セカライ2nd大阪楽しかったですレポート

・今回のコンディション

声だし、解禁──────
もうこれが全てを決めたと言っても過言ではない。声が出せるライブと声が出せないライブでは前提条件が違い過ぎる。もちろん声が出せなくても楽しいんだけど、一度声を放ってしまったらここから逃げることが出来ない…………………

本日のメンバー
ゆーれいとう
プロセカがっつりやってる、曲も全部ちゃんと聞いてる、ライブのイメージが大体アイマスに染まってるけど言うほどアイマスライブ見たことある訳じゃない。神代の限界オタク、もっと言うなら屋上の限界オタク。モモジャンはみのりのオタク面する。
旦那
プロセカは1日に1回起動するかしないかぐらい。曲は私がサブスクのリストを整理して通勤中に聞いてるぐらい。若き頃はアイマスオタク。プロセカの推しは寧々ちゃん。モモジャンは桐谷さんこそ至高。

道中に出た老害語録たち
「ライブ前にUOぐるぐるマンいない」「ライブ前に飲酒マンもいない」「えっコールとかペンラ配ってる人いないの?」「UOも名刺も持たないライブ身軽だな………」「世界が若い」「痛バの人口多すぎない??」
ライブの話をするときアイマスかこれかしかないみたいな状態である我々。これより先の感想でも滲み出る。ライブ終わった後も「ここでフッフーしないの新鮮だわ」とか永遠に言えたもんね。

ちなみにここから先、オタククラップしない???とか3億回ぐらい言うけどネタで言ってるだけなので皆思い思いに楽しんでほしい。

・開始前

会場でなんかパンフレット売ってたので買った。こういうのがあると場の雰囲気で買ってしまうタイプのオタク、知らない人と大規模ライブ感想飲み会に参加できる面だわ(旦那の経験談)

さて、座席ですが。SS席中央通路端最後列。つまり通路に少し逃げれる&後ろを一切気にしなくていい席でした。うおおおおおおおおおお多動オタクきたあああああああああああああああああああ
おかげで更にやりたい放題出来たところがある。遠いのは遠いのでキャラを見るのはちょっと大変だけど、もともと身長が低い&視力がゴミなのでそれを目的に来た訳ではないので個人的には最高クラスの席でした。

そして、今回偶然にもワンダショがMCの時に現地参戦できました。神代の声が聞こえた瞬間に私は絶命します。面白かったのが他にも結構な数存在してたことです。神代限界女多すぎない????
絶命した記憶が強すぎて残りのことをあんまり思い出せないんだけど、ゾロ担当が神代だったことと、ワンダショメンバーは日頃からこういう公演前のアナウンスやってるんだろうな~~って思えてほんの少しフェニランに来れた気がしました。

これは少し話が逸れるけど、ワンダショ君のストーリー中の劇、普通にフルで何処かでやって欲しいと常思ってます。ロミオやってたけど、もっとそんな感じで色々見せて欲しい……ワンマジのやつは規模的に難しいかもしれないけど、トルペとかは特に見たい。別に声優がやらなくてもいいので、どんな劇だったかを深く知りたい…………



・前半戦

1.STAGE OF SEKAI 
始まった─────。やはりただのめちゃくちゃうまいバンドLeo/needさんになってしまう事もあって、音の圧でエンジンをかけるのに最強なんですよね。2番のBメロの志歩とレンが真ん中寄ってきて5人でーってなるところが演出一番好きです。この解放感はやっぱり会場がいいなって。

MC。こんなん皆の名前叫ぶしかなくなります。何故か咲希と穂波の名前を呼ぶ時に゛をつけたくなる病気なんですがこれは天馬司という男のMADを聞いたせいだと思います。??「うわ、うるさっ……」

2.Calc.
和解出来ました。老害オタクどうしてもセカイ版のミクの声に違和感あって聞いて無かったんだけどどうでもよくなった。この辺りはまだ静かに熱く、しゅわしゅわのラムネの水の流れみたいな気持ちで聞いてました。理性がある状態です。

3.モア!ジャンプ!モア!
理性、終了───────。
人類はこの曲を声を出しながら跳ねる為に生まれてきた生き物です。
でも人類の皆さんは「ないない!」のコールを覚えましょう。ぼくも忘れかけてました。皆魅力的だけど桃井愛梨の女になってた。「あなたのハートずっと離さないから」で泣くオタクです、こんにちは………………正直記憶が吹き飛びかけてて楽しかった以外が見えない地平線に到達していたので今アーカイブ見ながら皆こんなに動いてたのか……みたいな気持ちになってる。みのりの余裕なさそうな全力動きかわいい。

4.ヴァンパイア
アッ↑ ヴァンパイアッ↑ってなるよこんなんやられたら。正直コール練習だけで曲理解出来てなかった、セトリ知って行ったからどうにか出来たけど。アラビア語もこの世界には存在しません。ふふふを受けてフフッ(吹き飛ぶ音)キモオタボイスメーカーになるんだが…………
コール練習パートあったけどそれでも結構コール難しいですよねこれ。というより日頃hey!って入ってる意識無かった。この曲も桃井愛莉に噛みつかれたい気持ちが一番強くてそこ中心に見てました。すいませんでした。
興奮しすぎて気が付いたら私のPCの変換の桃井愛莉の変換が家出してることが気づかなかった。もうだめかもしれん。

5.シネマ
ビビKAITO見えた瞬間に成仏の準備をして、突然に始まった死でおしまい。めちゃくちゃ披露されるけど何回披露されてもこの曲は強い………これは自分の都合なんだけどインスト版をTRPGのBGMに使用したせいでオケでも死ぬ身体になったので好きが15段重ねのパンケーキになってしまった。兄やんの「燦然と輝く~」がずるすぎるんだよな。引き込まれてしまう。それに破壊されてる間に2番終わりの杏ちゃんと彰人で泣くオタクが生誕するし。そして最後にキャ~~~~~主役~~~~~~~!!!!!!!!ってなる。

6.ECHO
この曲はライティング演出部門優勝、特に最後の光ね。というかこの曲を魅せてくるの普通に凄いと思う。だって道中全然歌わないからね。音圧が凄いのもあるからピアノパートのところの引き立ち方も凄かったし、生演奏で受け取った鳥肌レベルも高い。彰人のいかにもなビート刻んでる動き大好き。

さて、そして推しユニタイムなんですが………
死を告げるブザー音 たすかる
(バァン)天馬司 わかる
(バァン)鳳えむ わかる、順番っぽいな
(バァン)神代!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!(絶命の声)
になったの愉快すぎるだろ本当。名乗るまで待てない。
そして寧々ちゃんが出た後のギャアアアアアアアアアアアアア(KAITO降臨)この世で一番聞きたかった曲(なお複数ある)がほぼ確定になった瞬間です───

7.トンデモワンダーズ
何百回見たダンス。私はこの曲があるからプロセカにいるので………
ライブの感想は楽しかったに詰まってしまうし曲の感想を言い始めたら別noteが必要になるぐらいに限界。ところで2番の草薙さんのちゅーやばくないです???ワンダショキャラはそういうことやりすぎ罪で逮捕されないか不安です。神代ソロパートが来るたびに呼吸の音を発する人間になってた気がする。神代の小指、好きだよ………………………
こんなつよつよ楽曲を頭に持ってこれるの、おかしいだろ…………

8.踊れオーケストラ
手を打ち鳴らせオタク!!!!!!!
また神代の小指に殺されてる。漉したカステラの生地みたいな滑らかな歌声永遠に発してくるし。コミカルな踊りと、伸びやかな旋律を表現する踊りがあって、見てて楽しいですよね。永遠に吸ってられる………トンデモは花火なので口に含んだら危ないけどこの曲は飲んでられる……
最後にもう1回小指(この指)で死ぬ。

MCはついついえむちゃんの動き見ちゃうよね。だってこの子ずっとタンバリンだとかカスタネットだとかトライアングルみたいな動きしてるんだもの。隣の神代は含みアンサバターみたいな事になってるのに。抱かれる。

9.悔やむと書いてミライ
この曲改めて、味曲だなって。ニーゴの中では激しい曲なんだけど、水鏡みたいな儚さと静けさもある感じがしてこの差が堪らない。そしてニーゴはセカライ来るたびにあ~~~~瑞希の身体…………ってなる。綺麗なんだよな……あの異質さ…………異なる粒が集った一つの居場所だって分かるこの瞬間───
セカライ演奏だと結構不安定な音で終わるあたりも、やっぱりこのユニット異質だなが溢れ出てる。残り香が不穏な香水。

10.フォニイ
は????????????(イントロ始まった感想)
そんなつよい、うごきを、するなよ。(誉め言葉)
ところで、その間奏のあはっ、何?????????君達それするのバグだけじゃなかったんですか??????今日聞いてるのフォニィですよ??????初披露パート色々あったはずなのに8割ぐらいの記憶が集約されたところに、「何故、何故、ここが痛むのでしょう」を歌う瑞希で息が苦しくなった。フォニィ君改めて噛むと歌い分けでボロボロになってしまう。踊らされてるような、踊ってるようなこの世界観にゾクゾクするのがたまんね~~~~~~~~~~~~↝↝はぁー~~~~~(クソデカ喜びの意が深いため息)

さて休憩(推しユニなので出来なかった)のMC。これは総活なんですけど、鳳えむが魔性の女すぎる。この子、こんなに約束してくれてさ………純粋な顔でさ……裏切れないじゃん……生きるわ笑顔で…………………………



・後半戦

11.千本桜
祭り。披露されたら勝手に魂が発狂するよね。やっぱりこの曲は兄さんが好き。兄さんの歌声……ずるだな…………って永遠に言える。桜の儚さ担当みたいな位置。曲は超バチバチなので。個々の動き追うのが一番楽しい曲だなーって感じなので何度見ても楽しいんだよな。今年もこの魔力の渦を浴びれて嬉しかったです。

12.テレキャスタービーボーイ
休憩を、させろぉ!!!!!!!!!!(オレンジの光が見えた瞬間の第一声)今年も2の倍数で息を大きく吸って転がりまわる運動(心が)になってしまった………この曲セカライでしか見えてないはずなのにもう大まかな振り付け覚えたぐらいには心に残りやすいなぁって思ってます。まぁセカライ2年合わせて6回は見てるけど()
サビになったら一段階ペンラの振り方のギアを上げて振るのが楽しかったです。楽しみ方を開拓して更に魅力に取りつかれた1曲でした。

今回は入団試験のくだりとかがあって……毎回思うのだけれどワンダショMCは参加させるのが本当に上手だよね。絶対に心に残る形になる。みんな2周年のコネライのダショのMCを見よう。だからといってそんなにやばそうな曲のフリを残すな(遺言)
司「次は忘れないように──」私「この後忘れる人がなんか言ってる」
テンションが最高潮になったところで、電子音が流れて開幕──

13.にっこり^^調査隊
世界平和製造兵器だろこんなもん。神代にもちろんって、返せたよ────
まーた楽しかった以外の記憶宇宙旅行してる……やりたい放題のオタクだから「き」で隣の人間を蹴らない程度に動きまくったしいえ~!とかでモアジャンプモアより飛んだ気がする。
2番初披露だったんだけどもうかわいさとしっくりくるレベルが高すぎて初見じゃなかった気がする。(実際初見じゃなかったけどそれでも)ダショミクとえむちゃんのかわいさずっと見てられる。赤子をあやすガラガラみたいな存在感があります。
「君の笑顔が調査対象さ」って歌う神代、職業アイドルの間違いじゃありませんか?????そもそもこの曲超オサレ「we can do it」で楽しさの中で何故か飛んでくるキツツキに激突するみたいな被弾するのに。
MCからの繋ぎで最初から最後まで激熱だったっていう意味でこの曲も最強だよ。本当。

そしておまけに、おまけと言うレベルではないわんだほーいがついてくる。なんでこんな化け物後半の最初に???

14.天使のクローバー
休息、無し。ダショとモモジャンを引っ付けることを提案した人はUO炊き続けるセトリが好きなんか????2年連続大ジャンプ。1回しか飛びどころがないので1回の飛翔力は多分この曲がナンバーワンだった。
この曲2番の入りの桃井さんにいつも破壊される。呼吸器がいつも壊れてるよこの人。でも、落ちサビ見てたら────みのりはすごいよ………………になる。泣いちゃうもん、これが希望をくれるアイドル……。イキテテヨカッタと思えるアイドル……変換君が限界になってる……
がむしゃらにアイドルで居てくれる君が、好きだよ………………

15.心予報
セトリ予想破壊部門1位。心的には落ち着きを取り戻しつつ、ひたすら皆の可愛さに浸る幸せな時間を過ごしてました。オタク、クラップ覚えない???いや、正直この曲のクラップ難易度めっちゃ高かった。改めて聞き直すとこの辺もある……みたいな気持ちになる。自分はやっていいなら全部やって弾けたいタイプなのでこういう感想になっちゃう。
だからそろそろ曲本編の感想に帰ってくるとやっぱ「桃色の心予報」聞けた喜び~~~~!!!あとはこの曲は曲中の音程差が広いからAメロBメロのこの……秘めてる感じの歌声のいじらしさとはじけるサビの愛おしさがたまらんですわ………ラストのそれぞれのプレゼントの振り付けも恋になるし……………モノホンアイドル………

16.街
オタク、クラップを覚えませんか???????????(この曲に関しては強火)2周年コネライで習ったでしょ!!!!!
あとこの曲オレンジのペンラで埋まる世界線にも生まれて見たいと思った。プロセカライブは楽曲ごとに変える習慣無いからアレだけど、絶対綺麗になると思う。
曲の感想としては、この曲以外のビビはキメキメでバッチバチにかっこよくやってくれるやつなので、この曲は伸びやかに楽しそう歌っているなあって思えていいんだよなぁ…………この曲が持つ「郷」って感じのオーラすごい。聞けてよかったな、ここに来れてよかったなって感情がデカくなる一曲

17.DAYBREAK FRONTLINE
セトリ繋ぎ選手権優勝。日が落ちて、夜が明けるのはズルです。
満を持してビビミク降臨って感じなのも合わせて強すぎる。体中が待ち望んでいた解放感の中に放り出された。多分今私は空を飛びました。
渡された作品が澄み切って綺麗すぎて個々の動きに感情を大きく持つことなくマジで全体楽しんだなぁって思う。誰かを追うってこと出来なかったこの曲。

18.ビターチョコデコレーション
旦那「この曲譜面あんなに忙しいのに動きこんなゆっくりしてるんだ……」
私「ニーゴだからなぁ……」
ロウワーもそうだけどニーゴそういうところある。さっきまでめちゃくちゃ爽やか空間だったのに急に湿度高まった(誉めてる)
少しでも強く握ったら潰れそうな雰囲気を楽しんでる感覚ある。個々のキャラかわいー!!みたいな楽しみ方してない。毒を毒のまま食べてる感じ。でも最終的には瑞希見てることが多い、やっぱ動きが一番見応えあるんだよなぁ。この女ずるい。

19.ロウワー
特殊イントロ、最高です。すぐに全てを理解した。改めて歌詞の一つ一つの粒を噛みしめて苦しみながら歌ってる子を中心に見て心を業火に包んでた。「何回も繋がれるように」の振り付けの辺り苦しくなる。
でもやっぱラスサビの最後の……………………踊らなくなる瑞希ちゃんで心めちゃくちゃになってしまうんだが………
曲を楽しむだけでいられなくなってしまうんだ本当………書き下ろし曲に文脈が深いプロセカだからこそだよなぁって。来年もドスを突き付けられたいです。

20.ヒバナ
湿度、終了────。
テンション馬鹿になるしかない。この曲で暴れないのは失礼に値する───
いちミクのバランス、本当に凄いんだよな。日頃はオタクと背伸び女子なのに…………ばちくそカッコいい以外の語彙が吹き飛んでる気がする。主人公の顔なんだよ本当、セカライ来るたびに思ってる。日頃の主人公力が足りないとか言ってはいけない

21.ステラ
誰もがこの曲が最後なのを認められるだけの力があると思います………
プロセカにとってある意味始まりの曲であり、革命の曲。いつもよりピアノイントロが8億カラットぐらい輝いて聞こえる。泣いた。まぁ自分はプロセカ初期からプレイ勢じゃないんですけど()でも、特別なんだなって伝わるぐらいには、この曲を聴いた時に広がる世界が存在してる。あと照明星空たすかった(曲中におもむろに上を見上げるオタク、絶対あると信じていたので)
外してはいけない曲ってオーラが凄いんだよな、これからも様々な曲が出てきて、セカライの披露はこれっきりかもしれないけど、歌詞の中身も更に重なって、終わりの日まで愛していきたいなと思える曲。
そんな曲の力を真正面で受け止めて、この場に居られたことが本当に嬉しい。
あとは……特に言うなら曲の節々で咲希ちゃんが振り付けしてる時、かなり必死に伝えようってオーラが見えるんですよね。他の曲は盛り上げていこー!って感じの明るさが強いんだけど、この曲は届けたいが強い気がして。ただの女子高生バンドでは居たくないレオニの、今あるレオニの体現がまた見れた気がして、最高でした。

・アンコール

22.群青讃歌
わりと予定調和だったのでゆったりとした気持ちでこの曲の司パート本当ずるいよなと兄さんに破壊されてました。それはもう死んでるのよ。
でもこの曲ラストじゃないから、多分ラスサビで銀テ跳ねないのでちょっと物足りなく感じそう……とか思ってたらなんかシャボン玉すごい勢いで飛んできた。SS最後列まで余裕で飛んできてるぐらいには量あった。翻弄されてる旦那かわいかった(唐突な惚気)
この曲のもうすぐライブ終わっちゃうな……感すごい。開幕にやられても終わりそうな気がしてくる。次の始まりに繋がりそうな曲よね。今年はその次があるわくわくを貯めながら楽しんでました。

23. Journey
待ってた。
ラストのバカ騒ぎの準備はいいか!!出来てる!!!!
ちょっと交友関係広がった味がするMCも好き。
楽しくクラップしながらポージング楽しんでた。ミクパンチだいすき。お願いしますだいすき。見所がすごいパッキリくっきりしてて分かりやすく楽しいのDECO27つよいな…………になる。ありがとう本当。
だからこそ奏ちゃんがちょっと困った風に踊ってるのがまたとてもいいのです。ニーゴだとこんな振り付けしないもんね………司の横なのがまた愛おしい。
パァーーーン!!!!(銀テ)
この音聞くために現地に居た。
また多分しばらく銀テ無しのjourney足りないって言いそう。曲終わった後のわちゃわちゃも愛おしい。正直また1番手組なのかぁ周年は……って思ってたところあってこの曲を純粋に楽しむ力が足りてないめんどくさいオタクだったんだけど、この楽しさの前ではそんな負の感情無力でした。参りました。


・今後のセカライについて思う事

という名のセトリ分析のようなもの。(ここからは蛇足と欲望なので読まなくていい)今回のセトリの方向性ですが、

各ユニット4曲は変わらず、内訳前回披露した曲1曲+新曲3曲
ミク以外のバチャはその20曲中2曲まで(10曲、ミクは10曲)

この感じは今後も同じなんじゃないかなぁとプロセカ何かと平等じゃないと怒られがち()なので。各バチャもう1曲増やしてもいいけど。

そして次、2人カバーが無かったこと。前回はビビバスとニーゴがカバー曲は半分ずつでした。まぁこれ、4人+バチャで歌う方が一人が歌う曲数が単純に増えるから難しいけど、2人カバーでも強いものは多いからやって欲しい気持ちもありけり。前回のベノム、最高だっただろう?まぁ単純に今回はこの曲でーってなっただけかもしれないけど。ニーゴ4人カバーとかは数が少ないからほぼ絞り切れるのが。今また一気に増えてあと未披露2曲あるけどね。

あとは、レオニは多少出番を平等になるようにしたのかなって。ステセカ穂波、Calc志歩、ヒバナいっちゃん、ステラ咲希。この前はカバーが両方いちミクだったからこの観点からするとちょっと悲しかったもんね。バンドである以上ある程度は仕方ないけどこういう配慮はある程度してくるのかなと。

さて、ここまでは事実として。次からはゆるい予想。
まず、各バチャの出番なんだけど、前回のセカライと合わせて

リン  モモ(天クロ)・モモ(天クロ)・ビビ(街)
レン  ダショ(テレキャス)・レオニ(ステセカ)・ダショ(テレキャス)
ルカ  ビビ(ジャスビー)・ビビ(ECHO)・ダショ(オーケストラ)
MEIKO  ニーゴ(アイディ)・ニーゴ(フォニィ)・ニーゴ(ロウワー)
KAITO  ビビ(シネマ)・ビビ(シネマ)・ダショ(トンデモ)

いや偏りすぎだろMEIKO。同じ曲披露してるところは仕方ないとしても完全にニゴMEIKO過労で草生えますよ。つまりセカライのニゴバチャはミクとMEIKOしかいないんだなぁ。流石にここは手を入れてくるのかなって香りがする。

というか初期バチャなのにセカライで一緒に歌ったことが無いのがレオニルカ、ビビレン、ビビMEIKOで3人もいるの草。特に流石に次はビビMEIKOはやりそう。強すぎる曲が大量に供給されてるし。レンはレンで、ちょうどバナー曲の披露がないこはねバナーに2曲あるし。まぁもっと曲が増えてるだろうから今のうちに予想するのは無駄だけど、流石に願望持ってたい。仮死化か月光が(ゲッコウガに変換するな)来たら死んできます。

あと地味にモモもリンとミクで独占中。私の欲望だけで言うならパラソルサイダーください。冬でもやれ。モモジャン永遠なれ。

逆にニーゴは流石にMEIKOやミクとの曲以外も何かしらやるだろうなと。ただ問題はニーゴが踊るハードルがある。バラード曲を魅せるのは難しいし、激しい曲も踊るの大変だし。ロウワー、そういう意味でも適正が凄まじいんだよな。人気だけで言えば間違いなくバグが来るはずですが、どうなるやら………

後は、今回瑞希バナーと咲希バナーの曲が2曲目披露だったんだけど、このあたりのバランスも取るのだろうか。それとも単純に強い曲は強いのででお出しするのか。正直すっごいてらてら聞きたいぼくがいるし、他の曲だって聞きたい。曲の枠足りなさすぎるんでプロセカ運営さんユニットごとにライブやってくれませんか??????

この理論で私はまだ披露がない遥バナー一族からイフが来る日を待っています。あともうそれが世界にあれば、それでいい───────

同じくらい気が狂ってる曲にドンケツがあるけど、ドンケツはライブで聞きたい曲!っていう感じとは少し違うんだ……(めんどくさいオタク面)でも被弾したらボロカスに泣く。これと同じなのは88☆彡もそうなんだけど、イベントとそれで公開された2DMVで完成し過ぎてライブという付加価値を加えなくてももうお前らはそれでいい───みたいな心になってて。だから、ステージでやる価値しかないショウタイム・ルーラーをめっちゃみたい私です。

ダショは唯一寧々バナーの曲だけ未披露だからそこから攻めるなら今のところはグロステだよなぁ。あの曲画面見て聞くと草薙さんの「楽しいっ」で涙持ってかれるので披露された日には洪水確率100%になってしまうんだが……

あとこれは脳みそをJUNGOにされた残念なオタクの話なんですけど、ラスト盛り上がりの前にバラードを聞くパートないよなって話してて。実際まぁラストの前じゃなくてもいいけどバラード系の曲の披露無いなぁと。ゆったりした曲っていうニュアンスでもいいかも。多分演出が難しいのかなって思う、特にニーゴでやると棒立ちになりかねないし。でもカナデトモスソラを光の演出上手く使ってやるのとか見たいし、レオニはオーダーメイドとかやって欲しいんだよな。その後にゴーストルールとかやって破壊してくれないか??

あと、もう1個めちゃくちゃに願望を言うなら、公募曲やってくれないかなって。「ラストスコア」聞いて泣きたい。荒れるかもしれないけど日替わりセトリでバチャで1曲ずつ披露してくれないかなぁとか。公募じゃなくてソロ曲でもよい。ココロのフルやれ(編集クソだなと思ってしまった老害の感想)

まぁここまで予想めいたことや願望連ねたけどきっと何があっても参戦してると思います。セカライに関しては文句の言いようがないので。また来年とは言わず半年に1回とかでもいいです。いっぱい聞かせてくれ………中の人ライブは正直刺さらなくて参加しなくていいかなになったのでセカライ形式でいっぱいやっておくれ……………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?