見出し画像

ドレノペインターサーガデプス発進!+鉄線会行ってきたよミニレポ

1.はじめに
 今回は久々に爆誕して楽しかったドレノペインターサーガデプス(言う順番は好きにしてよし)のデッキリストと簡単な動き、そしてこれで鉄線会に行ってきたので鉄線会レポを書きます。(鉄線会レポだけでいい人は後ろ見てね。)
 今、この記事を書いていてこのデッキの方向性いろいろあるなと思っているため、かなり楽しみです。

2.ベースコンセプト
 このデッキは「ドレノ、ペインター、サーガ、デプスは全て無色」からスタートしてます。そのため、スタートは無色でデッキ組めないかというところから始まりました。ただ、このデッキを組むための障害がいっぱいありました。それは以下です。
①無色のマナジャンプはくっそ高い
②裏切り者の都は高いし、デプスとの関係で土地伸ばせないのは辛い
③2マナ土地は8枚体制にしたい(サーガ起動を安定させたい+マナは安定して欲しい)
④ポストはタップインが辛すぎる(コンボデッキなのにテンポが遅いのは致命的)
 これらきつい条件があってお蔵入りデッキだなあと思っていたのですが、全てのパーツを繋げるカードを見つけました。それが…

元々目をつけていたけどここで日の目を見た

 ウルザの作業場の特徴は
・やすい!
・アンタップイン+サクリファイス不要
・ウルザの物語がある場合、2マナ出る(金属術達成していれば)
・無色1マナは保障
・重ねるとビックマナが出る
 という特徴があり、かなり絶妙にかみ合っているなあという印象を受けました。

3.デッキリスト
 デッキリストは今はこんな感じです。

 このデッキは回り始めたり、サーチが絡まないハンドになった場合はトップに頼ったコンボルート選択になるので、どのコンボでいくかは最初のマリガンとトップ次第になります。毎マッチアドリブでどれでいこうか選ぶのがかなり面白かったです。以下、いいところと微妙なところを列挙していきます。
~良かったところ~
①青をとる理由がエムリーでこのデッキのアドバンテージリソースになるうえ、このカード単体はコンボに寄与しないため、除去されても即負けにつながらないのもめちゃくちゃ感触良かったです。
②複合コンボであるため、ある一つのコンボルートが厳しくても違うコンボルートを目指せばいいので常に勝ちの可能性を追っていけるのがめちゃくちゃ良かったです。
例1)vs.UR
 メイン ◎デプス ○ドレノ,サーガ ×ペインター,エムリー
 サイド ◎デプス ○ドレノ,ゆがめる嘆き △サーガ、エムリー (ペインターout)
 針指定 不毛
 基本的にはデプスを目指していくマッチアップで、不毛と溶融が恐ろしすぎるマッチアップです。メインには不毛しかないので、噛み合いでとれるかどうかは運次第なところがあります。
 サイド後は基本的に苦しいペインターを抜いて土地ベースで戦っていくことを意識したいです。ここがファクトデッキとの差別化ポイントだなあと思います。ドレノはいったん着地すると相手はかなり苦しくなるので目指していきたいです。また、マリット・レイジ単品だと殴りあいにいかないといけないですが、ドレノとマリットが並ぶとドレノで殴りにいきつつ、マリットでブロックしにいく動きはかなり強かったです。

例2)vs.コントロール
 メイン ○ペインター,サーガ △エムリー ×デプス,ドレノ
 サイド ○ペインター,サーガ △エムリー × (デプス、ドレノout)
 針指定 カラカス>石鍛冶>不毛>各種PW
 このマッチアップはメインはサーガで回ってくれるかどうかがポイントになってきます。デプス、ドレノルートで動いた瞬間にリソース差で敗北してしまうのですが、ポンダースタートを喰らうと青コンボとコントロールが分からずコンボ判断が難しいと感じました。
 サイド後はペインターで青で塗りつつwill構えを行いますが、相手のwillの種を与えているのが結構苦しいです。ただ、エムリーが回りだすとリソース差で勝てるのでカラカスをとめて除去のあて先を増やしていきたいです。
 
例3)vs.コンボ
 メイン ○ドレノ △サーガ>ペインター>デプス ×エムリー
 サイド ○ペインター>ドレノ △サーガ>デプス ×エムリー
 針指定 DoomsDay DD撃たれる前 青黒フェッチ 
           DD撃たれた後 通りの悪霊,秋の際
     ANT            青黒フェッチ,願い爪のタリスマン
 コンボに対しては速度勝負が必要なのですが、こちらが若干遅いためメイン微不利です。ただし、ドレノのために倦怠の宝珠置いて勝ったみたいな噛み合いや青黒フェッチ指定がかみ合うみたいな上ぶれもあります。
 サイド後は11枚のカウンターが火を噴き若干有利かなと思います。DDに対しては若干有利かなと思いました。

 
~悪かったところ~
①良かったところにも通じるのですが、どのデッキに対しても苦手なルートが存在しているのが苦しかったです。また、回りださなければトップでコンボを作っていくしかないので適切なコンボを作りきれずメイン落とすということは結構発生しました。
②どうしてもコンボ速度が遅くなるのでメインの速度勝負には不向きでした。ただし、コンボ対面ではサイドから打ち消し11枚入れることができるのでコンボは結構戦えるなと思いました。
③マナフラ受けが無い
 展開がグダるとウルザの作業場が溜まるのでマナがめちゃくちゃ出るようになります。しかし、今の構成だとマナフラ受けがデプスしかないので動きづらいなと思いました。カーンを検討しているのでカーンがマナフラを受けてくれるかなと思います。

4.鉄線会行ってきたよレポ
 4/30(日)開催の鉄線会に行ってきました。覚えてるだけTLを書いていきます。細かいマッチアップはいっぱいやりすぎて忘れてしまいました。(9回戦以上はした気がする)
9:30 開場 駆けつけいっぱい鉄線さんと1マッチ
12:00ぐらいエムリーの強さに気づき秋葉に買いにいく
14:00ぐらい~ 14人で3回戦組んでやる(結果は1-2で8位)
17:30ぐらい3回戦後2マッチ
19:00~ 飲み会!
 今回、EDHが1~2卓立っていて、それ以外は基本レガシー卓が立ちました。調整会というよりはみんなで楽しむ方向性で1~2ヶ月間隔で遊ぼうよ!という印象を受けました。
 また、参加者の方々も紙に復帰したいけど、初めから大会はなあという方々も参加しており、鉄線会をきっかけに紙を始める人が出ているのは素晴らしいことだなあと思いました。
 身内にモダン勢が多いということもあってイベント後の飲み会はほとんど経験したことが無かったのですが(うなれが飲みはある)、今回飲み会していいなあと思いました。いろんな人の話を聞けてよかったなあと思いました。
 最後に写真を撮ったのですが、気になる人は鉄線会のLineに入っていただければと思います。

5.最後に
 お蔵入りデッキリストより先に新しいくそデッキスタート記事になってしまった。やっぱりいい感じのくそデッキできると記事にしたくなるよね。
 進捗あればまた書いていきますー
 ここまでお読みくださりありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?