見出し画像

ポケモンSVシングル・S9最終743位レート1927 ディンミミカミ対面

どうも、IV(イーブイ)と申します。
S9はパルデア地方のポケモンに加えて、パルデア地方以外の準伝説、ヒスイ地方のリージョンフォーム・新ポケモンが使えるレギュレーションDです。
最終順位を更新したのと、面白い個体を入れているので構築記事を書きます。

[使用構築]

[結果]

TN:キネ 最終743位レート1927

[構築経緯]

「水ラオスに隙を見せない」をコンセプトに構築を組んだ。初手の水ラオスは妖テラバで余裕を持って対面できるディンルー、裏の水ラオスは他のポケモンごとスイープできるミミカミで対応し、ディンミミカミの対面選出を軸とした。残りはキョジオ、ラッシャ入りにテンポを取らせない身代わり水ラオス、崩し枠に眼鏡サフゴ、チョッキ枠にカイナを採用して、構築が完成した。

[使用個体]

性格:意地
調整
AB:ほぼぶっぱ

水ラオスはテラスで対応。先発で高耐久を活かして1〜1.5体以上持っていく。挑発によって、カイリュー、ラッシャ、ドヒド等を一方的に削ることが可能。

性格:控えめ
調整(S8で729位の人の調整)
HD:C187ハバカミのシャドボ耐え 
C:余り 
S:ミラー意識の準速

水ラオスは元タイプ、積まれたらテラスで対応。また、水テラバはイーユイ、ドランへの打点になる。変化技を拒否しつつ、眼鏡の火力とトリックで崩しを行う。

性格:臆病
調整(S8で145位の人の調整)
S:ミラー意識の最速

水ラオスは上から殴るか、テラスで対応。裏に置いて、終盤のスイープを担当する。封印によって、ミラーを完封できることが多く、何度も降参をもらった。

性格:陽気
調整
H:奇数
A:ぶっぱ
B:パングロ水流連打意識で余り
S:準速ラオス抜き


自慢の調整によって、水ラオスにタイプ上有利なだけでなく、相手のテラスが残っている場合、シャドクロ→影で裏の圏内に入れられる。皮を盾に終盤のスイープを担当する。

性格:意地
調整
AS:ぶっぱ

ミラーは殴り合う。S8で145位の人の型で、カイリュー、キョジオ、ラッシャ入りにテンポを取る。カイリューは同時に積めば負けることがなく、身代わりで変化技の拒否、ビルドの起点ができる。キョジオ入りには無敗で、受けサイクルにTODで勝った試合もあった。

性格:意地
調整
AD:ぶっぱ

水ラオスはタイプ上有利。妖テラスディンルーがサフゴ、ジバコ、ドラン、ヒスヌメなどの特殊鋼に縛られるので、それらへの後出し、高耐久による詰めを担当する。

[選出]

・基本選出
ディンルー+ミミ@1(カミが多い)

・ドヒドディンルーなどの受けサイクル
ディンルー+水ラオス+サフゴ

・ハッサム入り
ディンルー+水ラオス+サフゴorミミ

Special Thanks

ポケモンのモチベとなった配信者のレブロンぽけさん及びリスナーの皆さん

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?