見出し画像

三弾でも錦えもん

ニューゲートが強い。三弾となり、ほとんどがニューゲート、続いてルッチ、ゾロ、カタクリ辺りが多い結果である。

しかしまだ錦えもんはいけると信じたい。
だって後攻1お菊強すぎんだろ!
そう信じてニューゲート対策を重視した錦えもんデッキを作ってみた。

少し重めに作ってある。ホーキンス4。

そう、ホーキンス4積みである。
理由はアトモスを危惧してのこと。
マルコの手札切りとしても考えている。

トキ・キラー問題

考えた末、トキ採用に至った。
理由 ビスタと5マルコが怖いから。
ブロッカーキラー出して、1ドン付けて消されるのが怖くて不採用とした。
割とトキは活躍する。最悪カウンターでも。

ここからはニューゲートの考え方を少し公開。
まず、9ドンニューゲートは出たら負け。
錦えもんでは太刀打ちできません。
ですので、ここのターンまでに条件2つのどちらかは整えましょう。
・敵ライフが0か1でブロッカー1枚以下
・光月おでんを先出し。
そのどちらかは中盤での使命です。いつも死ぬ気で整えています。

さて、これで準備ができました。
やっと土俵に立った感じですね。

ここから面倒になるのが、
不死鳥マルコ
アトモスキングデュー
後半の海震
火拳
そしてモビーディック
地味にイゾウマキノもだるい。
ですね。

ニューゲート戦で敵が嫌うのはカウンター切れです。というか錦えもんはこれで太刀打ちします。悪魔風蹴ないので笑笑
ひたすら6000で殴る。ブロッカーマルコ寝たら5000でひたすら殴る。

この時の主要キャラが
お菊
ヤマト
ドレーク
ホーキンス
おでん となります。ニューゲートでキッドは基本的にきついのでベンチ待ち。ごめんな。
しかしお菊は終盤場に立てません。打点が高すぎるのできつい。おでんKOくらいしか。

最終盤ではヤマトのマルコレスト、
おでんなどの2アタック、
ホーキンス、リーダーでのリーサルを狙います

他にもアドバイスあれば教えてください!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?