オリジナルデッキを作ろうvol.2
1.はじめに
今回はデッキ作りのファーストステップをお伝えできればなと思います。
2.最高の動きを妄想する
オリジナルデッキを作る際のファーストステップは、そのオリジナルデッキでの最高の動きを妄想することから始まります。例えば、URであれば、「先手フェッチ、ボルカ、チャネラー、ガラクタ、誘発、デイズが見えてトップ、ゴーで、ハンドにwill,ブレスト、フェッチ、稲妻がある」みたいな妄想をして、だいたい何が来ても対応できるなみたいなことをイメージするのがまずは大事。
又はミドペであれば、「不毛切ってモックス、踏査、ステージ、サーガ、ペインター、輪作構え」とか、「ヤヴィマヤから踏査、デプス、開墾者」、
「モックス、サーガからペインター」、「モックス、ステージから切った土地をロームで回収、次のターンはハンドに土地が余っているから通常ドローする」とか、最初の動きを妄想することで、序盤の捌きを把握するのが大事。で、この場合、どのデッキに対してはこの動きは最高、最悪、まあまあ、お祈り、どーしょーもないとかはこの時点で想定できるので、ここでしておこう。だから、一般的なデッキに対しては、初手の動きは把握しておこう。相手も最高の動きを目指してマリガンするからね。ちょっとこれはレガシー特有かもしれないけど、凄く大事です。
あと、相手を把握しだすと、相手の動きでハンドを読めます。例えば、URが先手2ターン目にポンダーシャッフル、フェッチセットフェッチ切ってブレストをした場合、相手はこっちのデッキに対する有効牌を探しにいっている事がわかります。ブレストで引かれたらしゃーないけど、こちらのベストな動きをぶつけに行くのが有効。あとは、フルタップでクロックをだしてきた場合はwillは絶対でもう一枚打ち消しがあっても驚かないです。(相手が劣勢でブラフをかけている場合もありますが)
自分の頭の中で戦わせて、いけるかどうかを確認しましょう。レガシーであれば2ターン目まで想像できたらかなりいい感じ。
3.終わりに
妄想はまだまだ続く。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?