今日の対戦所感 1/1

福袋争奪レガシーに参加しました。
デッキはグリーンデビル

サイドは迷走してます。


R1 RUG濁浪 先手 ××
メイン
アロ,チャリス,森,不毛,不毛,ゼニス,ヤヴィマヤ
みたいなキープ。
相手のデッキは不明な中、2マナランド無いけど不毛で遅らせながらチャリス置くプラン。
こちら森アロ、相手ボルカチャネラー。
2t目から不毛で攻めたが土地3枚目まで持たれてて不毛プランは瓦解。
チャリス設置は完全に時期を逸した。
不毛の助けもあって濁浪早く着地して負け。

サイド
ワンマリ,チャリス,墳墓,都,忍耐,フォグ,チブ
緑マナなくかなり厳しいが先手チャリス置けるのでキープ。

1t目チャリス置けたが緑マナ無いのでしばらく動けず。相手は1マナハンドだったようで唱えまくって墓地肥やし。
濁浪出されて負け。

所感:土地が噛み合わない感じでした。チャリスにはハマってくれるけど緑マナ無しキープはいつも負けてる気がするので悔い改める。

R2 黒単リアニメイト 先 ⚪︎×⚪︎
メイン 
2t目オーダーのハンドでキープ。
お相手1t目は沼セットゴー。
大祖始出して殴って勝ち。

サイド(2本目)
2マリ,チャリス,三球,巻き添え,森,墳墓
一応受けを抱えてキープしたけど、ハンデス&グリセル出て負け。

サイド(3本目)
チブ,汚染者,金属,チャリス,墳墓,都,オーダー
の1t目チャリス、2t目チブでキープ。
お相手虚空の力線でお察し。
チブで削って、オーダーから執政官指定ファクトで勝ち。

所感:サイド後アウフもビガーも入れてませんでしたが、先手はチャリスでなんとかなるので今回もなんとかなった。2本目はダブマリしたところで忍耐2体と緑のカード2枚しか受けが無いので仕方なし。

R3 8cast 先手 ⚪︎××
メイン

チャリス,チブ,金属,ゼニス,墳墓,都,?
先手チャリ0、チブ取って、サーガ置かれるも3/3
2体だけだったので勝ち。

サイド2本目 2t目のカッパ止まらず負け
サイド3本目 ワンマリでチャリス見つからず。
ゼニス→アウフ等で遅らせるがなかなか強いカードが引けない。サーガに圧殺されて負け。

所感:サーガやっぱ強えな。許さねえ

R4 RUG濁浪 ×⚪︎×
メイン
チブ出して殴り合って最終的に盤面優位になるも稲妻で死亡

サイド(2本目)

1t目チャリ1  2t目不毛して汚染者着地。
相手は墓地肥やし初めて濁浪狙い。
土地引けてなさそうだったので不毛でもう一枚割って勝ち。タルモ来たら死んでた。

サイド(3本目)
チブ、フォグ、忍耐、舌長など、技のデパートを繰り出し濁浪とチャネラー2体を捌いてライフ1まで詰めたがネメシスどうにもならず負け。


所感:負けたマッチもリーサル手前まで詰めれていたし、適切にプレイは出来ていたと思う。濁浪をフォグで受けて舌長を探しに行って除去するか、フォグをコストに忍耐ピッチするかなど他にも難しい局面が多かった。

R5 ドゥームズデイ 先⚪︎⚪︎
メイン

ワンマリ 墳墓,都,モックス,チャリス,チブ,汚染者
1t目チャリスはwillに消される。
2t目チブ。相手はDDでライフ10。
チブで5点殴ってオーダーからチブ出して罠だ!で5点で勝ち。

サイド
ワンマリ、チャリスと歪める嘆きでキープ。
4t目くらいに相手罠橋でハンド3枚。
5t目はリチュアル×2で罠橋追加とDD。
DDは嘆きでカウンター。
その後執政官着地してソーサリー指定。相手ハンドが2枚溜まったところでアロとESGで殴ってパンプして勝ち。

所感:1t目に打たれるイメージだったがマリガン甘いのかお相手がゆっくりでなんとかなった。
上手い人だとこうはならんだろう。

結果は2-3の雑魚。
不利なコンボとリアニに勝ち、構造的に意識してる青いデッキに負け。テンポ系はマリガンしてもチャリスとwill交換できるのでもう少し厳しくしてもいいのかな。
あとは今日はデビルが着地していないので受けに回っていた感じ。

8castはサーガが問題なので、ビガーは+1して3から減らさないようにする。

以上です

大会終了直後、地震がありました。
大変ですね。皆さん無事でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?