スクラムフェス新潟に参加してきました

5/20と21に開催されたスクラムフェス新潟にスタッフ&スピーカーとして参加してきました。ブログを書くまでがイベントなのでこれでイベントが終了です。

全体的な感想

スクフェス新潟の実行委員長であるじゅんぺーさんが、「Agile Testing Daysのようなイベントを新潟で開催したい!」という強い思いで始めたカンファレンスで、その思いが詰まった最高のフェスだったと思います。この熱い想いを知りたい方は上に載せたHPにRSGTの動画やPodcastのリンクがあるので聞いてみてください。それが見事に実現されていたと思います。

個別の感想

個人的によかったなーって思うことを挙げていこうと思います

食事

文句なく最高でした。自分はお酒が飲めないのですが、それでも大満足できる食事でした。地元の名物をこれでもかというくらい凝縮した食事でした!こんな感じで歓談と食事が出来るのは久しぶりだったので、とても盛り上がっていました。

あと、全国から参加者が集まるのでお土産も最高に美味しかったです。皆さんありがとうございました!

Youtuberになりました

品川アジャイルの方が出演から配信まで全てを実施するという多彩っぷりです。クオリティも非常に高くてすごいなーって思いました。このYoutubeは無料で配信されていたので、多くの方がフェスの雰囲気を感じてもらえるのではと思っています。ありがとうございます。

自分も出演したのですが、そこでのエピソードで心に残ったことは

  • 自分が関わった製品が使われている現場をプライベートで初めて見た

  • 自分が勝手にアジャイルの師匠と尊敬している永田さんと出演できた

    • 昔のエピソードが聞けて良かった

    • 自分が永田さんのお陰でアジャイルネイティブだと知る

です。誘ってくれたばやしさんには感謝しかないです。

廊下

いろいろな方とお話ができて面白かった。これこそフェスなんだよな。廊下でのエピソードで心に残ったことは

  • 西さんとばやしさんと雑談に混ざる

    • テーマが「プログラマーがいろいろな制約を取っ払って、成長したらQAは不要か?」だった

    • いつもの西さんの話し方で議論をする感じが最高だった

    • 自分の理解だと西さんの主張が「QAスキルは身につくけど、両者のマインドがぜんぜん違う。この差は埋まらない」だったかな

    • これは個人的には納得感がある感じだった。ブレーキとアクセスの機能は装備できるけど同時には成立しないって感じ

    • このときの西さんとばやしさんのやりとりは軽快で面白かった

    • そういえば、kiroさんも一緒だった。重鎮に囲まれて最高だった

  • DNPさんのボードゲームをやった

    • これがプレスリリース

    • こういった形で導入のハードルを下げる試みは面白いなーって思ってました

    • たぶん、自分がその場でした良いフィードバックじゃないなと。。すいません。

  • スタッフで参加したNIINOのテナントの方に「コミュニティに参加したい!」って言ってもらえた

発表

キーノートのダニエルの後に発表しました。裏がとみーさん、いずさん、ブロッコリーさんと素晴らしいスピーカーと同じ時間のなか参加してくれた人には感謝しかないです。発表の機会が得られたのも良かった。

内容的にはグダグダになっていると思いますが、今回はいろいろな人に支えられて発表までこぎつけたので発表してよかったなと思います

  • RSGTでプロポーザルの相談に乗ってくれたじゅんぺーさん

  • スライドが直前まで出来ていないときに一緒にもくもく会をしてくれたいずさん

  • 最初に聞きたいと言ってくれたこばせさん

  • プロポーザルをレビューしてくれた分散アジャイルの皆さん

辛いときもあったけど、次のスクラムフェス仙台もプロポーザル出そうと思えた体験でした。まだ何も考えてないけど。

スタッフ

一日目で発表部屋が狭く、音の反響やハウリングしそうということがわかったので、私とAizackさんは自由席で、発表者が発表部屋で一人で発表という形にしました。ここで、Aizackさんとじっくり話せたけど、自分の対応がよくないなーと反省してます。Aizackさんはスタッフ業も素晴らしかったので尊敬してます。

二日目は分担してスタッフをしようとしましたが、Aizackさんがほぼカバーしてくれました。ありがとうございます。尊敬してます。

あとは参加者の方が素晴らしい。片付け、椅子の並び替えなど一緒にやってくれて非常に助かりました。凄い。

その他

カンファレンス以外での発見をいくつか

  • アートホテルの朝食は最高だった

  • 新潟駅ではバス待ちの行列が出来ていて、地域性があるなと思った

  • おすすめされた田中屋の笹団子とちまきは美味しい

  • Confengineのプロフィール写真が実際とイメージが違うと言われた

    • プロフィール写真はやり手のエンジニアっぽいらしい

  • 新潟は近い。東京からたったの二時間。

  • テストの街葛飾のおおひらさんとの応募したF1ネタが採用された

まとめ

来年も参加したいと思えるフェスでした。スタッフに誘ってくれたじゅんぺーさんを始め、一緒にスタッフをしてくれた方には感謝しかないです。あと、一緒に盛り上げてくれたスピーカー、スポンサー様、参加者の皆様もありがとうございました。みなさんが盛り上げてくれたおかげで最高のカンファレンスになったと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?