中学1年生、スマホはもはや必需品なのか

息子はこの春に中学生になりました。
中学に入れば、姉と同じようにスマホを買ってもらえると小学校を卒業するときから勝手にワクワク。
実際はもう小学校の時点で何人かはスマホを持っているようで、上の子の時よりもスマホの所持がさらに早まっていることを実感。

ゲームの約束時間を守れなかったり、遊びと勉強の切り替えが気持ちよくできないことに不安を感じつつも部活の連絡手段はもはやLINEが主体。時代にはさからえない。
ダメというのではなくて、うまく付き合っていける方法を試行錯誤で見つけていくしかないと覚悟。きっとこの先、スマホの使い方で意見がぶつかり合う日もあるかもしれない。これも親と子どもの成長過程におこる一つのできごとなんだろうなと思う。

よし!日曜日、気持ちよく買いに行こう!


サポートして頂けると励みになります!頂いたお金は感謝の気持ちを忘れずクリエイター活動に使わせて頂きます!