Let you play "MAVERICK" ~マーベリックで遊んでみない?~
1.はじめに
本記事はマーベリックという奇特なデッキを握らんとする方に向けて書くデッキリスト紹介記事です。Douges のサイト、youtube欠かさずみとるでという人にはちょっと物足りない内容かもしれませんが、どうぞお付き合いを。フィードバックもらえるとありがたいです。
また、マーベリックの基本的な動かし方は別記事を書こうかなと思います。
2.マーベリックってどんなデッキなの?
実はそもそもここの話題だけでもマベオタクの議論をよぶのですが、私は使っている人が「マーベリックだなあ」とおもったらマベでいいと思います。ただ、初学者としては方針を知りたいと思うので私が思うマベの基準をお伝えします。私のマベの定義は
「土地とクリーチャーのシルバーバレット(1枚刺し)によるコントロールアグロデッキ」がマーベリックだと考えております。
コントロールとアグロは両立しないだろ?と思うけど、するんですw
緑の太陽の頂点によるクリーチャーのシルバーバレット、聖遺の騎士による土地のシルバーバレット、細かいシナジーで作り上げる小テクで盤面をコントロールし、ほっそいクロックを貴族の教主が賛美でバックアップする。これがマーベリックだなあと思うわけです。オーソドックスなマーベリックを置いておきます。
3.マーベリックデッキのはじめかた
カード資産を持っている方であれば、ぜひとも初めは上のリストを試してみることをお勧めします。マーベリックのうまみをぜひ味わってみてください。
ただ、モダンやパイオニアからレガシーに移ろうと考えている方がいるなら、GWマーベリックから初めて、少しづつ色を足してみることをお勧めします。下に埋め込んだリストは晴れ価格で13万で作れるリストだし、モダンと共通するパーツがあるならその分お安く作れ、マーベリックの基本的な動きは全ておさえられているリストなのでこれを検討してみてください。
マーベリックは少しづつチューンアップしていけるデッキなのでレガシーを味わいながら自分の行きたい方向に少しづつ向かえばよいと思います。ここから色を足して好きなマーベリックを作るもよし、トーナメント志向を強くしたいならナヤデプスの方向に向かって言いと思います。また、土地単の方向へもいけるし、ヨーリオンゼニスにもいけるし、エルフにも向かえるし、なんならアルーレン、フードチェインに行こうと思えば行けるのですげえ楽しいですよ。
4.おまけ(最近のマベデッキリスト)
おまけとして最近のデッキリストを載せておきます。
石鍛冶型のベーシックなリスト。このリストも味わい深くていい。
Dougesさんの罰する火型のマーベリック。個人的にもすごく試したいいい感じのリスト。特に鏡割りの寓話がすごくいいんだ。
バント型のマーベリックの最新型
5.おわりに
初学者はぜひともDougesの動画を見ることを薦めます。
また、このマーベリックでレガシーはじめるとなかなか3-0しにくいとは思いますが、1戦1戦を噛み締めることが出来るので非常にお勧めです。構築、プレイがそろって初めて勝てるデッキな為ですね。単車のごとくすこしづつパーツを買い集めてデッキを強くしていく+プレイングを上げて強くなっていく過程は楽しいぞお。
良きマーベリックライフを!
追記
13万は高くね?という感想を見かけたので、安く作ったらこんな感じ
フェッチを抜けば3万円で作れ、フェッチ入れると6万。ただ、ここまで下げると、きつそうかな。忍耐がないのが一番しんどそうな気がします。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?