見出し画像

第23期レガシー神挑戦者決定戦レポート

1.はじめに
 今回、レガシー神に持ち込んだリストと、メタ読みについて書ければと思います。結果とリストは以下。結果は6-1-1で9位でした。

2.メタ読み
 かなり多くの人が読んでいたとは思いましたが、大オーク環境になると読んでいました。そのため、オークと関係ないデッキを使うことに。また、その中でなぜLandsではなくペインターを入れたのか、ミドペにしたのかを書きたいと思います。
・なぜLandsではなく、緑ペインターにしたの?
⇒①Landsのもろさを感じたから②メインからカーンをとりたかった③力戦を取りたかった
 以下、書き下していきます。
 ①私の練度不足もあったのですが、Landsだとスニショ、デスタクに勝ちきれる気がしなかったというところになります。グルールカラーのLandsはまだ練度不足でもっていける気がせず、抵抗の宝球型はスニショにボコされた記憶があり持っていけないなあと考えていました。また、スニショ、赤プリの相手がメイガスキープしてきた時に勝てるかどうかがかなり高い噛み合いをしていないといけないため、ペインターを採ったほうが戦いやすいと判断しました。
 スニショに対してはサイド後力戦を貼って、相手のショーテルでヘルムをブン投げれば間に合うなと思い、直前でヘルム3構成にしました。
 ②カーンフォージやANT等の押し流してくるデッキに対してカーンを置きたかった。なんなら4枚とりたかったのですが、ペインターの枚数を減らしきれず…ここはペインターを減らしてカーン3でも良かったなと思いました。
 ③力戦を取りたかった理由はグリデルになったことでデルバー枚数が減り、力戦がさらに刺さりやすくなった為です。このデッキでグリデルに強くしてどうすんだと思うかもしれませんが、どんな相手でもグリデルなら絶対に勝つという構成にすることは8回戦では大事だと思ってます。

3.マッチアップと簡単なレポート
覚えているだけ書いていきます
R1 ヨーリオンリアニデスシャ
○○
 構築センスが光るデッキ。個人的にはこの方の発想はすげえいいなと思いました。ヨーリオンを見せることでメインのキープを狂わせるのは悪魔的発想でとても好き。ただし、お相手のハンドがこちらとかみ合ってしまい、お相手が爆死。しゃーない。
R2 グリデル (たつうみさん)
○○
 前回の神決の内容を覚えてくださっておりちょっとうれしかった。デッキ構造的にほぼ負けないマッチでしたが、終始びくびくしてました。
R3 デスタク
○○
 G1はサーガで押し切ったのですが、その際に私がタバナクルの誘発を忘れるという大失態をし、ドローまでいってから気づき、警告を受けるということに。対戦相手の方には非常に申し訳ないことをしました。
 G2はこれ見よがしにLandsの動きを見せていたため、Lipを貼られました。そこでカーンからヘルムを持ってきて友情コンボで勝ち。
R4 ティムールコン
○○
 デプスブンブンで勝ち。お相手がマナスクして悲しい感じに
R5 ANT(セキカワさん)
××
 メインは3T目ペインタールートしかなく、時間が足りず死。輪作立てるとかのブラフを見せる必要あったなと思いました。
 サイド後はカーンで時間を稼げると思いましたが、ぺたるぺたるブドウ弾でカーンが落ち、敗北。この噛み合いをくらったらしゃー無い。
 腕ではなく、構築で勝つ人間なので、構築で勝てない相手には勝てねえなあと実感する結果に。
R6 グリデル
○○
 サーガで持ってくるものをミスるというプレミをしたものの、構造の優位で押しきって勝ち。ガバガバプレイでも勝ててよかった。
R7 ティムールコン
×○ー
 メインはきれいに捌かれ死。サイド後のG2は辛くもペインターとサーガ両軸で倒しきれたのですが、G3でははじめの方針をミスり、残り15分時点で勝てねえと踏んで粘り策を敢行。(土地単ムーブで時間を稼ぎにいく)うまくはまって引き分けに持ち込みました。
R8 グリデル
×○○
 捌ききられ、デプスもそろわずメインを落としましたが、サイド後のこのデッキがデルバー殺し特化過ぎて勝利。こうゆう場面でデッキで勝てるというところがこのデッキのいいところ。バブルで自分の腕や状態が落ちている中で有利対面だったのが功を奏しました。

4.おわりに
 毎日デッキを回しているグリデル強豪には練度で勝てないので、デッキの構造で勝つしかない。そう考えてデプス選択なのですが、その中でも他デッキに対する不利を少しでも下げるのがペインター、カーン、ヘルム、次元の歪曲だと考えてます。デルバー対面は「あなたは初対戦かも知れないが、私は何人ものデルバーと戦ってきたぞ」という気持ちで戦っています。実は場面場面でデルバー特有の行動をすることを知っているので、どこでデプスを起動かけるかが生命線過ぎる。
 ただ、マベで8回戦勝ってみたいなあとは思ったりもします。
 次は「職工マベft.えびから」のデッキ紹介でお会いしましょう。ではでは

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?