見出し画像

OMC104の参加記

あれれー? 101~103はー?

許して下さいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

contest 15分前

お風呂入ってました(リアル)
1-2-3-3-5-6 なので3~4完できるといいな

contest 開始

ぱっと問題を見た感じA~Cはできそう. Dは知らん
(EFなんて見たくもない)

A

はい出ました文章題~~
こういうの苦手なんだよう

┅┅┅┅ 5分後 ┅┅┅┅

A,Bの1cm分をそれぞれ x,y cmとおくと…
連立方程式ができるのでそれを解けばいいですね. 
地味に時間かかった…
( A>B がみんなの文章題嫌いを物語ってます )

B(かき)

幾何ですね。幾何です。

なんか適当に三平方でごり押ししたらできました((
これ本当に灰diffなの?(茶~緑ぐらいだと思っていた)

C(すごくめんどくさそう)

うげー おえー()
漸化式的に二項係数を感じる.  和は二項定理で出すのかな?

┅┅┅┅┅ 10分後 ┅┅┅┅┅

なんだ、二項係数じゃないじゃん(今さら気づく)
素直に約分していけば一般項が求まる. 
しかも和は部分分数分解で求めるなんて… 

3368! が出るのは流石にびびりました(逆元を求めないといけない).
これ , 300なのか…((

D(くみあわせ)

これ…




良問ですね.(確信)

色々頑張ると赤, 青, 緑, 黄×3セットで条件を満たすことが分かります. 

セットの決め方は6^3, その中の橋の架け方は38通りあるので, 答えは6^3 × 38 = 8208 通りです!

敗北

38も3乗しないといけないに決まってるやん……
なぜ?

E

こんなの分からん…

でも, 解説を読んで気づいたことがあります.

これ…




良問ですね.(2回目)

母関数使う問題ですね.
自分もいつかこういう問題を作ってみたい…

F

《悲報》分からない分からない

結果

ABCD4完(101位)でした.
結構上出来? レートも上がった.
4完出来るとは思ってなかったので嬉しいです.

報告(?)

??「これ何なんですか」

自分「すみません。」

結論から言うと、引退ではないです。
ただ、OMC107を境に OMC に参加する頻度を減らしたいと思います。

理由は…  
部活とかいろいろです. (←??)
ちなみにtwitter垢消えたこととは無関係です.

まあ、参加したくなったら参加するっていう感じなので、引き続き宜しくお願いします…

(これ書く必要あった?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?