創刊オリジナルデッキを作ろうvol.0

1.はじめに
 こんにちは。柳 統也と申します。本記事の目的はオリジナルデッキの作り方を考えていきたいなあと思い、書いてみました。寝る前の雑記っぽく書くので1記事の量が500〜1,000字ぐらいになるのをご了承ください。

2.オリジナルデッキとは
 ここで言うオリジナルデッキとはいわゆる「クソデッキ」に該当するデッキになります。看板にクソデッキと書かなかったのは、「クソデッキは謙遜や照れ隠しを含めて自称するものであって、他人のデッキに対して呼称してはいけない」という前提が共有できていない状態でクソデッキという呼称が一般的になるのは、本意じゃあないなあと思ったためです。小言みたいになりましたが、人のデッキのことを蔑む意でクソデッキって呼ばないでね。

3.本題(作り方のファーストステップ)
 オリジナルデッキの初歩はまず、中心に据えたいカード又はコンセプトを決めることです。この中心に据えるカードは、あなたが好きに決めていい。例えば、ずべらを据えたいならそれでもいい。ただ、その中心に据えるカードがデッキを作る過程で消えるなら、そこでそのデッキはお蔵入りになります。
 ここで大事なのは、お蔵入りしたコンセプトは脳裏に残しておくことです。少なくとも安いパーツは買っておいた方がいい。それはあなたの肥やしになっていつの日にかあなたの助けになるからです。いつの日にかとんでもないカードのリリースによってあなたのお蔵入りデッキが花咲くことがあるからです。
 誰が思いつくんだよっていうコンボが世界の何処からか湧いてくるのはそれを待っていた人がいるからですねえ。
 オリジナルデッキを作るという遊びはデッキを作るという過程が既に遊びなので、楽しく遊ぶのが凄く大事です。道中たしかに辛いこともあるのですが、最初に据えたワクワク感と楽しさが打ち消してくれるようなカードやコンセプトを据えるのが大事です。大会に行く時点で(楽しいという点で)勝つのがオリジナルデッキの一番大事なところです。
 あとは、遊び方、フォーマットすらも変えてもいいかもしれないですね。(例えば、禁止解除モダンとか。最強スタンとか。ブロック構築とかね)
 とにかく、カードを使って楽しく遊ぶことだけは忘れないで。

5.予告?
 次回はモチベーションを書きたいなと思います。
忘れちゃうので、「あなたは普通の人間であると深く信じるところから始まる」「先人を探す」「ネットのシミを残す」「同好の民を見つける」こんなことを書きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?