見出し画像

歩行距離の限界(40歳一般男子)

ただ歩くだけなら何キロでも行けるんじゃない?
だって普段から1日立って歩いて生活してるんだよ?

そんなことを心から思っておりました。
というわけで、夏季休暇を取って、ただひたすら歩いてみました。

※筆者は何の訓練も受けていない、マラソンに出たこともなければ出る予定もない、ただの40歳です。

10:30、自宅を出発。
さて、大通りを通っても面白くない。
出来る限り海沿いを歩いてみよう。
と、通ったことも無い道も、出来る限り海の近くの道を探しつつ。

人口ビーチを3件ほどハシゴ。
どちらもバーベキューのいい匂い。

それらを通過しつつ、どごで行くか考えながら歩く。
13時くらいになり、そろそろ時間的にも切り上げ時かなと思っていたら、天然ビーチが?人はほとんどおらず、外国人の女の子がゴールデンレトリバー泳がせてました。異国感。

で、帰路に。同じ道も面白くないので、今度は内陸の国道を。
たぶん15キロ超えた辺りから。
国道に出た辺りから両脚に違和感が。さすがに疲れてきたか。
と思いながらも歩いていく。が、痛みはどんどん激しく。両方のスネがつってる?

国道に出たのは間違いだったか。時間帯の問題もあってか。行きと違いとにかく暑い。日も出てきたし。海沿いと違って風もない。

何より。国道沿いは座る場所がない。

痛みを堪えつつ、バス停やベンチ等、座れる場所をとにかく探し。3km歩いて休み。次は1kmで休み。次は500mで休み。何度も休みを挟み。両足を引き摺りながら。ようやく家に辿り着ついた15:15。

Googleの記録を見たら24.6km。
誰だよ、何キロだって行けると言ったのは。絶対不可能。

家についてからも座ってられず寝てられず。両足つりっぱなしでいい体制が見つかりません。

ようやく今、下の子の湯船に冷水ためて、両足を浸けながらこの記事を書いております。

もう二度とやりません。子どもたちが保育園から帰ってくるのが恐怖です。

結果
10:30 - 15:15(4時間45分)
24.6km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?