見出し画像

雑なガジェット関連のメモ

思ったけどBlog記事にまとめでるでもない内容を雑多に書いていく
新しいおもちゃが追加されたら追加される予定

AQUOS R6

Pros:
階調性と高感度耐性に余裕のある1インチセンサー
イヤホンジャックがある
レスポンスのよい画面内指紋認証
Cons:
調整不足の有機ELディスプレイ(Edge含む)
周辺部が大分流れるレンズ(厚み上非球面多用なので仕方ない)
使いにくいカメラアプリ
時々タッチが反応しなくなるディスプレイ

最近イヤホンジャックなしの携帯使っていたけど、あるとやっぱり便利ですよね これは強い
携帯としてはかなりのラージセンサーなのだけど、初代なのでかなり荒削りではある
XperiaでPhotography Proに慣れるとなんだこの使いにくいカメリアプリは?
イメージャーにいいものを積んでいても画像処理と操作性が微妙だと使いにくいよね

HaritoraX/Uni-moltion

Pros:
安い
布団をかぶってもトラッキングできる
Cons:
相対位置補正なので違和感がどうにもならない
地磁気を使っている以上、動作環境の成約が強すぎる
トラッキング精度が微妙

vivetracker/haritoraX/Uni-motion全て実機入手してそれなりに使った上で
いうのですが
絶対位置がとれるvive>超えられない壁>相対位置の他2機種 だと思う
相対位置である以上、徐々にずれた場合に戻る手段がキャリブレーションしなおししかないのと特にHaritoraxは腰の位置を推定でとっているので
腰を動かす動作に弱い
相対位置の製品は足腰を動かしたときのリアルの挙動と反映される挙動に大分差があるので、違和感がつきまとう
特に頭を下げたときの動作が微妙すぎる、座って足を伸ばしたたときにちゃんと思った動きをすることがない

あと、個人的につらいと思うのが、上記2製品は磁気の制約で周りに磁気を発する製品やスチームラックがあると正常に動作しない点
いうて今どきの製品で磁気が入っていない製品めずらしいし、離すにしても
1,2mじゃ反応することがあるので大分離さないと駄目なことがあり、正直厳しい 6畳間そんな余裕ないのよ
磁石なしの電源タップが影響している事に気がついたときはこんなん使えるかボケーとなりそうだった
3万円くらいならお試しでやってもいいと思うのですが、それ以上出すならLighthouse環境揃えたほうがいい 差が大きい

GPD WIN3

Pros:
UMPCとしてはかなり高い性能
使いやすいゲームコントローラ
Thunderbolt Interface
感度のよい指紋センサー
Cons:
誤入力の多いキーボード
重量とゲーム時のバッテリーの持ち
キックスタンドがないので手で持っていないといけない

ドライバの安定性から実用性は今の所ないのだけど、VRChatのVRモードが前提条件ありとはいえUMPCでプレイできることにかなりショックを受けた これは本当にすごい
モバイルノートとしてはかなりハイスペックのため、通常使用で動作速度として不満のあるところはない
一方、キーボードが段差なしタッチセンサーだと、わかっていたけど誤入力が多い
タッチスクリーンのキーボードは確実にそのキーボードが押せたことがわかるので誤入力は少ないが
どのキーを押しても視覚フィードバックがなくバイブが震えるだけだと誤入力がわからない(特にパスワード入力画面)

Airtag

Pros:
動作が安定している
UWB対応のiPhoneではかなり特定が楽
Cons:
価格が高い
本体が膨らんでいるのでカード入れとかに入れづらい

紛失防止タグはかなり買ってきたが、これは安定性が高くちゃんと拾えるのでかなりいい
ただ、本体+固定具でそれなりに高いのと、ちょっと膨らんでいるので財布とかカード入れなど、入れたいものに
入れるのが若干つらいのが改善ポイント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?