見出し画像

OMC94(4e)の参加記

contest 15分前

OMC92と93でやらかしてたので今回こそレートを上げたいですね.
(rated参加です.    4eでレート上がるわけない )

contest 開始

え? 3-3-3-6-6-7なの?(今さら気づいた)
とりあえずABC3完したいですね…

A(きか&せいすう)

角Aの三等分線かと勘違いしてて解けませんでした(?)
問題文をちゃんと読みましょう.

B(なにこれ)

へ?

となったので後で解きました.  意外と難しくないですね. 
差をとる所がなんとなくJMO(予選)2021-4に似ているなーーと思いました. 
(A , Cより強いって本当?)

C(わあい たのしそう)

一番楽しそうだったので, これから解きました.
見た瞬間に対称性が思い浮かんだので良かったです.  
ただ, a_10=1のときの個数でずっとミスしてました(↓↓↓)

なんで16544二回打ってんの

5ペナ(?????)してやっと正解できました!
この後5分ぐらい, 嬉し過ぎて叫んでました.

D,E,F(なにもわからない)

D
E(収まってないですね すいません)
F

はい。解けません。
Dだけは解説を大まかに理解しました.
(見た目も解き方も結構好きです)

結果

119位 / BC2完でした. 
A解けなかったのが悔しいですね…

次のOMC95(4b)も頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?