見出し画像

2023/04クラバトお疲れさまでした

・ごあいさつ

今月もクラバトお疲れさまでした。変わらずにクラン「エターナルソサエティ」さんで楽しくクラバトをさせていただきました!……という一言だけでは収まりきらないものを沢山抱いた8日間でした。今月は全編ふざけnoteを書こうと思ってたのに物凄く真面目になりそうです。ちゃんと後で怪文書も出てくるので安心してください(?)
クラン順位は10ランクアップの80位!!!(200位目標クラン)
初日順位が想像より低くなかったのが効いたように思います。この辺りの話はもう少し後の項目で。

・来月の所属を悩んだお話

さて、今月ですが、
ちょっと頑張ってみようかなと動いた+元々人付き合いのメンタル強度はクソ雑魚+月一事情からの貧血+低気圧=死
みたいなやべー式を作り上げる事態にはなってしまったんですね。後ろ2つはタイミング運が悪かっただけなので仕方ない。
どう見ても生活リズムがおかしい人が錬成されていたのが見えたと思いますが、あれ自体は私の生活リズムの中では許容範囲………よりちょっぴりやばかったな今月……にはなってたけど、朝5時ぐらいに寝る事自体は割と日常です()

クソ雑魚メンタルがしんどくなればちゃんとクラマスにご相談はしていたんですが(先月もちょっと一瞬弱る事態になったので明日は最低限の凸消化だけになるかもとかは相談してた)『毎度毎度ご相談しなきゃいけないような人間迷惑では………?』という感じに思ってしまってですね。普通の人間の強度だったら何事もなく生活できるんじゃないかとか、考えてしまうんです。

もちろんクソ雑魚メンタルなので配慮して欲しいとかは絶対言いません。ちゃんと同じ輪で生きてて、最低限人付き合いのマナーとか、時には耐えなきゃいけないことだとか、普通にやらかしてた時は謝ったりとか、そういうのはちゃんと果たさないとね。
……と思っているので、『この心の死はクソ雑魚だから耐えれてないだけで我慢しなきゃいけないレベルのものなのでは………?』となってしまうところある。でも、そんなことない部分とそれでも少し頑張らないといけない部分を両方ちゃんと見てくれる。そんな人が傍に居てくれる環境なので、かなり自分一人で抱え落ちすることは減りました。

そういうことで、この辺りちゃんと告白できるぐらいになった、このnoteを書いたということは来月も所属するぞ!の心が固まった証なんですけどね。逃げるように脱退してたらこの文章は絶対に生みません。
メンタル沈んだ原因については人が多いからこそ様々な価値観がある故の~って感じでクラン全体が悪いことは一切ないのでそこは否定させてくださいね。色んな人と交流してたら一人や二人ぐらいは上手くいかない人だって出るよねという。

決意が固まった理由は簡単、『沢山のありがとうと楽しかったを受け取ったから』です。
クラメンが楽しそうにしてくれたり、編成共有助かりました!を言ってくれたその一つ一つが、私にとって大切なものです。
あと普通に体調を心配してくれる人たちも、心配かけてごめんなさいではあるんだけど、嬉しかったです。
こういう体調不良アピールって言わない方がいいのかもしれないんだけど、(無駄に心配させちゃうので)私には隠して頑張りきれる力も何も言わずに倒れることの出来る鉄の心も無かった……………

事実、自分のメンタルを守るためには、目立つ行動をしなければいいんです。ちゃんと編成作って、3凸して、最低限の挨拶をして。それで十分です。だけれど、それって面白くもなんともなくて。まぁ、脱退した方がいいんじゃないかなを考えていた私は『一人でTLと戦うのも楽しいし………』みたいな言い訳をしていたんですが。

誰かと成す楽しさは、絶対に一人じゃ生まれないもので、時には傷ついたりやらかす怖さも無いわけじゃないけれど、私は間違いなく、『ここに居れてよかった』を感じられたので。その輝きが見えなくなる日までは、頑張れるかなって。

…………まぁ、これ比較的心に余裕がある時はこう言えるんですが、しんどい時ってプラス思考全部消し飛ぶ!!!アァ!!!!と悲鳴を上げることはきっとこれからもすると思う。それでも、やっぱり長く居続けていたいなと思っています。

自分は様々なゲームのクランコンテンツをやっては辞めてとしてきた側で(どうしても1発何かしら被弾すると折れちゃう)、ちゃんと抵抗………というか、立ち上がろうとしたのは案外初めてかもしれない。
出来た理由は、TRPG界隈で一度そういう側面で格闘した経験が増えたのと、そういう心の面を相談しても大丈夫と思えたクラマスがいて、さっき言った通り温かい言葉を受け取れたからだと思います。

たかがゲーム、そんな思考の人からは温かさって生まれないものなので、本当にそういう言葉が出てくる場所である事実って素敵だなって思うんです。だから私は『エタソサ、あったかい場所です』は自信を持って言えます。この辺り、何を求めてクランを選ぶかで大きく変わってくると思うけど私にとってはいい環境と言えます。
これからも、よろしくお願いします。

本当はこの項目は闇に葬るのが正解なのだろうけれど、私が私として前を向くための答えとして皆さんの存在が必要だったことはちゃんと示しておきたく、また私が今後ちゃんとこの事実を振り返れるように記させていただきます。
ちゃんと解決はしたので安心して欲しいし、今後これ以上の話を一切他者にする気はありません。


・今月のエタソサ怪文書部

温度差でマグロが冷凍できそうですね。それでは今月の成果物です。

こんばんは!今月は女の子の発育を縛りつける非道な騎士クンにならないと打点が大きく伸びる手動があまり無く手動部消滅のエタソサより、怪文書部のゆーれいとうです!来月は手動と心中出来る凸ルート組める手持ちであって欲しいです!ね!水ノゾと聖ユニ未所持のガバ太郎!へけっ!(このへけっは『Head care』という意味で今から急所(頭部)と言う名の財布が狙われるから石の準備をしろという忠告)

れおんまるライブに送り付けたやつ

今月は前途の通り来月の所属を悩んでいた私ですが、ちゃんといつも通り(?)に怪文書は要請が合ったら出せるよう20時頃には用意してました。(21時からTRPGをする人)
今月は初日順位が高めだったのもあり、先月はボーダーギリギリ滑り込みでしたが絶対100位以内だなと思えたので早めの準備。

今回はとっとこガバ太郎です。『ハム太郎 へけっ』で検索したら元ネタは出てくると思います。
ところで水ノゾは復刻で引くことと今度の魔法ジータはまぁ魔法の子なので引くだろうし(どっちかと言うと魔法パの方がTLと睨めっこしてて楽しくて好き)、先月の通りニュサトとあと出来ればニュマレも~~~という感じでマジで貯蓄がヤバそうだなと思ってこうなったんですけど、

はい????????????????(ムイミ未所持)
お願いなので、来月のクラバトまでにプリフェス開催してくださいね??来月も凸ルート壊滅したら泣きますよ???

なんでムイミ未所持なのかと言うと、私が始めたころには専用貰っても産廃みたいな感じだったので持っておく必要ないと思って………
おかげで消滅でムイミを置く場所にカヤリベを置くことになりました。カヤはムイミ。
ミソラガチャの時はミソラを引いてかつ天井したけどそんなすぐには次のフェス限星6来ないやろ、来てもハフアニタイミングぐらい!ってピース目的でミソラを交換したので、プリフェスキャラ唯一の未所持のムイミちゃんはまだ未所持のままになるのでした。

  
制作・著作
━━━━━
 ⓀⓂⓇ

それにしても流石の脱法っぷりでしたねマホも天ヨリも。まぁ天ヨリの方は死ぬほど難しかったみたいですが。個人的な遊びのスタイルは『今ある手持ちで全力で!』なので女の子の発育を縛り付けてまで打点を出したい気持ちはないです、最強は最強!!!それはそれとして他の人の発育止めキャラを借りれるなら頑張ります。ちゃんとクラメンが丹念に育てた子を大事に活躍させてあげるだけだからね、ぼくはなにもわるくない。

他は特筆すべきところは手動部廃部とトルペドンに囚われし亡霊ぐらいですかね。カフェタマの回るたい焼きはトルペドンの小魚と一緒!!!
手動部については後で今月の打点の話とセットで。


・私の今月のスコアと凸ルート

では、今月の懺悔ポイントです。

1位と2位なのが嬉しさが半減してる

4段階のスコア倍率が馬鹿になったおかげで、何故か4日なのに最大スコア更新です。もうそんなことはどうでもいいんです。
2ボス1位 5ボス2位
この意味が、お分かりですね?そう、私は『魔法2凸じゃないと凸ルートを組めなかった』敗北者…………

1ボスと4ボスを選択制~と思って前半2日は2ボス、後半2日は4ボスをしばいたんですが(3ボスは打点出るし人気あるので)、本当にこの魔法2凸の人間であることにごめん!!!って言い続けてました。世は大ラビリスタ時代。1キャラでも欠けると苦しいそんな世界で、私は…………

大聖ユニ時代の時はレベルカンストしてないせいでクラバトほぼしてないの

聖ユニ、未所持。
まさかそんな響いてくると思わないじゃん。先月で聖ユニちゃんの時代はもうそこまで繁栄しないって思ってたらこれだよ!!!

そして、もう一人。

クラバト真面目勢になってから復刻が来てないので引くキャラだと思ってなかった

今月も未所持で泣きました、水ノゾです。5魔が世に放たれるまでは5物も水ノゾで今月の凸ルートは2凸しかありませんになるのかもしれないとヒヤヒヤしました。

前回のサプでクリクリスを取って水ノゾを見送ったら今回のサプはクリクリスは取れるけど水ノゾは取れなくてキレそうです。いやまあ実際はそこまで怒ってないです、ちゃんと絆ありクリスだから出来たこともいっぱいやったので。多分すり抜けない限りは聖ユニ交換チケットになると思います。

物理1凸だけってなったらもうキャラの縛り余裕すぎましたね(遠い目)
カフェタマをダンジョン攻略するために引いててよかったと思ってます、日頃恒常だったらどの編成にも入ってきそうなやばいやつぐらいまで言われないと引かないので。ダンジョンにカフェタマ最適!って言われてなかったら引いてない。

Q.恒常は基本引かないんじゃなかったんですか?
A.癖には従うべき。


・編成共有シートを作った理由

自分も『手動セミオ問わず助けを求めてる人の力になりたい』気持ちがあります。これをいっぱいした結果なかなか自分の手動理解が進まずというのもあったのでバランスが難しいんですけど、こっちが最優先でありたいぐらいには。

先月の私のnoteより

こんな風に言っていたんですが、実際先月の反省会で編成共有についてちょっと議論になって。私は私自身は自力で動画のやつの情報拾ってとやれるのでどうなっていろうと別に大丈夫(自分の管理は自分でした方が絶対にいいの意が強い)だったんですが、トレンド編成というものをどうするのかというところで結構議論になったらしく(当日21時からTRPGなのでチャットの様子しか見てない人)それについて出来ることはないかと、私の1つの答えをクラマスにDMして提案しました。単身で。

なんで単身でやるって言ったかと言うと、一番の理由はクソ雑魚メンタルだからです。ちゃんと組織としてやろうと思うと責任が強くなってしまうところがあるので、あくまで『私がやれる範囲でやる』という感じで始めさせてもらいたかった。やりきれるかの確証も無かったし、どういう動きがしたいのかの理想をしっかり伝えてやれる人を募る~というのも難しいと思ったという流れ。(それを頑張ろうとする精神力の方が私には難しい)

これは目押しなし編成纏めシート

そして、結果的に出来上がったものがこちらになります。
動画URLのところに投稿者名も置いて検索の目印増やしてもいいかなとかが来月1個改善しようかなポイントなんだけど、やりたいことはしっかり詰めました。

目押しなしシートの目的
・1枚の画像に5ボス分まとめること

→編成幅次第では難しいと思うけど一番打点が出る編成と他の編成って感じで最大2枚までぐらいに情報をまとめ上げる

・キャラ被り把握ミスや星変更ミスを防ぐための可視化
→大ラビリスタ時代やアメス過労のせいで先月それなりにこれが原因の懺悔室案件があった気がしたので

・大体そのTLがどんなものかの説明
→下振れ事故あるよ!ここSET指示抜けてるよ!全滅ENDは仕様だよ!等々補足した方がよさそうな情報を置いたり。

目押しあり版、今月は目押しなしTLが本当に品質よかったね

こちらは目押しあり版。基本方針は一緒なんだけど目押し回数による比較を分かりやすくすることで、挑戦するメリットや難易度比較を分かりやすくしたい心で作れるように心がけました。

目押しというものへの考え方は人それぞれで、私はわりと『猶予が辛くない目押しならいくら増えても平気』と思う人。だけれど、目押しの回数が増えるだけでちょっと抵抗感が出る人だっていると思うし、そもそも目押しありはハードルが高いって思う人だっている。

その辺りの基準を『目押しが得意な人』に合わせてハードルをあげてしまうことがないようにをとにかく意識しました。
あまりに難易度と打点が釣り合わないものとかはおすすめとして出さないようにするけど、打点が高いものをやれ、という圧にならないように意識しました。

正直もっと縦に長くなっちゃってどうしても1枚に纏めるの無理だなとか思ってどうだろうなとか考えてたら目押し無しTLが強すぎて今月は1枚で収まりましたね。

手動に関しては実際にやる人数と照らし合わせて手を回す余裕がないので各自やりたい人頑張れ~~~!!の念を送っておきます(私がやるやつぐらいは知見共有はする)

スプシで製作したのは単純に私が作り慣れてるからです。他でうまく作る方法は分からん。数式でうまいことするとかも出来ないので超アナログに枠組み作ってコピペしてってやりました。この辺りは技術増やした方が楽かもしれないけど、(もし他の人もやることになったら)敷居は少し上がるのでどうだろう。とりあえず来月も私は作ろうとする予定です。

これは皆の意見を見つつ考えたあくまで『私の理想を形にしたもの』です。TLは動画概要欄とか見てねって感じだし。ただ、こういう方針の元で動いてるからこれ以上の情報を詰め込むには難しいかなぁという風に思っています。
まとめ画像にせずにどんな編成かをメモ置きしてる各ボスごとのシートのところには目押しの知見とかちょっと置いたりしてはいるんですが。

期待に沿ったものを~~~ってやろうとすると私の胃が死ぬのであくまで私がやりたいものを形にという気持ちでやりましたが、実際これを使って編成相談がかなりスムーズにいったなと思った部分もあったし、(まとめ画像を投げてこの中で居ないキャラを教えてください!!!するだけ)やってよかった~~~!!!を思えました。


・編成共有シート製作の壁

一番はもう分かり切ってます、『出てきた編成を検証するための時間が馬鹿みたいに必要な事』です。この辺り、情報会の鯖とかに入っておくと楽になるのかもしれないんですが、私はディスコ―ドの履歴を全部追いたくなるタイプの人間だから大人数が動いてる鯖が向いてないと思っている。(まぁ入ってから肌に合うか確かめてもいい気もするけど)

私はこの『時間』に関してはあるのはあるのでそれに対して私の生活の範疇からすると無理にやってるというほどではないんですけどね、今まではこの検証してた時間は永遠に手動練習してただけなので。

実際のところ、暇だから畑の様子を見に行くみたいなノリでその手動どうなってるの???って見ることが出来るぐらいの時間は余りました。ただ本格的に手動詰めるほどにまではなれなかった気がします。
まぁどちらかと言うと今月手動廃部したのは編成に組み込めるTLが無かったのと、4ボス手動が伸びてきた頃には精神が死んでたからなんですが。ただ先月みたいに手動3凸をこのシート作りながらやるのは難しいですね。

でも先月やって分かったけど手動3凸は精神に優しくないので。成功率が100%ではない手動1個と目押しありセミオ2個ぐらいが凸をするうえで心に優しいなあと思っています。上手く通せないとメンタルちょっとヨレヨレになるのは実際あるので、それを防ぐべく練度を磨いているので………
そういう意味では今月はほぼ失敗しないやつしかしてなかったので気が楽でしたね。でも手動するの楽しいので来月は1個ぐらいは挑みます。

記入自体は最初の1回は画像出してきたりで時間かかるけど同じ編成だったらコピーが効くところも多いのでそっちはそれほど苦ではありません。ただ優先度が高い順番に並び替え~~~が少し手間ではあるのでそこはネック。もう完全上位互換出たなと思ったら下に持ってったりとかはするんだけど。

今後負担を分散するとして、一番助かる役割分担としては、『このボス極めます!』みたいな感じでそのボスの出てくる編成をおまかせすること。私が凸ルートで使わないものを誰かに委ねられるだけでかなり違うと思います。
他のTLと比べて何が有利なのかを正しく理解するにはそのボスのTLは一通り触っておくのがいいんですよね。
例え動画タイトルの打点的には低くなってたとしても、事故が無かったり目押しが楽になってたらそれは超いいTLだし、逆に打点は上がってるんだけどその上がり幅と難易度が見合ってないものはおすすめに出しにくい………等々。

まあこの辺りの比較の判断はなかなか難しいと思うけど、どんなTLなのかを読み取れる力は大事になると思います。判断については皆で知見を集め合うでも構わないのだし。この情報ちょっと付け加えるべきた方がいいんじゃないかとか要望あったりとか、他の知見が出たりすればありがたくもらったりすればいいだけなので、全部完璧にやれなくてはならないというものではありません、とだけは。

だから知見を言ってくれたり模擬をしていてここが上手くいかないと言ってくれるだけでも物凄く変わります。1つ1つが大事な情報です。

他、見やすいTLに書き換えてくれる人!!めっちゃありがたいです。基本指示抜け以外は清書TLを書き起こすことはこの活動の目的にしていないので。(そこまでやったら負担がバカになる)

結局、私は必要だと思ったんだけど皆もあったら嬉しいんじゃないかなを沢山行ってくれるのがありがたい!!!というお話です。そういう流れに関しては私もこのクランも大歓迎だと思いますよ。そうじゃなかったら私が単身でこの活動を始めれてないと思う。


・1ボス バリカタニワトリ

これはバトレポワンツー

この私の打点を超えてバトログ1位を勝ち取りたいkazuさんのドラマはkazuさんのnoteの方を見てください。
ちなみに私は最強だと思っていたプヨリが『左中無し・金アクセ無凸』であることに本戦凸終わるまで気づきませんでした()

やらかしに気づいた4日目朝(もう凸終わってる)の画像


皆ちゃんと確認しようね!!!!!!
意図した育成止めならいいんですが最強だと思ってて最強じゃないのは愚か。

使ったTLは目押し2か所なんですが、まぁサンライズはわりとどうにでもなるので最後クリスUBが打てるかどうかに関わるだけのルーチェキャンセル1回なので気楽でしたね。まぁあんまり油断してると普通に欠損するんですが。こういうのを1発ピシッとミスなく決めれるようになるって手動へのステップアップとしてはいい感じだと思うんですよね。これが10倍ぐらいになっていくので()

私は特に目印つけずにアメスと呼吸を合わせられるので難しい事考えず見て押すほうが得意とかいう変人プレイしてたんですが。
目押し一か所の打点がちょい落ちてるTLもあったんですが、ルーチェキャンセルの猶予は分からないけど視認性が悪化してたのでおすすめしない選択を取りました。それだったらここ1発決めたほうがお得だよねと。
だいたいプヨリとかラビリスタがキラキラピカピカシャンデリアになってるのがよくない。プヨリのUB早く速度変えれるようになってくれ

あとニュサト手動はアメス無しの編成なので凸ルート的に難易度がそこまでじゃなかったら組み込んでみようかな~~みたいな声が聞こえたのでその真相を確かめるべく一度奥地に飛び込んでみたんですがなんかめっちゃ難しかったです。
通常キャンセルが動き0で死ぬほど笑っちゃったよね、先月の通常キャンセルはまだ一応かろうじて答え合わせとして見える動きが存在してたぞ!!
こういうTLはそれ以前の目押しも同じタイミングでやれて始めてその目押しと戦う事が出来るので難しいですね…………

目押し無しセミオートは絆クリスを借りたり使ったりできるかどうか、そしてその上でちゃんと物理2凸が崩れないかというのを意識してちゃんと記しておくことを大事にしました。ルカ編成でも全然OK。

とりあえず1ボス~5ボスの間で倍率の差が減ったので単純に打点が1個だけ落ちるとこんな地獄になるんだなぁという来月以降への教訓ですね。
凸ルートアンケでは他ボスの2倍足りてなくて朝絶句しながらクラマスにやべぇよやべぇよのDMを飛ばしたりしてました。


・2ボス マホマホどるるん

4850目押しなし最強マホTL神~~~~~~~~~~~~~~~!!!(超速で皆におすすめを叩きつける)

完。

今月も無事にオユキ星3で乗り越えたよ………


・3ボス 100%楽に殴れるワニ

5060目押し無し事故無しTL神~~~~~~~~~~~~~~~!!!(超速で皆におすすめを叩きつける)

ま、私は聖ユニ持ってなくて本戦ではやってないんですが(1-4に比べるとやる人数が多かったので)

1:10に敵UBが来るTLは事故の可能性があることをちゃんと私が認識出来てよかったです。ありがとうgamewith。
まとめ動画でそういうTLを事故リスクに言及せず紹介してる投稿者に関しては疑いを抱きましょう。誰とまではここでは書きませんが。(他人から拾った情報を使わせてもらってることには違いないので)たたき台のうちにまだ事故があるのは仕方ないと思うんですけどね。

今月一番しっかりメンションして伝えたボスですね、打点が弱いTLより強いTLの方がいいのは当然だけど、事故ありのTLと事故無しのTLの差はさらにデカいので。


・4ボス ねこねこクリ運パーティー

目押し5か所の下振れ/目押し1か所の上振れ

最終日に手動TLに手を出した人が圧巻のスコアを出したので私はシルバーコレクターでした。トレモ時期に出てた手動TLは水ノゾの呼吸が一切合わなくてその謎が解けずに諦めてしまった()
カフェタマがたいやきをトルペドンにしてたり急に宮本フレデリカが脳内に出てきたのはこの呼吸を合わせようとした結果でした、諦めたけど。

こういうところで諦めずにやれるようになれたら~~~!!と思う私とストレスにならない程度にTLと向き合った方がいいよねの私がいる。でも少しずつ出来ることは増えてる気はするので経験値をミルフィーユにしていきましょう。

3日目ぐらいにはいい感じの手動動画出てたんだけどそのぐらいの時期にはヌケニンみたいな顔してたので4日目の朝4時ぐらいに多少元気だったので目押し多めセミオぐらいは触ってみるかな~~程度で最終日トライ。このぐらいのセミオートだったら最後まで通すには数回で出来るようになったのは大きかったですね。

ただ、最後まで生きるだけなら難しくなかったけど厳密な最高打点を出すにはそれなりに精度良くしないといけなかった気がします。一人で雑に詰めたのでどこまで許容範囲だったかの完全な理解はしていないのですが………
崩壊事故に繋がるところは少なく打点を伸ばす努力が出来るうえでは個人的に好きなTLでした。


・5ボス 特上ミノ >>ステミサの専用をつけてください<<

アレクサンデルTLさいこー!!!!!!

早起きはしてないけど(ずっと朝まで起きてたので)三文の徳はいただき5ボスはバトログ頂点です。

このTLが出た時の『神TLだ………………』味は本当に凄かったですね。こういうの自分の頭で考えられたらいいんだろうけど、どういう風に最高になったのかを理解できるようになってきたこと自体は褒めた。

目押し難易度も一般的なぐらいのルーチェキャンセルとネネカレイ後(ガバガバ猶予)なので、私は失敗しないぜふはは!!!が出来てとても助かった。こういう比較的気楽かつ目押しなしより打点の伸びがいいTLの事はもっと推していきたいと思いつつ、それでもルーチェキャンセルでつまづく人だって絶対いると思うので、各自今のモチベや時間に見合う選択をしてくれたらいいなと。

このボスの一番の思い出は模擬のチャンネルに完走してそうなのにダメージが200~300万ぐらい落ちてる人に対して、
「ステミサ専用つけてないオチとかそういうことは無いですよね流石に(たまにダンジョン攻略とかで初めて使うキャラやらかしがちの人)」と言ったら専用装備をつけていないステミサの画像が送られてきてその後連鎖するように今からステミサの専用をつける人が湧いた結果謎の周知文を使用キャラのところに書くことになった件ですかね…………

本当に救えてよかった(救えてよかった)し、やっぱり打点が明らか低い時に一人で悩まない方がいい証でもあるのかなぁしつつ、想像よりつけてない人が居たのは実装直後の先月で使わなかったからだろうなぁと思っている。私はこのステミサの専用はオユキの専用と一緒で妥協してもいいやつ!!!(震え声)と思って30だけ即つけたので。多分専用スフィアを投げるか迷ってるキャラだったら忘れてたことありそう。

まぁステミサは指摘したけど1ボスの項目で出した惨状は私もやってるんですけどね!!!!!()


・人生初消滅を2日やったお話

何故か初日を2回やった事に関してはもう不具合が出てしまったからには仕方ないので。それはそれとしてめちゃくちゃパズル組んで備えてた人は特に本当にお疲れさまでした……………という感じ。

オバペコR27なのはこれで通ったのとこのキャラは最強が最強するのにちょっと抵抗感があるからです()
本当は本戦で使うキャラ以外で組めたら理想なんでしょうけど、私にはカヤがムイミだったりスズナさんの事が知らない女性だったりシノブさんも知らない女性だったりアンナは慢心してピュアピ集め終わってなかったりと散々だったのでこのボスにこれを当てるを1個完全固定することでどうにかするのでした。

一応先月から『来月は平日だから消滅の人数足りなくなるよね』を思っていたので今月その通りに挑戦になったのだけれど上手くいってよかったです。最大の敵は早起き。
一応多少は見越してハードのイノリトラベルのピース集めとかを意識はしたりしましたね。ただ星6はオーブが足りなくて本戦でクリティカル絆が重要になるであろう子たちに回したかったので知らない女性の事を知るのは今回は断念。

やって分かったことと言えば、多少手持ちが少なくても4段階目の凸先が固定になってもいいならある程度どうにかなることですね。ムイミ(カヤリベ)に関しては『なんか初手からUBが打てる全体攻撃の(ゴブライ相手だったので)キャラ来てくれーー!!!』で入れるのどうかなと入れたらうまくいった感じ。

まぁ時間的に参加が難しいはどうしても仕方ない部分だけど、このクランにいるような人だったらやってみれば案外出来るんじゃないかなぁと。今月は同じように初消滅チャレンジをした人も多く、多分その中で一番謎編成使ってる気がします()


・他まとめ

とりあえず、今月やりたかった事自体はちゃんとやりきれてよかった!の気持ち。来月以降は持続させることを重視する形になると思います。

でも文字打つ時に誤字が多すぎると思うのでそこはどうにか直してもらってよろしいですか私???(変換と瞬発力と脳に浮かんでいる事が全て自我を持って飛散していく)
ちゃんとした文章を置くときはゆっくりしたためるんですが進行の方に居る時は早く返事を出来た方がいいと思っているのもあるとはいえ。

後は今月はいつも最終着地とか同凸ラインを計算してくれる数字に強い人が別のクランで修行中だったのでそこは手伝いたいなと作戦会議に参加したりしたりもしました。やってくれた人がいなくなったからなぁなぁになった、にはあまりしたくないですからね。
いつか怪文書も私無しでも羽を広げ飛び込んでいくことになるのだろうか………
編成シートはまだまだこれからだと思うので、しっかり五重塔の心柱ぐらいの安定感になるまで頑張っていきたい。

総括!とっても楽しかった!!!!!これには違いありません!楽しくなかったら来月について考え悩んだりしない!そういうことで改めて、来月もよろしくお願いします!




・おまけ アニメプリコネ2期を見たらおばはんに恋をした話

ここからはクラバト関係ないです。さて、先月のnoteより。

こんな画像を置いていたと思うんですが、今月の私のアイコンはクリスティーナです。
アニメ全体を通して結構面白かった(こういうソシャゲ系のアニメってどうしても物凄くいいものになるイメージがない)んですけど、終盤急に狂いにぶち当たることになります。

曇るキャルちゃんをみるのがかわいそうがかわいくて興奮していたりしてしまう生き物なのでカイザーインサイトさんに対して低評価が押せないタイプの人間をしています、こんにちは。(ご挨拶)
あと普通にカイザーインサイト自体が別に嫌いではないところがある、クリスちゃんが好きになった理由にも通じるんですが、不器用にしか生きれない者が好きなので…………
これを男性キャラにはよく思っていたけど女性キャラでこの癖を貫きグッバイしてきたのはお前が初だよクリスティーナ…………

力は持っているんだけどその力に振り回されてその中でも自分が自分であることを見失わないように進み続けてる女がもう全てを投げだしそうになって、恐らくちゃんとは何も分かっていないだろうけど真っすぐ自分の事を見てくれる存在に光明を見出して立ち上がるシーンが好きすぎた……………………(クリスとマツリちゃんの会話)

このアニメのクリスで好きになったところがあるので騎士クンとクリスの関係性的には癖に堕ちるのかどうか分からないなぁと思ってノーマルクリスのコミュ見たんだけど『おもしれー女、好き。』に無事に着弾するのでした。

自分の生き方を持っているには違いないんだけどその形に悩まないわけじゃない、日頃そんな風に絶対外から見えないんだけれど。それを見せてくれた瞬間がアニメだとマツリちゃんに対してでゲームだと騎士クンに見せてくれる。いい………………………とてもいい…………………強い女が弱さも認めてもらう瞬間…………

だからなんか日頃のクリス供給で気が狂うとは違うんだけどこういう側面がある事実自体が最高!!!って叫んでる。別に年が上の方のキャラやおっぱいに対して特別好きとかそういうのはなかったのでこういうキャラが刺さるようになったのは私の性癖の時代の変化ですね………………

あんまり上限解放に興味が無いので限凸指輪は配布されたら渡す程度にしかやってないんだけど、今度ちゃんと指輪プレゼントしようね。私の中のプリコネではお前が嫁!!!!!と妄想を永遠に捗らせることが出来てしまう…………………………お試しじゃなくてちゃんと夫婦になってくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?