見出し画像

艷なる狐、夢のまにまに

 メギド72の東方編イベントを遊びました。フーリーチン回で、メギド72と東方メギドの距離が縮まっています。キービジュアルにいませんが、リリムも働いています。

レラジェ

 レラジェが同行します。リジェネ衣装が東方っぽいので、空気読んで着てきました。

アマゼロト

 アマゼロトが東方メギドの戦闘に食いつきます。「古武術」の名残を見たそうです。
 東方でリジェネしたアミーがチャイナ服だったので、中華意匠メギドのアマゼロトも東方イベでリジェネレイトするのでしょうか。同行しませんが、後の東方イベントで関わるフラグが立ったと思います。

競馬

 ヴァイガルドに競馬があることに驚きました。楽しむリリムが想像できません。メギド体が馬のオモチャなので、親近感でもあったのでしょうか。ウイニングライブでパラパラを踊るウマ娘でもいれば喜びそうです。

フーリーチン

夢吸いの儀

 前回、シェンウーに捕らえられたフーリーチンは洞窟に隠されているようです。フーリーチンの従者曰く、『夢吸いの儀』で知識を抜き取られているそうです。専門技術のいる儀式で、一族で行わなければ危険とのことです。意識混濁しているフーリーチンは空になるまで絞られます。
 洞窟に監禁されて自白強要されると聞いて、HUNTER×HUNTERキメラアント編で拷問されるポックルを思い浮かべました。頭蓋を割られて直接脳に刺激を流されて、壊れるまで情報を抜き出されるのです(富樫展開の場合、ソロモンの召喚で損傷回復→フーリーチン加入)。
 シナズイベで検死していたユフィールは工具を使って、遺体から脳ミソを取り出しましたからね。トリビアの泉のメロンパン感覚で脳ミソを扱うソシャゲなんです。
 ソロモン一行は洞窟に辿りつきました。そこでフーリーチンを見つけます。

夢吸いの儀

 祀られるように拘束されていました。鬼火がおしゃれですね。リリムの「夢見の者」の力で、抜かれた記憶を戻してあげました。

元祖フーリーチン、夢見の者になれなかったメギド説

 『夢吸いの儀』は知識を受け継ぐために先祖フーリーチンによって編み出されたと、記憶回収の際に判明しました。「夢見」に関わる技術ですがクズハの代では絶えており、同行したリリムもピンときていません。
 仮説ですが、元祖フーリーチンは「夢見の者になれなかったメギド」なのではないでしょうか。
 メギドラルには「夢見の者になれなかったメギド」として、妄戦ちゃんと名乗るメギドが登場します。どうやら「夢見」に近い能力を持っていても、長に認められなければ不合格だそうです。
 妄戦ちゃんのように、元祖フーリーチンも「夢見」に似た能力を持っていたかもしれません。「夢吸いの儀」を編み出した能力にも繋がります。

継承メギド 

ギリメカラ

 レラジェの師ナスノは、ギリメカラの継承メギド候補でした。

 約5年前のイベントに出たナスノ情報を、東方シナリオに絡めています。プレイヤーも忘れていないものですね。

チューチャオ&アンダカ

 東方十二傑の序列はハッキリしていて、チューチャオとアンダカも例に漏れません。仲の良い継承メギド組とは異なる関係のようです。

  • チユエン&ヴリトラ

  • ギリメカラ&マガツヒ

  • チューチャオ&バイフー

 上記のような友人関係ではなく、組織的な繋がりでした。
 継承メギド以前にメギドラル軍団時代があるとすれば、二人の序列はその名残でしょうか。「議席持ち軍団長チューチャオ・軍団の構成員アンダカ」のような関係性を、継承メギドになっても「家長ー従者」の形で引き継いでいる?。明確な主従関係を持つ二人の継承メギドは、今度どうなるのでしょうか。

シャックス

あだ名

  • フーリーチン→フリリン(NEW!)

  • チンロン→????


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?