見出し画像

自作デッキ備忘録

大会好成績だった自作デッキの備忘録

シン・ガルガドン 2019年11月
モダン神挑戦者決定戦 7-2  9位

血編み髪のエルフ、戦慄衆の秘儀術師、予言によりで3種9枚の待機スペルを踏み倒すデッキ。
元祖カスクラ。
アドバンテージ面は一目瞭然で、
サイで超えられないクリーチャーはバランスで流す必殺技もあり。

負けはRGエルドラージと井川プロのトロン。

オーコ強かったな。
ウルザフードだっけ?そんなのが流行ってました。

RUG食物連鎖 2021年11月
晴れる屋宇都宮 初代レガシー雷神決定戦 優勝

サーガデッキが流行っていたのでメインに進歩の災いを採用。
全然勝てなくてこの大会の一週間前にデュアルランドを購入。それまで氷雪タップインとか使ってたけど、買ってよかった。
当時の宇都宮はコンボが多く、2マナランドと金属マックスでこちらの速度も速めた。今見ると酷いマナベースだけど勝ったやつが正義。

スイスは覚えてない
  SEは デスタク
  準決 赤ペインター
  決勝 赤ペインター

ラガバン禁止前にレガシーで使えてよかった
酷いマナベースだ
決勝赤ペインター戦、サイド引きまくりで勝ち。
帳で丸砥石(青)を弾いた返しでコンボ決めた。

RUGガルガドン 2022年12月
晴れる屋宇都宮 四代目モダン雷神決定戦 優勝

赤黒想起、独創力、ハンマーが流行っていて緻密とプリコマを多めに採用と血染めの月を採用。
ハンマー戦緻密引きまくりでビートして勝った。
メタ読みと構築とマッチアップが噛み合った結果勝てた。これは大事なこと。

R1 エンチャントレス 先○○
R2 赤黒想起     後○××
R3 赤黒想起     先○○
R4 ハンマー     先×○○
R5 id
5位抜け
SE1 5C独創力 後○×○
SE2 4C独創力 後○×○
SE3 赤黒想起  後○×○

SE全部後手だけど宝石の洞窟置けて勝ててた。
準決独創力は月でハメ。
腹背は後手でテフェリーを2t止めたくらい。

フォージ・ガルガドン 2023年2月
ファイレクシア:完全なる統一BOX争奪戦 準優勝

ノーン&力線の束縛を使うデッキが流行った。
結果3テフェが増えるので、力線の束縛と3テフェの回答になるウラブラスクの溶鉱炉を採用。

デスタク ○×○
レンオム ×○○
UR     ×○×
赤黒想起 ○××
トリコ  ×○○
4位抜け
UR           ○○
レンオム ××

溶鉱炉の強さにみんな驚いてた
版図型なのでテフェリー使える!青相手楽ちん。

能代工業イニシアチ部 2023年2月/5月
忍耐争奪戦 top4 、 Bayou争奪戦 top4

そこまで好成績では無いけど好きなデッキ。
昔から赤単プリズンをリスペクトしていて、いつか組もうと思っていたが、イニシアチブの流行により裏切り者の都が高騰。
一枚しか持っておらず慌てて9万円で3枚購入。

天邪鬼のため資産揃っても赤単は組まず、ふくれた汚染者に可能性を感じて緑単ストンピィを検討開始。
ストンピィ×ゼニスオーダー×イニシアチブが完成し、大会出たらまあまあ勝てたデッキ。
ふくれた汚染者を軸にしたカウンターシナジーはなかなかインチキで強力。
対コンボなど色々課題はあり。

イニシアチブは実質12枚体制。
緑マナ貧乏デッキなのでGG出るのがめちゃくちゃいい。
サイドは1マナスペル入れてたけど自分置いたチャリスで唱えられない、、、なんてことがよくあった。

グリーンデビル 2023年10月
アガサ魂の大釜争奪戦 優勝

オークの弓使い登場以降少しレガシーのモチベが下がっていたがドクターフーより強力なストンピィ向けカード、シー・デビルが登場。

上述の能代工業イニシアチ部を改良し、新デッキ、グリーンデビルが爆誕。
除去が出来て、イニシアチブを取り返し易く、オーダーの種になる。こんな素晴らしいカードが許されるのだろうか。

ホガークヴァイン ⚪︎×⚪︎
8cast ⚪︎⚪︎
赤白チブ ××
12post ⚪︎⚪︎
id
3位抜け
豆ペインター ×⚪︎⚪︎
UR ×⚪︎⚪︎

バリスタと呪詛呑みが抜けました
サイドにバリスタはほしい、、

おまけ

腐れ外道RED 休日イベントで入賞しただけ

モダン版赤プリ
テキトーに組みました

jUnd(ジュンド)
パイオニア雷神決定戦 top8
パイオニアエアプなのでなんで勝てたか分かりません。ギャングランドとアーボーグと死儀礼で2t目に3マナ出るだけ。

強いカードいっぱい入れたら強い説
強いカードいっぱい入れたら強い説2

以上です。オリジナルデッキは楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?