見出し画像

おたからやの評判は悪い?良い?どんな口コミがある?

全国に1000店舗以上展開する業界最大手のおたからや。

貴金属製品をはじめダイヤモンド、ブランド品、切手、古銭、金券など様々な品目を取り扱っている一方で、一方で、おたからやの評判の中には、「買取り金額が他社より安い」、「クロージングのたたみかけ圧がひどかった」「ちょっと待ち時間がながかった」といった悪い評判や口コミも一部見受けられます。

そこで、今回おたからやの評判は本当に悪いのか?口コミなどを徹底調査していきます。

おたからやの評判が悪いといわれている理由と口コミ

1.査定金額が他社より安い

他店で査定したら4万円近く高い金額で驚きました。

最初に提示された金額は他店より3割近く安い買取価格だった

他店行ったら3万になった

こちらに関しては、あくまで買取業は安く買って高く売るビジネスなので、交渉によってお互いに納得ある取引に近づけていくという心得をもって訪れるのが良いのかもしれないですね。

2.接客態度が悪い

「いくらなら売りますか?」「いくら以上なら手放しますか?」と希望額をめちゃめちゃ探ってくる

1番査定価格は高かったですが、無表情、無愛想、30分以上待たせた挙句悪びれる様子も全く無く、本当に酷い対応でした

査定後に取引商品数を減らしたら、それまでの丁寧な対応から、威圧的な態度に変わって怖かったです。

目の前で査定しない。

フランチャイズで急拡大しているおたからやですが、一部、接客態度に不安や不快感を感じられているお客様もいらっしゃるようです。一部の担当者の接客態度は、改善の余地がありそうです。また、目の前で査定しないというのは、そもそも全体として、査定室で鑑定するなどルールになっているのかもしれませんね。

3.待ち時間が長い

査定金額を確認するために本社からの電話に繋がれるのですが、取次の前に取引に関係のない私的な話をスタッフ間でしており全体的に無駄な時間が多く不快でした。

やけに待たされる時間帯があるなど、色々めんどくさい

ブースに案内されて少々お待ちくださいと言われ、なんの説明も理由もなく20分以上ほったらかし。

おたからやに限らず、待ち時間が長いのは不快感を感じてしまいます。しっかり査定してもらうには時間がかかる、待たされる可能性があるということを理解した上で、店舗を訪れるのが吉ですね。

逆におたからやの評判で良いといわれている理由と口コミ

1.査定金額が他社より高い


査定内容も他店舗と比べると非常に良く、買い取りができない店舗もある中での査定内容だったので大変満足しています。

店長の方が粘り強く交渉していただいて最高値を出していただけました。ありがとうございます。ロレックスはじめブランドの知識も多く次回の時計のリセールについても相談でき有意義な時間を過ごすことができました。

何軒も周ってこちらのお店が一番買い取り価格が高かったので利用しました。他のお店よりも10%以上高く買い取ってくれます。

貴金属のアクセサリー(婚約指輪)を買い取って頂きました。自分で調べた相場よりも高額で買い取って頂けました。他の買取専門店にも行きましたが、高めの金額で付けて頂けたと思います。

査定金額が他社より、安かったという口コミがある一方で、査定金額が一番高かった、相場よりも高い金額で買い取って頂けたという口コミも多数見受けられました。この辺りは、実際、品物や交渉によってバラツキがありそうな印象でした。

2.接客態度が親切

あまりこういった所に行ったことがなく少し怖いイメージがあったのですが、担当して下さった方がとても気さくでお優しい方だったので、色々なお話もさせて頂いて緊張もなく利用出来ました古い物ばかりでしたが、なんとか値段を付けて頂けて、元々処分したいものだっので、助かりました!

親身になって色々とお話を聞いてくださり、不利益にならないよう丁寧に確認を取りながらお取引をしてくださいました。

あまり質屋に行くことがないため不安でしたが、接客がとても丁寧で安心して利用することができました。PRADAのバックを買取っていただきましたが、私の希望金額に寄り添う形で満足いく買取価格を提示いただけて非常に満足しています。買取をお願いする際はまた使わせていただきたいです。

多くの点数を素早く査定して頂きました。多くの場合は預けてから査定してもらい指定時間に戻ると無駄が省けます。他店より高い結果でしたのでとても良かったです。店長様の親切、丁寧、スピーディなお人柄がとても有難かったです。またお願いしたいと思います。

悪い口コミが目立ちはしますが、実際大多数の方の口コミは、接客態度、値段などに納得行って取引されている方が多いのが印象的でした。

まとめ

おたからやの評判は本当に悪いのか?という調査結果は、結論、全体としてほとんどは良い評判や口コミであるが、一部悪い口コミがあるという形になりました。

中でも、買取価格は、いくらだと決まっているわけでなく、お客様との交渉によって決まる部分が大きい印象です。

納得がいく取引をするためにも、相場観や他社の見積もり情報などは、事前に調べられるものは調べて来店しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?