見出し画像

渡航準備~まずはパスポートから~

イギリス行きが決まってよかった~と、ほっとしていたらもう師走。
本格的に準備を進めなければならないのです。

なぜもう師走なのか

何もしてなかったわけでは一応なくて…
私は在外公館派遣員の募集に応募していて、
結果次第でパスポートとかビザとか今の勤務先に伝える内容とか…いろいろ変わるので待ってたんです。
結果は見事に一次試験で不合格。
一次試験の合格発表時に二次試験(面接)の日程が発表になる、二次試験の合格発表後に派遣前の研修の日程もお知らせ(全日程参加必須)、ということで12月~2月の予定を白紙にして待ってたのに…
まぁ落ちたのは仕方ないので切り替えて準備です!

パスポートを取得しよう

受かってたら新しいパスポートいらないはずだったんですが、落ちたのでまずはパスポートが必要なのです。
手元にあるパスポートは有効期限が迫っているので、新規で取得しないとビザの申請ができないという状況です。
来年からオンライン申請始まるのいいな~でも待てないのでパスポートセンターにお出かけします。地味に新デザインが楽しみです。

必要書類をそろえよう

前回パスポートを申請したときは平成だったのか…としみじみ思うくらいなのでもちろん記憶なんてありません。
まずは都の案内でチェックです。
私は身分事項記載ページに変更があったので、以下の提出が必要です。

  • 申請書→パスポートセンターで記入するだろうからいったんOK

  • 戸籍謄本または戸籍抄本→取り寄せなければ。

  • パスポート用の写真→在外公館派遣員の試験のために撮ったもんね!!

  • 前回発給を受けた旅券→手元にある

戸籍謄本はコンビニで取得できるからそれ以外の3点そろえて、コンビニ寄ってパスポートセンター行ってきま~す、と意気揚々と出かけたのです。
でも知らなった…コンビニでとれるのは住民票だった…

コンビニの端末の前でひたすら焦りました。利用申請って何!?
焦りすぎて途中で旦那さんに2回も電話しました。

本籍の市区町村以降???しまった、現住所じゃない。
ん?運転免許証から入力?それはありがたい。
んん??運転免許証の暗証番号????しかも2つ?????
なんか人待たせてるし…本当にごめんなさい…私も早く済ませたい。
ん?電話番号って何?本籍の電話番号??そんなの知らない!
わかんないから自分の携帯の番号でいっか。。

利用申請というのを何とかすませ、申請しました、という紙を10円払って印刷し、とぼとぼ帰宅しました。
1週間くらいかかります、って書いてあるから何かお知らせ来るのかと思ってたら来ないみたいですね。。1週間後に確認番号を入力したら無事に許可されてました。よかった。
利用申請で戸籍抄本というのが見当たらなくて、後から調べて電子化されたものは個人事項証明書と言い方が変わっているのを知りました。焦ったよ。

やっとこさコンビニで個人事項証明書を印刷して、パスポートセンターに向かうのでした。

パスポートセンターに行こう

19時まで受け付けている日があったので仕事終わりに行きました。お休みを取らずに済みました。
そこそこ混んでるな、と思いながら申請書に記入します。
サインをどんなのにするか結局決めずに来てしまったのであんまり崩さない書体で無難に記入。

記入終わって受付窓口の列に並びます。

パスポートはやっぱり重要な書類だからか2回顔写真の確認でマスク撮ってください、と言われました。履歴書用にちゃんとスーツで撮った写真と在宅ワーク用の適当スタイルは随分と違って見えるようで…受け取りの時に疑われちゃうといけないから寄せてきた方がいいよ、とアドバイスいただきました。あはは。
あとせっかくなので旧姓併記にしてもらいました。括弧の中に入れてもらえるらしくて、航空券とかの予約の際には入力しないそうです。

あとはお金を持って受け取りに行きます!
疑われないようにちゃんと化けます。。
パスポートができたらVISAの申請頑張るぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?