やりがい搾取とは


最近、教員のアカウントを見てると
やりがい搾取、と言う言葉が目立ちます。

実際に、子供が関係する職業は
殆どが低賃金だ、という記事を見ました。

…あ、私もだった。
と思いました。笑笑

非営利団体の場合は、それでも何も言えないかもしれないけれど、そうでない場合は、

自分の評価が給料となるわたけだから、
それが見合わないと思うなら、
やるべきではない。
とも書かれていました。

今のクラブに来て2ヶ月経って思うことは、

ちゃんと準備と片付けの時間にもお金が払われることに驚き、そして、なにより
お金以上に私が求めていたもの(心遣いや何かあればすぐにご連絡をくれる体制、)がある。
もっといえば、お金でカバーできるところじゃないところのケアが本当にしっかりしてるなぁと思います。
大事にされてると感じることができる日々です。

「好きなことをやってるんだからいいよね」とか
「お金持ちになりたいならこの仕事はしてない、やりがいあるからやってる」というのもとても良いと思うけれど、そう言っているうちは、衰退していくだけなのかもなぁ。と思ったり。

そして私はお金よりもステータスの方が大事です。

両方得られないのはもうほんとうに最悪…。


明日からの一週間もがんばろう!!
そしてトップチームおめでとうございます\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?