與那覇潤氏のnoteに関して

みなさま、與那覇潤さま
與那覇さんが私を精神障害者の差別者ということでnote批判されている件についてですが、SNS上で騒ぎにすることを危惧して黙ってきました。
ですが、與那覇さんによるnoteが一部で騒がれているので、私もnoteに書くことにしました。

與那覇潤氏に対しては、言葉遣いの悪い失礼なツイートをしたことを改めてお詫び申し上げます。この点につきましては、DMで数回ほどお伝えしました。申し訳ありませんでした。

しかし、私が與那覇さんから精神障害者を差別したと批判されている件ですが、前後のツイートを合わせて経緯を見れば全く違うこと、そもそも当該ツイートは與那覇さんについての話題ではないことを証明することができます。また、私は少なくとも與那覇さんの主張する範疇では、全く差別的な発言をしていません。当該ツイートだけは文章として成り立っていないことからも明白ですが、ツイートには前後があり、文脈をたどるとむしろ差別に反対することを述べています。(法的にもツイートは単独で見られることはありません。文脈に基づきます。)與那覇さんのいう申し入れに全て反論する準備はできています。
また、その事実に基づく経緯は文書にして大学に出しています。

與那覇氏にも文書を資料とともに送る旨をDMしたのですが、残念ながら今のところ返信がありません。

私としては差別をしていないことをnoteを含めたsnsでも証明したいのですが、そうした文書をネットに公開してしまえば、再び騒ぎになり、私や與那覇氏だけでなく周辺の人も巻き込んでより不愉快なことになることに躊躇しています。以前、Twitterで起こった騒ぎを掘り返すことも本意ではありません。しばらくは沈黙いたしますことを、ご理解いただければと思います。

今は與那覇氏に不快にさせたことを謝罪すると同時に、與那覇氏が抗議すると言っている在籍する大学や、弁護士と相談して、出来るだけ穏便に解決する道を探っています。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?