ミリオン9thday1最高でした!!っていうブログを書きたかったよ!!!という適正が無かったオタクの感想文

今回の配信を見て、楽しかったところは楽しかったし、いまいち熱が入らなかったところもあった結果、最高のライブでしたという表現が出来なくなったオタクです。ですのでマイナスな表現も出てきます、読むときはそれに注意してください。

配信を見ることを決めたオタクのステータス

まず私がどんな風にミリオンライブ、更に言うならアイマスとのお付き合いをしているかの話をざっくり。
アイマス合わせて現地の経験はありません、お金と熱意と体調がご用意出来ない結果一度も行こうとしたことが無いからです。デレのライブは何度かLVで狂ったことがあります。静岡のみりかおRomantic Nowの亡霊です、こちらのロリコンは探さないでください。
それで、ミリのライブですが、後日の視聴会みたいな配信である程度は見ているのですが、今回リアルタイムで見るのは初でした。元々はMS2は全く予習してないし別にいいかなとも思ってたけどこの前TPRしたのでちょっと頭ミリオンになったのもあったのでせっかくだし担当がいる日くらいは見ようと思って(というか旦那に見たらいいじゃんって言われて)配信を購入。はじめてのアソビストアでした。ここがあのオタクたちの集合場所ね……!
今回のライブはMS2のソロ曲をじっくり初披露してくれるライブだよ~~って感じっぽいなーというのは分かっていたのでソロ曲じっくりとちょっと曲やってくれる程度だろうなーと。出来れば気持ちは最近のミリシタに引き寄せられて復帰したのでシーズン聞きたいけどまぁがっつりやることはないだろうなぁぐらいの心で。
私のメイン追いコンテンツはプロセカなのですが、正直プロセカに追加された曲を履修するので精いっぱいでミリオンライブ君の曲のフルは最近の曲はサブスクくるまで何も知らんぜ!!!状態でした。MS2もほとんど未履修で挑みました。だから好きな曲を聞きにいくというよりは好きな曲を見つけに行く感覚。いっぱい出会えましたリスト製作ぅ!!!しばらくループぅ!!!他の曲ですが、MTWになるとフル知らない曲が増えるという感じのおじいちゃんです。それより前の曲は大体ちゃんと頭に入ってます。そんな墓から出たばかり(ミリシタ復帰から10か月ぐらいです)の身体は、一体どこまで楽しめるのだろうか……!結果はタイトル通りなのですが、ちゃんとお目当てのソロ曲はめちゃくちゃ楽しみました。全部がアレだったわけじゃないですし、パフォーマンスはそのものはやっぱり見てて安心出来ました。長寿コンテンツの強みでもあると思います。これはプロセカ感謝祭というものでいまいち魅力を感じきれずに終わったオタクの嘆きでもあります。(今回のメインではないので割愛)

第1ブロック

周年曲スタート。予想の範囲内ですね。ぼくは周年何一つ走ってないので単純に一つのいい曲だなと思いながら演者とキャラがちゃんと一致するか……?出来たわ……みたいな感じになっていました。思ったより覚えているものだ、最近全然帰ってなかった実家に久しぶりに帰った感じ。多分もっと挑む体制が整ってたオタクだったら南早紀さんで荒ぶれてると思うけどここは私のミリオンライブ力が単純に足りてなかったので何も思ってませんでした(反省)
MCの感想は基本省くんですけど、ここのゆうちゃ&エミリーが可愛すぎてもうチケット分悔いないですの顔つきになりました。オタクはちょろい。だって噛んだりするところは人間からじゃないと接種できないじゃないですか基本的には(最近ボカロ系のライブを見ることが多かった者の感想)生命活動のご褒美ですよ。ありがとうございました(五体投地)
それで、聞き覚えが一切ないイントロで知ってる歌詞が始まったのが終わりの始まりでした。これに関してですが、私の性質との相性が悪いよっていう結論になりました。やっぱり曲を感じる瞬間というか、曲に向かって盛り上がっていくための着火するのがどこかと言われるとイントロなんですよね………そこが分からないまま急に歌詞来たら「あっ知ってる曲なんだ」みたいな感じになって何とも言えない状態からスタートすることになるというか………ぼく個人はリミックスされずに来た方が盛り上がるんだなと。ライブ専用イントロで興奮する例もあるけどあれはそれが終わったあと待ち望んでいた始まりがやってくるからであってこうではない………………
それはそれとしてブレハモは強いので普通にギュインギュイン楽しんでた。もうMachicoはいつも通りだねみたいな感触になってしまう人なので(信頼の塊)、今日ここでかっこよさがガツンと来たのは浜崎奈々さんだなぁ。
そしてまず最初の今日の掘り出しヤッタアアアアアアアアア枠、稲妻スピリットさんと運命の出会いをします。長い脚出てきた瞬間特攻隊長ポジなの変わってないんだな……みたいな気持ちになって次にはあれ??イントロ君好きの香りしない??となり。めっちゃ⤴⤴⤴曲っていう枠というよりは噛みしめれば噛みしめるほど好きになれるような感じだなという力強い曲。we’re ever never look back!のリズム感とか物凄くいい、ずっと噛んでられると思います。稲妻味のガムですよ、効くしかあり得ないですね。
そこから3曲、ミリオンライブ君の愛してるところはちゃんとキャラのパフォーマンスとして映ることですね。顔で女性声優の豚になってる人間じゃないので、どれだけ顔が良くても中の人だなと強く思った瞬間に敗北してしまうので、そこをちゃんと吸えるいいコンテンツだなとこの辺りは平和な心で聞いていました。そう、次の曲が始まるまでは…………
創造リミックス。多分もとの曲がそこまで刺さっていない事実もあったのがあるんですけどなぜこの曲を歌う必要が………?って感覚が来てしまってですね。他にも何曲かリミックスあったけどこれが一番それを思ったのがやっぱ投票企画で決まった、ちゃんとした役があって『その子たちの曲だ』って思ってる感覚が一番強いからなのかなぁ。オリメン以外披露するな!まで過激派ではないんですけど、リミックスだから脈絡もなく出していいよねみたいな……そんな雑な感覚がしてしまって……………ライブへの熱がここで一度グリンピースぐらいになってMCに入ります。

神の第2ブロック

さっきまでグリンピースって言ってたよな????ここのブロックだけは手のひらくるっくるでアイマス最高!!!ミリオンライブ最高!!!!!できました。理由は単純に好みのソロ曲に出会えたことと、リミックス曲の中で心から永遠の花が好きになれたからです。まぁとりあえず気持ちリセットでMS2の曲を楽しもうモードに入るんですよ。そしたらバチャクソお洒落曲が流れてきました。裏表深層心理です。風花さんの今までのソロ曲ってふんわりとした優しさの曲だったのもあって『脱いだ……!!!』突き刺さるような大人の魅力を見せつけられて心が興奮するしかなかった。昔のすーじーだったらここまでの迫力に出来てなかったと思うので、これは風花さんという女性と付き合い続けた結果に生まれたものだと思いました。百科事典見たら『作曲・編曲のグシミヤギヒデユキ氏は折紙物語に続きミリオンライブ!2曲目の参加となり、後にスペードのQを手掛ける。』って書かれてて私は今この人の口座を探しています状態になりました。癖に対してあらゆるテクニックを駆使して掘りつくされてる感覚です。参りました。スキャットパートとか釘付けだったもん。裏表深層心理の釘を使って建てられた建物は震度7にも負けないと思います。
ここで大人のムードが漂って現れた神のイントロがCollier De Perlesです。えっ今から何始まるの!???って思ってたら千鶴さんの歌声が聞こえてきて状況を理解しました。ここは披露宴じゃなくてミリオンライブのライブ配信です。自分は今まで3曲だったら恋の音色ライン大好き人類なのですがそれの正統派セレブ進化みたいなものぶつけられました。気高さ美しさは当然なんですけど、やっぱり特に今回の曲や音色ライン君にはかわいさが詰まってるのがいいんですよ。お洒落さは大事なんですけど、そこに女性のか弱さが光る。いつだって強い輝きなのではなく、今一生懸命に届けようとしてくれる奥ゆかしさがたまらない。風呂敷に包んで毎日持ち歩きたいぐらい傍に居て欲しいですこの可愛さ。ペルルとか、一般的には使わない表現じゃないですか。それが背伸びした姿をファンの前で魅せてくれる二階堂千鶴という女性に歌わせる歌詞として50000000点なんです。こんないい宝石の事を知らなかっただなんて私は………!
さて、まだ続きます。このイントロは流石に一度は聞きました。来てしまった………この超高まり高宮まりなテンションの中。担当曲、シャル・ウィー・ダンス?さて、皆さんご存じの通りまつり姫の今までのソロ曲はルミルミアラモですね。別にこのテンションが嫌いではないです、ちゃんとまつり姫がまつり姫らしく楽しく歌っているのを見ると安心するし、そのパフォーマンスがかけてくれる魔法はちゃんと皆に楽しさを届けてくれるので。それとは全く違った魅力が発揮されたこの曲。正直本当に、ここのセトリの流れを決めた人は美味しい食事を食べて幸せに過ごして欲しいです。そう思える、ちゃんと雰囲気を壊さずにこのお洒落で素敵な流れを完遂してくれたことが何よりも嬉しい。諏訪ちゃんが歌いやすい曲歌ってる……!なんても思いながらこの雰囲気に浸って改めて良さを噛みしめました。徳川まつりさんはPrincess属性の中でもとびきりプリンセス!!!女子力と書いて物理と呼べる!!側の人でしたが遂に搦め手まで使えるようになってしまったのか………脅威だ…………私が先日走ったDecidedとかにも女性の魅力出せるぞ!っていう片鱗自体は転がっているんですけど、なんだかそれとか後はDIAMOND JOKERとかってギャップに惹かれる部分も大きいなと思うんですよ。(個人の感想です)だけれどこの曲はちゃんと姫のそのままの味を出しながらこの曲調なのがえらすぎ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!まつり姫が建ててくれるお城の雰囲気は何も変わっていないんですよ!!家臣と呼ばれるだけありますわ………私はそもそも『だってあなたはプリンセス』ガチ恋からまつり担当になったので、私が貴方に恋をした理由が全てそこにありました。武道館に来ると初恋のことを思い出せるようになったと考えるととても嬉しいですね。ダンスも一つ一つが姫の具現で………姫を支えるプロデューサーしてるけど姫はいつだって姫の世界を持ち続けてそこに向かって歩いてくれる……魔法みたいな夢を持ってその魔法を一切手放さずに歩いて行こうと出来る女っていいですよね…………この要素、私の性癖の自覚はあります(某わんだほいを見ながら)
ここで胸いっぱいになって……先ほどクリスカ繋ぎを浴びたぼく、もしかしなくてももしかしなくてもですね。来たーーーーー!!!!ゆうちゃ!!!ゆうちゃ!!!!かわいい!!!!あれっ待ってすっごい曲がいい香り?????????はい、こちらも初見でした。ときめき具合とゆうちゃの笑顔いっぱいのパフォーマンスを見れて嬉しかったことと合わせて、今回のライブの個人的MVPはこの曲になりました。絵羽模様です。エミリーの曲はやっぱり日本語の美しさを噛みしめた綺麗な曲ってイメージが強いのですが、今回はその要素をちゃんと持ちながら現代っぽいサウンドを。MS2全体的にそうだと思うけど今を歩いているアイドル達の表現上手すぎ~~!!新しさを取り入れることが出来てるってなかなか凄いことだと思うんですよ。もう………かわいい………楽しそうで嬉しい…………………この曲は多分一番プロデューサーの目線でいいものを見たなぁって気がするのも大きいのかも。ファンとしてみるのも楽しいけど、アイドルマスターはやっぱりそれが一番他作品との違いだと思うので。まほろば色のところとか結構変わった展開すると思うんだけど、そうめんのようにスッと飲み込めて。飾りすぎないけど、花開いたこの幸せな時間が、かけがえのないものだと思わされて一番感動しました。ここまで3曲は世界文化遺産だったんですけどこの曲は世界自然遺産って感じ。そういうセトリの繋ぎをシャルシャロという二人でやって、熱が途切れないまま、むしろ更に愛が高まってこの曲を聞けたのも良かった。
その次に、和アイドルと言えば私ですよねとやってきたつむつむ。折紙物語の時間です。エミリーは柔らかな感じの響きだけど、紬は重みがある響きが増えるので初見で全ての良さを噛み砕けたかと言われたら難しかったのですが、羽が見えるかのようなのびのびとした南早紀さんの歌声を聞いたらそんなことどうでもよくなります。この曲はこのブロックでこの流れで聞いたからこそ更によく聞こえたとはっきり言えますね。夜会が3曲続いてから夜明けへ来て今ここで朝日が見えたかのような感じです、せっかくなのでここを初日の出にしていいです??私まだ今年入ってから日の出の瞬間見てないので。しました。今年もよろしくお願いします。
さて、ここでさっきまでリミックスがーって言ってた人、手のひらくるっくるします。永遠の花です。色々あるんですけど、間違いなくよかった点が
・イントロで分かりやすかったのでスイッチを入れることが出来た
・急にこの曲が披露された感覚が少なく、心地いい状態のまま曲を楽しめた
つまりセトリ大勝利です。ここまで書いて創造受け入れられなかった理由の一つは流れを一刀両断して急になんか聞かされたって思ったんだなぁとなりました。Walking on the Squareとの親和性を感じられるオタクだったら別だったかもしれないが…………
あと、宮尾美也永遠の花、最高になるしかないって思えたのも大きいです。出だしが美也だったのもプラスに働いてる。これは私が単純に美也が好きなのがありますが、物凄くしっくり来たんだなって。日常の柔らかい歌詞から始まる曲の歌いだしにいる宮尾美也。私は物凄く””””””良””””””になって。原嶋さんやもちょとかも桃子が元が歌ってる事実があるから、こういう曲を歌うのもいいよねってすんなり来たし、ぴらみさんは”””””美””””””じゃん。このメンバーで歌ってくれてよかったながちゃんと幸福感としてあって。落ちサビまでその綺麗さに想いを馳せることが出来て。よりこの曲の事が好きになったって言えるのは、こういうことなんだなと。ちゃんとこの永遠の花も含めて、このブロックは完成されていました。強い曲を連打されるライブは当然強いんですけど、一つのセトリとしての解がしっかり見えたのがよかった。なんですけど前提条件があまりにもなので、正直この先のブロック見るの不安でした。全く楽しめないまではいかないとは思うけどね。そんな気持ちでMCでのんびりしようとしたら徳川まつりさんと宮尾美也さんが隣同士にいました(幻覚)(演者さんの位置が隣同士でした)永遠にこの位置関係を保存しておきたいと思ってました。

第3ブロック君さぁ……

まぁ1ブロックと同じ感じの心持ちになるのはもう今回のライブのコンセプト的に仕方ないと思ってたら予想をいい意味にも取れるし悪い意味にも取れてしまう裏切られ方をしました。でも最終的にはちょっと怒りの方が強かったかもしれない…………順に追いましょうね。
まあ結構平穏に見てました、等身大のパフォーマンス達を摂取しながら、このブロックで一番好きだなになったのはスポットライト・ミラーランドですね。鏡合わせのモニターの演出よかった~~ぐらいしか初見の脳だと理解できない部分が大きかったのですけど、やっぱり私メルヘン世界観曲好きなんだなと再確認したところある。可愛らしい曲調にメッセージをこれでもかと詰めてくる感じのね。うさ耳ぴょんぴょんは語彙力がぴょんぴょんして家出した結果車に轢かれるプロデューサーになっちゃう。多分杏奈のことをもっと深く理解してるとONOFFの表現の話で狂い武者になれるんだろうなぁとか思いつつ、ソーダゼリーのような爽やかさを咀嚼してHAPPYになりました。
それで、問題の。ダイヤモンド・クラリティです。この曲来た瞬間テンションが馬鹿になって、知ってるイントロがそのまま来た嬉しさと今日居るダイヤメンバーが好きすぎて破裂しそうなのと含めてもう待ち望んでいた楽しさに満ち溢れていたら急に終わりました。は???????????????(ここからしばらく第4ブロックのところまで愚痴しか言えません)
自分はどちらかと言うとShamrock Vivace派なんですけど人生で一番心が高まらないShamrock Vivaceのイントロ聞きました。メドレーなんだなぁと理解させられた瞬間の落胆本気で苦しかった。ショートバージョンなの曲表示の時点でモニターとかに映ってたかどうかはちょっと記憶が無いし、配信だとそれが綺麗に表示されない(演者を映すのでモニターに表示される曲紹介とか100%は見えない)ので理解出来たかは分からないんだけどもう心がUOだったのに急にライブ中止されたらそりゃキレるが???みたいな感じ。それでさ、100000億歩譲ってちゃんとゲームサイズやりきってくれたらさ、まだ許せるんですよ。1番しかやらないって何????特にESPADAとか物凄くいいバーストアピールある最後の盛り上がり無いんですよ??この時間必要あった?????が過去最高になりました。俺のときめき返してくれ。それならまだリミックスで何かしらの曲フルでやってくれた方がよかったって思うレベル。もちろんその披露されたパート自体はいいなって思うんですけど、メドレーでもやってくれて嬉しかったにはなりきれなかったです。この曲聞きたかったな~~~はある程度は発生するのは仕方ないって思ってるのですが、これは無いでしょ……………アイマスのセトリでここまで思うの初めてで自分でも困惑しました。新しく曲の良さを発見する機会にもならなければ、以前の武道館ライブの踏襲みたいにもなれず、ここだけは自分が合わなかったじゃなくて普通に文句言いたいですね…………………それでも聞けて良かったって言う人もいると思うし、マジでちゃんと披露されたら何も文句言う訳ないが狂いまーす!!!するので、ちゃんとシーズン曲を披露するライブの日程を出してくださいお願いします。曲の増え方に対してライブの数がどうしても減ってしまっているからっていうコロナ事情も絡んでいるのは理解しているので。これはアイマスならでは、というよりちゃんといつかライブしてくれるって思ってるコンテンツだから起きてしまった弊害なのかなぁと。最初から曲多いけどライブで披露されるのは一握りみたいな環境だったらショートでも披露されたら飛び上がるので。

第4ブロック

メンタルリセットぉ!!!まぁそういう日もあるよねうん。さて、噂のきまぐれユモレスク初接種です。MS2の09ってもしかして神なのか………?と今更なりながら確かに火力高いわ。キュン心の大和型戦艦がやってきた。これは星梨花が好きであればあるほど温度が上がって噴火する形をしているやつなので、私自身はキャラへの入れ込みレベルが普通水準なので刃の手触りを確認する程度で済みました。キモオタ検定合格者錬成曲すぎる。
そこからはバラードゾーン。キャラそれぞれの個性が出てた。(基本これしか言えなくなるけどそれが見たくてミリオンライブのソロ曲の初披露を楽しみにしているのでヨシ)ただやっぱ配信だと足りないな~~~音の圧欲しい!!って我儘になっちゃうねこういう声から始まる音を聞かせてくるゾーンは………星座が物凄く演出綺麗だったって話もちらほら聞くし。
そして……FairyTaleじゃいられないはまぁ元が強くて好きなのでやっぱりこれなんですよしてたけど、花火は……アレンジがなんかピンと来なくて………電子花火とか言われてたけど、あの曲はやっぱ祭りの花火を上げてくれ……!みたいな心が捨てきれずにこれを〆付近に持ってこられたって思うとなかなか………それはそれとしてFire Flower!って叫ぶだけで楽しくなれるので元の曲が持つパワー、偉大です。きっと私は普段出されているミリオンライブの事は好きなのでしょう(自己肯定)生バンド演奏になるライブのアレンジはライブの特別感だけをトッピングされるので大丈夫なんだけど。今回のリミックスに抱いてる感想唐揚げのレモンだよこれ。そんな感じでDDです、お疲れさまでした~~~~~~この曲が最後来るのは大納得なので文句ないけどしっかりコンテンツの重みしゃぶりついてないので語れることも無いです(土下座)

業務連絡とアンコ

情報の圧に記憶が混濁してるので表示された順番忘れたんですけど、美奈子上位っぽいのが見えて、10thPVが来て、映った手を繋ぐクリスカで泣きそうになって、なんかキービジュアルに今まで意識した組み合わせではなかった中にいるかわいい担当が見えて、アニメ情報が来て全話先行上映で困惑した。みたいなイメージです。マジで一番最後の何?????これの意図も分からないんだよな………アニメで新規を取り込む気が無いのか……?わざわざ3回も新規が映画館行く……?既存勢はそれはそれでネタバレされずに見るなら映画館案件説があるって何……?中身に自信ありだから先に沼にいるオタクにアニメ見せて評判広めろってことなのか……?みたいな感じでアニメそのものを楽しみにしたい心を全力で妨害された感じがある。U149楽しみにしてますの顔になるぞ???おん???(一応デレの担当いるのもあるので)
まあなんだかんだアニメ見たらよかったですマンになる気がするので、だからこそこの展開についていく気が………してたら気が付けばセブンカウントが披露されてました。良さの良き子になって記憶が鮮明じゃ無さすぎるんだけど、それだけ引き込まれる曲だなと。私はデレとMのアニメの2つ視聴したけど、どちらも新しい扉へ走っていく感じの曲調だったから、この曲はここまでに積み上げてきて、アニメという世界に辿りついたと分かるような落ち着きがあるというか。武道館でやってくれてよかったな~~~!!と素直に思えました。わりと本気で見入ってて記憶無いな……………記憶無いってことしか言えない………記憶って思い出ってループしたってOKなのでぼくが安眠したら夢の中で誰か流しておいてください、よろしくお願いします。そしていつもの浴びていつも通り楽しんでFinish。お疲れさまでした。

総括

結果的に次の日も絶対見る!!!!にはなれなかったのでday2は配信買わないんですが、別に見たら見たで絶対この曲好きになりましたbotになってはいると思います。これ音の圧食らって脳が高まった状態で聞いてたらもっと最高に頭傾いてたのかもしれないなとは思いはするんですが、自分の身体事情的にちょっとアイマスライブは行くのが難しいので、これからも配信で見たくなったのは見たいなあぐらいの距離感を続けることにはなると思います。関西だったらワンチャンぐらい。
結局このライブが伝えたかったものが身体に染みたかどうかって感じなのかなぁ。ソロ曲部分に関しては本当に文句無いので。何だかんだ期待してたところもあるのかなぁ、もっと沼に引っ張ってほしいと思うような。その力を感じることは出来なかったので変わらずのお付き合いをすることになると思います。それはそれとしてライブ終わってからお気に入りの8曲をずっと聞いてるので楽しんでるのは間違いないです。ただ勿体なく感じてしまう、この感情を本当にいつか、晴らしてください、頼みます。day2は10thライブの告知してくれるんだよね!!………シーズン終わってから説もあるけど正直、その頃10th迎えるし。とりあえずこのダイヤモンド・クラリティ難民に救いをください。
ここまで色々言ったけど、今こうやってアイマスの事考える時間はとてもいい時間の使い方したなと、こうやって感じた事を文字にするのは嫌いじゃないので。また機会があれば楽しんでいきたいと思っています。限界情緒猪突猛進オタクは次のライブまでしまっておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?