見出し画像

【平成初期のはなし】仕事休めないのに風邪かなと感じた時に…あれとこれと気合で風邪を回避しました!笑

今回の前に「工事現場で指を切ったときの対処方法…」を話しましたが、その2になります。

この時代の工事現場の監督(特に新人)はホントに休めなくて、でも、体調悪くなっても何とかして職場に行かなければなりませんでした。

風邪の症状で
・ 喉痛い
・ 頭痛い
・ 発熱
の症状がではじめたら、あれとこれ…風邪薬とユンケル(滋養強壮剤)を飲みました。

風邪薬は、錠剤とかではなく内服液の「カコナール」3本売り!
なぜ「カコナール」か…ずばりCM笑
歴代CMの女優さんが~石野陽子さん、松田聖子さん、松嶋菜々子さんなどなど素敵なメンバー!
そして私の時代はというと…「千堂あきほさん」!惹かれました~優勝笑
あのセクシーさ!クールさ!そしてキレイ!最高でした!
飯島直子さんも同じタイプで人気があった時代でした!

滋養強壮剤の「ユンケル」の方は、CMは、当時「タモリさん」…
この時代とにかく効果ありそうで…当時2,000円くらいのグレードでないと効かないと言われ飲みました!

あとは、今の時代では「パワハラ」なんて言われてますが、とにかく上司、先輩が怖かったので「気合」!笑

この3点で風邪を回避してました!
この服用方法は、医薬品的にNGだと思いますのでマネをしないようにしてください。
※画像は、うまいことユンケルが手元にありませんでした…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?