令和5年度電気通信大学3年次特別編入学試験の結果

お久しぶりです。電通大の編入試験から早1年、入学してから2か月ほど経ち点数開示が返ってきたので結果を見ていきます。どうか最後までお付き合いください。今年の電通大の学力編入試験まであと3週間ほどと迫っている中ですが、点数の目安にしていただければ幸いです。

1.結果

結局電通大の点数開示は郵送のみということで総額1000円近く支払って申請をしました。財布の中身が寒いですね、貧乏大学生にとってはつらいです。
それはさておき、早速結果についてみていきましょう。また、私はⅢ類を受験しましたので面接がありました。そのことについては前の記事をご覧ください。

数学・・・75/120
理科(化学)・・・73/90
英語・・・82/90
面接・・・125/??
合計(3教科)・・・230/300 (76.7%)
合計(面接含む)・・・355/??
席次・・・2位/20人弱
点数としては以上のようになりました。面接については満点がわからないため空欄としています。
個人的には思ったよりとれていませんでした。英語は英作文があったため多少点数が前後するのは織り込み済みとはいえ、理科がもう少し取れてもよかったのかなとは思いました。電通大の編入試験を受ける方はほぼ物理を受験すると思いますから参考にはならないかと思いますが、、。
順位が2番目なのは、ギリギリで合格したことではない証明となり、少し安心しました。一位の人がいたらこっそり教えてください(笑)

編入試験を受ける方向けの話をしておくと、おおよそ筆記試験で7割取れれば受かると考えてよいでしょう。面接ではあまり差がつかないというのが私の肌感です。というか差のつきようがない。これは私が大学から大学に編入をしたからというのもありますが、たとえ高専の方で学力試験を受ける場合でも面接では志望動機や大学で何をしてきたか、研究は何をしてきたかということを話せるのは前提であるからです。受け答えをはっきり(ここ意外と重要)しっかり丁寧にできるか、これは就活だろうがバイトの面接だろうがどこに行っても同じだと思います。なので普通にしていればまず面接で落とされることはないということです。

私は大学編入試験を受ける方を応援しております。頑張ってください、電通大でお待ちしております。

My Twitter account is below↓

https://twitter.com/ThisisKyoichi  質問随時お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?