KAT-TUN LIVETOUR2023 Fantasia 雑な書き止め(今後追記あり)

まじのメモ程度の覚え書きってか感想。ネタバレ防止も含めてこっちに書きますって感じですね。
↓とりあえずセトリ(曲だけ)

  1. DIRTY LUV

  2. SHE SAID…

  3. Real Face♯2

  4. ONE DROP

  5. Keep the faith

  6. ゼロからイチへ

  7. FRIGHT

  8. GOLD

  9. Wild Rose

  10. FACE to face

  11. DON'T U EVER STOP

  12. Lament

  13. 未完成な

  14. New sight

  15. ユダ

  16. KAT-TUNの現場

  17. Perfect Date

  18. Kissing your hurts(昼のみ)(かなしい)

  19. Love Lots together

  20. 透明な朝

  21. We Just Go Hard feat.AK-69

  22. ELIZA

  23. STERRIDER

  24. WILD OF MY HEART

  25. Fantasia

  26. 夢で逢いたい

  27. CRYSTAL MOMENT

  28. ノーマター・マター

  29. Peaceful days

  30. Sail on earth

オープニング
・毎度のことだけどセットが凝ってていい。ジャングルの奥地にたたずむピラミッドみたいな雰囲気を感じた…神殿に草木が生い茂ってるみたいで、その真ん中に階段が一つ通っているのもよりそういう神殿みを出しえてていい…あと”絶対ここからかつん出てくるじゃん”っていう場所があった。(語彙力の敗北)
・ダンサーが赤い?えんじ色?の衣装を身にまとって出てきた瞬間勝ちを確信した…良い…
・煙の中出てくるかつんちゃんかっこよすぎ…………建国してほしい…

DIRTY LUV(メンステ)
・サイレン鳴り響いてこの曲じゃん!!!!!!!ってぶちあがった…フォロワーと一曲目この曲でアガりたいって話をついこの前してたので……
・180度にわたり噴出される炎、良い
・亀にゃん「FIRE~!!!」→炎ボォ~~~!!!!
・炎に気を取られてあんまりちゃんと見れてないけど踊ってたよね?
・視聴の時点で大好きだったから本当にしょっぱなから聞けて嬉しい、嬉しい………

SHE SAID…(メンステ)
・この曲が流れたとたんにペンラ打点が2段階上がるオタクたち、愛した
・死ぬまでに生で見たかった(正直しばらく聞けないだろうなって思ってた)曲の一つだからもうこの曲をやってくれたという事実が嬉しすぎる。
・ペンラ振ってたら終わった。嬉しさと興奮で記憶がない

Real Face♯2(多分メンステ→センステ)
・前回のツアーでアンコールまで焦らされたリアフェくん、あまりに序盤にきて「もう!?」って思ったけどよく考えればアニバコンなんて一曲目だった
・ここだけペンラの振りがそろうオタク、好き
・何度も聞いてるはずなのに何回聞いても最高な曲
・亀梨君の舌打ちに…歓声が出せて…めちゃくちゃ嬉しかった……!!!!

ONE DROP(センステ)
・全く想定してなかったからびっくりした、ByeBye~の所のペンラ振り楽しい。サビの所の振りはあんまりみんなやってなかったと思う。いいね
・センステのくるくる回るところでやってた?気がする?嵐で育った人間だから一瞬国立みたいだ~~とか思った

Keep the faith(センステ→バクステ)
・ここでバクステに向かって歩き出し。上田君が正面でラップをやってくれて……よかった……
・ここ、前奏とかの上田君の「ぶぁい!!」が好きなんだけどこれに合わせてオタクは声出していいのかな…ちょっと様子見しちゃった…

ゼロからイチへ(バクステ)
・IGNITEのフラロケの時にあったひかる鉄骨?(言い方)がバクステに立つんだけど、あれ人力で立てるんだね…スタッフさんの早業…
・上田君のマントが翻っててよかった
・君を信じてスーパーろタイムはスモーク?照明?もあってあんま見えなかった気がする。衣装とライトのきらきらが綺麗であんま覚えてない
・和也が落ちサビできゃわピースしてた、カワイイ

FRIGHT(バクステ→メンステ?)
・民族衣装?的な衣装を着たダンサーが出てきてそれぞれ花道を通ってセンステ戻り。(多分)和也が正面に来たんだけどなんかすごいダンサーさんと戯れててかわいかった…周りもみんな「かわいい…」って言ってた。かわいいよかずや………
・フラーイヤーイヤ♪の所かわいかった。かわいいソング

GOLD(多分メンステ)
・やると思ってなくてビビり散らかした。ダンサーさんが旗的なものを持ってた気がする
・中丸君の低音ラップ、あります
・これも本当に記憶が全くない。どんな尺だったかとか全く覚えてない。GOLDをやったという事実で頭がいっぱいになっちゃった…メモリーがカス…

Wild Rose(メンステ)
・個人的ハイパー好き好きソング
・メンステの3階2階1階で女性ダンサー1対各メンバーで踊ってた(はず)、マジででっかい感謝…
・スクリーンの上真ん中に赤い薔薇が映し出されてて、そこにメンカラの光が降り注いでたのがすごい綺麗だった
・歌詞の1,2,3に合わせて指で1,2,3するかつんカワイイかった
・上田君の”胸に咲いてく勝手な野薔薇”が聞けて良かった。”夢に羽化していく勝気な揚羽蝶”は記憶がないから多分ショートサイズでしか歌ってない

FACE to face
・ライブ前から「5人の時のいけいけな曲ききたいな~EXPOSEとかどう?いやサビ前のハモリ3人じゃできないか……………」とか言いながら一人で勝手にへこんでた昔の私に!!!!!!!!!5人期の!!!!!!!!!いけいけな曲やったよ!!!!!!!!!!って言いたい。最高だった。
・ステージ上に鏡をもってきてその鏡を撮ることで鏡に反射するメンバーをカメラに収める演出天才的だった。メンステ真上から降り注ぐ光を地面に到達させずに鏡で屈折させる的な演出もすごかった。光は鏡に反射するって言うめちゃくちゃ当たり前なことをこうもおしゃれにライブに反映させるの良すぎる。ただ私の終わった語彙力だと表現に限界がある、つらい

DON'T U EVER STOP(メンステ上のほう)
・ついった君でも見かけたけど、鏡が割れる音→ドンチューのイントロって演出天才。カウコン始まったかと思った。今回のアルバム、中丸君のHBB曲が少なめだから既存のシングルでHBB来るかな~~~きてほしいな~~~って思ってたらこれよ…天才…
・ドンチューと言えば炎って言うイメージだったけど、そこで新しく砂の演出を使ってくるKAT-TUNすごい。これでまたこの曲の演出幅が広がったわけじゃん………ていうか本当に3人の後ろに砂降ってましたよね???映像???ガチ???
・でも正直この曲に関しては上田君のJOKERラップしかない。この曲を含め過去曲でラップ部分が削られてるのを見るたびに(不滅とかLIPSとか)少しの切なさを感じていたわけですけど、ここでまさか上田君が…ラップを…さいこう……ちなみに上田君のラップでそれまでの記憶がだいぶ吹き飛びました。from千葉はしてなかった。自分の経歴に嘘つかないのいいね、代わりに私がfrom千葉します(????)

Lament(メンステ)
・個人的に好き(多い)。音の感じって言うかテンポ感?が好きです
・歌に合わせて英字がスクリーンに映し出されてたのおしゃれ。
・このあたりでメンステ上からツアーロゴの入ったどでかい布が落ちてきた気がする。多分この前後あたり

未完成な(メンステ)
・夜空いのアウトロとあの踏切の音から始まった。怖すぎる、不穏。
・ダンサーが小さな箱?をうごかしてて、それを横長にくっつけたり2つずつくらいの小さな足場にしてそこで踊ったりってしてた。(ついった君に”横長にしたとき最後の晩餐っぽかった”って感想がいっぱいあって「分かる……」の顔した。同行者も言ってた)
・コンテンポラリーダンスっぽいのかな?結構しっかり目に踊ってた。あと確か衣装の肩が出てた(こら)
・途中亀ちゃんがバク転やってその動きのまま着地せずにダンサーさんの肩に乗る、って動きをしてた気がするんだよね…めっちゃビビった…
・ダンサーさんが支える足場の上で踊ったり、とにかくダンサーさんたちと亀梨君との信頼感の強さが垣間見えるなぁと思いました。すきだ

New sight(メンステ)
・中丸君がタブレットで絵を描いている映像からスタート
・中丸君がメンステのめちゃくちゃ高い位置から出てくる。またもこの男教祖と化しました。入信。あなたを信じます
・レーザーと照明で会場を光らせるだけにはとどまらずついに蛍光の(オレンジ)衣装を着てきました。やばすぎる
・途中むんしょのサビのバンバン!でやってる手振りみたいなの入ってた気がする…私が教祖様を思い出しすぎて幻覚見たかもしれない…
・最後のほうスクリーン上の方に中丸君の片目がドアップで映っててめちゃくちゃ怖かった。なんか光とかいろいろ加工?してあったけどどう見ても中丸君の目。こわい

ユダ(メンステ~花道)
・”最近青年たちが姿を消しています”っていうニュース画面と仮面をつけたダンサーが横たわっていたところから始まった、これも怖。前奏が流れた瞬間「ユダやってくれる…」ってほっとしたのは私だけじゃないはず
・ダンサーがみんな仮面をつけて上田君をかこっていて、その中でちょっとおびえた表情で戸惑いながら歌っているみたいな上田君がめちゃくちゃ刺さった。でも記憶違いかもしれないから早くまたみたい
・メンステ側花道半分くらい?の所でダンサーが上田君の両サイドに紐をもって立って、その紐で上田君を絡めとってメンステまで連れ戻すシーンがやばかった、癖
・間奏でめちゃくちゃヘドバンしてた。バンギャの皆さんが一緒に頭ふるんだろうな………
・最後は上田君も仮面を付けられて、メンステのセットから後ろに落下して終わり。スタントってこれか…めちゃくちゃ不気味な終わり方…

きっとKAT-TUN(ラジオ公録風メンステ)
・メンステ上手側に机のセットが出てきて亀ちゃんと中丸君でラジオ収録みたいな感じ。現場(曲)の序盤聞いてマジでラジオ形式やってほしかったので嬉しい…
・ソロあとだから最初は上田君不在なので「上田君は後から来ますよ~~」「今は別の仕事ですよね??」みたいな茶番が入る。私が入ったときは上田君はもつ鍋を素手で殴る仕事してますみたいなこと言ってた。分からん
・ラジオ収録って言う設定なのにもかかわらず身振りが出ちゃう亀梨君SOキュート過ぎた
・会場の観客1名とランダムで生電話とかいうコーナーがあるので当たらないように息をひそめていきたい。KAT-TUN意外とこういうの好きで面白いよね
・亀梨くんお誕生日おめでとうもココだったはず、みんなでハッピーバースデー歌えて楽しかった〜!世界で一番幸せになってほしい(重いよ)

KAT-TUNの現場(移動しながら)
・メインモニターに映る映像が超かわいい。火薬にびくっとするカツンちゃんとかアクスタのくだりで映し出されるバックが光るアクスタとかカトゥネットとかいた。多分天狗もいたんだけど私は見逃した。
・ジャガイモが一番好きで映し出される会場のオタク(モニターの周囲は大量のジャガイモで囲われてた)
・普通に楽しい曲っ!て感じだった。歌詞がトンチキなだけでいい曲だよね…
・メインの映像、特典に入れてほしい…9uarterでリアフェカラオケ映像を入れてくれたJ-stormさん…信じてるよ…円盤出るのも信じてるよ…

Perfect Date(センステ??)
・大大大大好きな曲!!!!!!クラップあおられたのはこの曲だと思う。
・好きな曲とかいう割にクラップしてた記憶しかない
・私は見逃してたんだけど上田くんがここでマイクおとしてて、たしかに私は見てなかったけど私の周りは上田くんを見て「かわいい……」ってざわついてた。これか

MC
(`・ω・´)こいつ(中丸)ちんこ掻いてる!
(Д冫、)子供いるでしょ!おちんちんって言いなさい!
(´∀')めんたいこ!
以上!!!!!

Kissing your hurts(昼のみ)
・私は夜公演しか入ってないので聞けてません。多分何か不具合があったんだろうな~~くらいにしか思ってないので大阪以降聞けるの楽しみに待ってます!!!!

Love Lots together(メンステ~移動?)
・Fantasiaのインパクトが強すぎて発表直後はあんまり聞いてなかったけど、聞けば聞くほどいい曲だな……って思う。ホーリーKAT-TUN
・”ナビゲーターは例えば 夜撫でるShooting Star ご覧星座へと変わっていく”って歌詞がめちゃくちゃきれいで大好き
・多分フルじゃなかった気がする。結構あっさり終わるなって思った

透明な朝(リフター)
・3本に分かれる花道下手上手側にリフター(たっち)、センステに中丸君。それぞれ高くせりあがるんだけどメンステに比べてリフターがこれでもかってくらい高くなっててびっくりした。多分横アリの上の方とかも割と近く感じるんじゃないかな……どうかな……横アリ未経験だからわかんないや…
・Aメロのゆったりした曲調も好きなんだけど、サビに入るとドラムとかギターの音がバンバン聞こえて、力強く歌い上げるKAT-TUNの歌声がすごいいいですよね…何があるか分からないけど明日も頑張っていこうって強めに背中を押してくれる曲だなぁ~と思います。初めての仕事とか、ちょっと頑張らなきゃいけない時とかに聞きたい曲

We Just Go Hard feat.AK-69
・直前のHBBタイムで曲名言ってからそわそわしてたけど、センターに中丸君でサイドにたっち、その後ろにダンサーで逆三角のフォーメーションになった瞬間ガッツポーズした。我らが帝王のHBBから始まるつよつよ曲
・これもしっかり炎出たし、間奏のダンスもガシガシだった…
・白でちょっとラフな衣装で舞い踊るKAT-TUN、良かった
・上田君のマントないのがちょっと違和感あった、ハニコン見過ぎです
・モニターの英字とかはハニコンと一緒だった気がする、多分
・個人的に去年これを踊る中丸君を見て「中丸君めっちゃ踊るタイプなんだ!どうしよかっこいい!」ってなったので今年も見れて最高~~!
・サビのAKさんが歌ってるパートのダンサーさんたちの振り付けが前回のツアーでも大好きだったんだけど、花道歩きながらここの手振りやってくれて超嬉しかった(追)

ELIZA(センステ)
・皆さん大好きERIZA~~~!!!!薄暗い照明の中スモークありレーザーありで歌うのかっこよすぎた
・結構レポあがってたけど、歌いながらごついネックレス指に引っ掛けて歌う中丸君がやばかった
・やっぱかっけ~~~~!って思いながらペンラ振ってたら終わってた。この辺から腕が疲れた

STERRIDER
・びっくりしたよね!!!!!!!!???????私はびっくりしたよ!!!!!!!!!!!!!!!!!また5人曲来ちゃったじゃん!!!!!!!!!!
・いっつもライブで使ってるネオンっぽいフォントを使ってていい。基本的に同じ曲使うときなじみのフォントが映像に出るのめちゃくちゃ好き

WILD OF MY HEART(移動してた)
・またまたびっくりしちゃったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!これもまさか聞けるとは思ってなかったソングです。本当に心臓飛び出るかと思った
・かずやのきこえない~(無声)に悲鳴を上げることができてよかった……
(ブレレコの替え歌がちょっとよぎった。頭の中で田口が走った)

Fantasia(メンステ→センステ)
・曲前の映像が今回のライブを巻き戻していく、みたいな感じで不思議だった。ほかのひとのレポ見て「もう一度頭からライブをやるように感じた」ってあってそれだ~~~~~~!の気持ちになった。天才過ぎ
・何回見てもかっこよくて困っちゃうねこの曲は、赤衣装最高
・途中からめちゃくちゃ火花が出る。メンステにハニコンロリポップの時の機構からめちゃくちゃ火花出た(うねる火花のやつ)と思ったら上からもめちゃくちゃ火花出てきた、多い、多すぎる
・火花バックに花道を闊歩するKAT-TUN、この世の王だった………

夢で逢いたい(センステ~上空~バクステ)
・センステ上空の照明セットが下りてきて!そこにKAT-TUNが乗りました!びっくりそれ乗れるんだ…
・これがまぁまぁ高い。まぁまぁってかほぼ天井じゃない?ってくらい昇る。私は中丸担だし中丸君が一番見やすい位置にいたからガン見してたんですけど、後ろの手すりをめちゃくちゃがっしりつかんでた。揺れてるもんね、怖いね頑張ってるよ偉い……(親?)
・それなりに揺れつつ移動してバクステに。そこで下降してスモークの中にKAT-TUNが消えて行って本編終了。今までKAT-TUNの夢見てた…?

CRYSTAL MOMENT(メンステ)
・各々アレンジパーカーで登場。安定に穴だらけのパーカーを着ているたっちの二人(最高ありがとうございます)と首元にちょっとだけチャックつけて腕にキラキラストーン的なのを付けてた中丸君(うちの高校のジャージもあれくらいしかチャックついてなかったなとか思った)
・クリモメ久しぶりに聞いたな~~夏のミュージックデイ………とか感傷に浸ってたら終わってしまった

ノーマター・マター(アリトロ)
・うれしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!聞きたかった!!!!!!!!!!!
・メンステ横からスタトロに向かって移動する3人を見て「私は今…CASTに参加している……?」と混乱しました。だってそうですよね、スタトロでノーマタってあの亀梨君がちびっこにボール渡して「ありがとぉ♡」って言われているのをみんなでメロメロになってみるCASTじゃん…………って……………
・上田君が目つぶしっぽいことしてるのをニコニコ見てた、自分の団扇にファンサするアイドル見るの大好き。
・トロッコは爺孫と上田君で分かれてた。
・会場で歌えたの本当に嬉しかった……歌詞間違えたら嫌だからモニター釘付けで歌ってた、余裕がない

Peaceful days(アリトロ)
・絶対にやってくれるだろうし絶対にやりたかった曲(KAT-TUN側の人間?)
・前回はファンの声を流してたけど、今回はそうじゃなくて自分たちの声をKAT-TUNに届けられるんだって最高の気分でした、楽しい、ただただ楽しかった
・個人的に嬉しさとかであっぷあっぷしてるうちに終わっちゃったから次はもっと声出すぞ~~!!!

あいさつ→Sail on earth(メンステ)
・挨拶後に一曲歌うの良い!すき!
・イヤモニの関係か亀ちゃんがちょっと出トチった感じがあるんだけど、その時のきょとん顔が本当に本当に可愛くて周りもみんなニコニコしながら「かわいい…」ってなってた。きっと本人は気にしちゃうんだろうけど本当に可愛かったよ…
・この曲名の訳を調べたら”地球を航海する”って出てきて最高に好きな曲になった、最高
・KAT-TUNってなんでこんなにも優しくて力強い歌声なんだろうな…今回のアルバム本当にみんなの背中を強く押してくれるいい曲ばっかだな……とかいろいろ考えてたらすぐ終わっちゃった、その儚さも良いな~~なんて思えるから最高のライブ


なんかその他いろいろ雑な書き止め
・開演前とアンコール前のKAT-TUNコールが個人的にうまくいかなかったから次頑張りたい~~!その他もろもろ声出しできるし頑張りたい~~~!拍手は頑張った!!!(急な反省)
・曲間にファンの歓声が聞こえたの、前までは当たり前のように感じてたけどいざこうやって聞くと感動した、そりゃ声出しライブに最後に入ったの2019年だもんね…
・間とか最初の映像とか最高だったのは覚えてるんだけど内容をびっくりするくらい覚えてない、ただし、ろ、いました
・なんだかハニコンの時より密度が高い気がした。こう、ぎゅっと詰まってる感じというか疾走感というか…選曲の問題かな?最高だった
・ソロが三人とも濃密でめちゃくちゃ見るのに疲れる(最高)グループの色がはっきりしてるからこそソロで思いっきり"個"を出すことができるの、良い。それにしたって誰一人明るいソロやらないのが本当に面白い。お兄さんたちアイドルだよ??????好きだけど!!!!

自分の記憶力カス過ぎて嫌になるけど最高だった!!!!!!!!!!ほかの公演はいってまたなんかあれば追記したい!!!!この時点で8000字あるけど!!!!!!!!!!

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?