見出し画像

脱・初心者に向けて!浜風CSに参加した話

読んでくださっているそこのあなた、こんにちは。ざきです。
ドリームオーダーを初めて約2か月。
ショップ大会優勝はまだないけど、そろそろ初心者脱却したいなと思う日々を過ごしております。
そんな折、Xにてこんなお知らせが・・・

いつも見ているyoutuberの浜風ゲーマーズさん主催による大型大会のお知らせが!
かなり大人数が参加されるようなので、これはいろんな監督と戦えるのでは!?サブイベントとして、初心者には嬉しいプレイング研究会もあったりと、内容も盛りだくさん!
こりゃ行くしかないっしょ!と考えた結果、いつもの後輩くんと一緒に参加させていただくことにしました。

・・・片道2時間かかるけども・・・


浜風CSスタート!


さて当日。開催店舗に到着して参加登録を済ませると、なんと総勢60名以上の参加者が!!!
みなさん推し球団のユニフォームやタオルなどを身にまとい、臨戦態勢準備万端のご様子。
ちなみに今回の大会はスイスドロー4戦による予選と、その上位8名による決勝トーナメントによって優勝を決める大会でした。
予選終了後はその日1番の強運を決めるDice-KING、さらにはスタッフがプレイングを見てアドバイスをくれるプレイング研究会などのイベントもあり、終日にぎわっていました。
私も準備してきたデッキを取り出し臨戦態勢を整えていると時間に。
主催の浜風ゲーマーズさんからルール説明とあいさつがあり、大会スタート!

使用したデッキ紹介

ここで、今回使用したデッキを紹介させてください。

先発に推しの根尾くんを使ったデッキとなります。
根尾くんが発表された時から考えて作った、愛着のあるデッキです。
安定して勝てるような構成ではありませんが、推し選手たちを動かしてプレイできるのが楽しいデッキです。

1回戦

ここからは当日の対戦を振り返って覚えていることを書きますね。
だいぶ頭の中から抜けているので、対戦の参考にはならないと思います、すいません。
また、申し訳ありませんが、カード名の選手敬称略をさせてください。

1回戦のお相手は千葉ロッテマリーンズ。
先発は佐々木朗希かなと思ったら、先発・種市が登板!
見たことないタイプのデッキだったのでちょっと面食らってしまったけど、ロッテの2弾環境は直近のショップ大会で対戦経験があったので、なんとか落ち着いてプレイ。
先攻を取った結果、4-1で勝利!対戦ありがとうございました。
うまく打者の攻撃がかみ合って4点とれたので、比較的余裕をもってプレイできました。
試合が終わってから少しお話させていただいたのですが、朗希だと手札がちょっと少ないから種市からの継投デッキにしたとのこと。
朗希のDP7は魅力ですが、その辺りはプレイヤーの手に馴染むデッキがいいかもしれませんね。

2回戦

次の対戦相手は横浜ベイスターズ。牧や佐野といった強力な打者を擁する打線が特徴のチームです。先発は3コストの東でした。
こちら先攻で試合開始。1回の攻撃で3,4番の連続2塁打で1点先制!したものの、その後は相手の東をはじめとした継投にのらりくらりと交わされてゼロ行進。
また、守備ではベイスターズの強力打線にヒットを打たれつつも要所で抑え、お相手のダイス下振れなどもあり、なんとか継投で逃げる逃げる。
結果、なんとか1-0で勝利!対戦ありがとうございました。
お相手も落ち着いたプレイングを続けていて、ずっとひやひやしながらの戦いでした。

3回戦

ここまで2連勝のざき監督、次の対戦相手は阪神タイガース。先発は1コストのイトマサでした。となると、早いうちにあの強力な中継ぎ・岩貞が出てくるのかなと考えつつ打線を見ると、サトテル、近本をはじめとした強力な打線。ん-、困った。
そして、またまたこちらが先攻で試合開始。(確か)こちらの1番が出塁するとすぐに岩貞へスイッチ。予想通りではありますが、1枚覚醒でDP14のラインは強い。ほんと、このカードだけ第5,6弾くらいの強さなんだよなぁとか思いつつ、手札に勝負師が複数あったこともあり、ここは打ち崩しに勝負へ。結果、うまく勝負師がかみ合って点を取り、初回に4点先制。
その裏の守備からは1点、また2回裏にも1点返されるが、相手のダイス下振れにも助けられ、結果4-2で勝利。対戦ありがとうございました。
振り返ってみると、岩貞を打ち崩せたのが大きかったかなという印象。お相手も覚醒を打ってきて明確に止めに来ていたところにうまく勝負師が刺さったのは良かった。打線はある程度まで打たれるだろう予測だったので、自分が取った得点より取られなかったから勝った、という印象。それくらい、阪神打線は怖かったな。

4回戦

ここまで運良く3連勝。これは4連勝あるかー!?なんて考えつつ4戦目。
予選最後はまたまた横浜ベイスターズ。先発は3コスト東。
そしてこの日初めての後攻での試合。自分が使っているデッキは明確に後攻が苦手なのでどうしたもんかなーと思っていたら、初回に2点を先制。
それから2回に1点を取られ3回表の私の守備。現在1-2で勝ってるのでここを抑えれば勝ち。というところで抑えのライデルにスイッチ。
したところ、相手のクリーンナップに逆転の3ランホームランを打たれて万事休す。
結果、4-2で負けてしまい、夢の4連勝が手から零れ落ちていきました(笑)
対戦ありがとうございました。

予選終了。そして・・・

予選4戦が終了して、戦績は3勝1敗。

なんと、予選5位で決勝トーナメントへ出場することになりました!!!
正直、ひとつ勝てたらラッキーくらいのつもりだったので、まったくの予想外。決勝のウラでやっているプレイング研究会のほうに参加したくて来たのもあるので、そちらが見られないのはちょっと残念。
とはいえ、決勝で積める経験値を考えればすごく大きいので、本当に嬉しい出来事でした。

さて、ここでもうひとつのイベント、Dice-KINGの始まり。
簡単に言うと、タイマンでダイス勝負をしていき、最後のひとりが優勝。実にシンプル。そして今日イチじゃないかというほどの盛り上がり!みんな楽しんでました。まぁ私は初戦敗退でしたけども。
そして最後に勝ち残った人は特製のプレイマットをゲットされていました。おめでとうございます。
このプレイマットを持っている監督さんは強運、いや豪運の持ち主。
対戦相手がこのマットを広げたら気を付けてくださいね(笑)

決勝1回戦

さて、しばしの休憩の後に決勝1回戦開始。
お相手は日本ハムファイターズ。私は日ハムとの対戦経験が極端に少なく、特に2弾が出てから初めての対戦になります。私の先攻でスタート。
先発は申し訳ないけど忘れてしまいました。すいません。
ただ、すぐに中継ぎの池田にスイッチしてロングリリーフしていました。この池田が全く打ち崩せず、1点もあげることができませんでした。サイコロで11が出た!と思ったらダイス-1で2塁打になり、その後抑えられてしまったり・・・守備では3回裏に抑えのライデルが攻め込まれ、それまで0点だったのですがサヨナラヒットを打たれ試合終了。0-1×で負けてしまいました。残念。対戦ありがとうございました。
振り返ると、特に日ハムの戦術カードを使ったギミックに対応できず、攻守ともに翻弄されてしまった印象です。勝負師を回収できるのは特に強かった。

試合終了。そしてお楽しみ抽選会

決勝トーナメントは続き、最終的に阪神タイガースを使っていた、まさ監督が優勝されました。おめでとうございます!
最終結果はこちら、浜風ゲーマーズさんのポストを参照です。

私自身は運よく決勝トーナメントに出場できたこともあり、最終結果は5位入賞ということになりました。やったね!
特製のプレイマットもいただけて大満足。最後は負けてしまったけど得るものも多く、個人的に実りある大会だったなと思いました。

最後にお楽しみ抽選会があり、目玉の西武戦の試合チケットが運よく西武ファンに当たったりとミラクルも起き、楽しいままイベントが終了しました。

イベント全体の感想ですが、会場の雰囲気も全体に和気あいあいと明るく、対戦は真剣ながらも終わってみたら雑談も多い、ほんとにいい雰囲気のイベントに感じられました。
企画・運営をしてくださった浜風ゲーマーズさんをはじめ、イベントを支えて下さったスタッフさん、会場のカードショップリドル京急蒲田店さん、みなさんありがとうございました。めちゃくちゃ楽しかったです!

・・・さて帰り道。
また2時間ほど電車に揺られながら爆睡して帰る私。
決勝トーナメントで負けたとはいえ予選突破は非常に嬉しく、自信にもなりました。
これで少しは初心者から脱却できましたかね?

次回のnoteは、今回載せた根尾くんデッキの詳細解説を考えています。
が、別に難しいギミックがあるわけじゃないし、組んだら誰でも使えると思うのでどうしようかなと思案中です。
何になるかはまた次回!お楽しみに~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?