見出し画像

近藤玲奈と三上枝織

近藤玲奈

三上枝織

声が似ていませんか

 少し鼻にかかったような声質に、早口だと追いかけるようになる活舌などが二人の声の特徴です。魅力的です。
 二人の特徴を強引にまとめると、矢島晶子の系統に並ぶ声だと思います。
 若干鼻に詰まったような硬い声が印象的で、それが不器用なキャラクターにマッチしています。


近藤玲奈

三上枝織

歌声はそこまで似てなくもない感じです

 三上さんが高めに歌うのに対して、近藤さんは低めに歌うことが多い気がします。
 キャラソンだと三上さんが安定している印象です。近藤さんは、アーティスト経験をキャラソンに還元しようとしている感じがします。
 似てるわけではないですが、どちらも歌が上手です。


近藤玲奈について

 近藤さんは現在24歳です。三上さんが34歳なので一回り違います。
 近藤さんはSNSとの距離感に悩んでいる印象です。人の目を気にしてSNSを休止したり、サイゲアニメの広報を務めたり、色々辞めたりやったりしている人だと思っています。令和アイドル声優はSNSの付き合いに苦心している感じがします。
 シャニマスリリース時に御三家アイドルの青に声を当てたときに名前を知りました。それから遊び始めたメギド72で便利な盾キャラの声をやっていたので、よく聞いていました。あとはブルアカ初期のCMで声を聞きました。ラジオでは同年代と絡んでいて、先輩声優とは絡みがなさそうなイメージです。

三上枝織について

 三上さんはゆるゆりの赤座あかり役で知りました。確か当時三上さんは22歳?だったはずです。

3期公式サイトより

 平成アイドル声優ブームの勢いが懐かしいです。三上さんの所属する青二プロダクションは、どうやら属して数年以内にヒットを出さなければ切られるそうで、三上さんも危なかった…みたいなエピソードを耳にしたことがあります。真偽不明ですが、ゆるゆりの主演を掴むまでに苦労なさったんだろうなと、思っています。
 二度目に認知したのは進撃の巨人です。殺伐とした世界に、やたら声のかわいい美少女がいて三上枝織さんでした。

1期公式サイトより

 軍隊訓練生が声にドス効かせてる地獄に、赤座あかりの声がするので浮くくらい可愛かったです。軍靴の音は三上さんを逃さず、後に彼女もドスを効かせることになります。

「三上枝織のウィンナーパーティー」…平成声優史の空白地帯

 三上さんのパーソナリティで令和になっても分からないのが、ウィンナー嗜好です。顔見知りの女性声優を招いて「ウィンナーパーティー」なる催しを開くそうです。他所の声優伝手に耳したのですが、失礼ながら初見では奇行の印象を受けました。青二プロデビューからゆるゆりヒットまで辛抱してきた苦労人の印象だったのですが、沢口靖子染みたマネをなさっていました。CMで圧を放つリッツパーティーに違和感を覚える筆者には、三上さんの「ウィンナーパーティー」には現実のことと思えません。
 参席した女性声優からは「その場にいたこと」しか情報を得られず、一向に解像度が上がりません。この謎の集会を知った当時の声優オタクたちも、注目しません。もちろんプライベートの詮索は下品ですし、注目してる筆者が社会的に間違っています。
 ただ、一部情報開示されてからの十年間、今考えても何をしているのか分かりません。拙い想像力で様子を捻りだしてみました。

 深夜、都内摩天楼にある三上さんの自室で、ウィンナーパーティーが開かれた。招かれた平成アイドル声優たちは、ウィンナーが川の字に寝るホットプレートを正座で囲み、沈黙していた。ワイングラスを掲げた三上さんだけが、悠然と微笑んでいる。
 三上さんは控えめなお辞儀(カーテシー)ののち、油跳ねるウィンナーにフォークを突き立てる。火傷を厭わず口に運びこまれ、おもむろに嚙りつかれたウィンナーの骨折音が、パーティーの沈黙を破いた。
 三上さんのファーストバイトを合図に、平成アイドル声優たちは歯茎を剝き出しにしたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?