見出し画像

【駅メモ攻略記】駅長みずかがご案内♪ 京王線の旅

駅メモ!のキャラクター「みずか」の京王けいおう電鉄「駅長」就任を記念したコラボキャンペーン「駅長みずかがご案内♪ 京王線の旅」へ2024年7月に行ってきましたのでご紹介します。


コラボイベントについて

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-
イベント中吊り広告
イベントポスター

調布みずかと京王線コラボは2回目となります。

開催期間

2024年04月22日(月) ~ 2024年07月31日(水)

報酬

  • 「みずか」京王電鉄駅長制服なみずかフィルム(全ミッションクリア)

イベント報酬

対象駅・対象スポット

  • 対象駅

    • 渋谷駅(京王井の頭線など)

    • 新代田駅(京王井の頭線)

    • 三鷹台駅(京王井の頭線)

    • 吉祥寺駅(京王井の頭線など)

    • 新宿駅(京王京王線など)

    • 府中駅(京王京王線)

    • 京王八王子駅(京王京王線)

    • 橋本駅(京王相模原線など)

  • 対象スポット

    • 啓文堂書店 府中本店

      • 府中駅から徒歩1分

    • RRアールアール-coffee tea beer books-

      • 新代田駅から徒歩1分

    • 甘堂かんどうふわ作

      • 三鷹台駅から徒歩1分

対象駅・対象スポット

おとくなきっぷ

京王線・井の頭線一日乗車券(1,000円)
京王線と井の頭線全線に一日乗り放題となる乗車券です。本乗車券で本イベントに必要な対象駅・対象スポットへ行けます。本乗車券を購入すると、「啓文堂書店 府中本店」でオリジナルアクリルしおりがもらえる特典がありました。

京王線・井の頭線一日乗車券

行程表

旅費合計:1,178円
私は下車していますが、対象スポットは乗車中でもチェックイン可能なので、京王京王線・京王相模原線・京王井の頭線に乗り続ければ効率よくイベント攻略可能です。八王子駅~橋本駅でJR横浜駅を使用すれば時間効率を向上できます。吉祥寺駅~新宿駅でJR中央線を使っても劇的に早くはならないので、そこはお好みかと思います。

2024年07月07日(日)

行程表

攻略記

渋谷駅(09:01)

今回は、京王井の頭線の渋谷駅よりイベントを開始しました。

京王井の頭線 渋谷駅

今回は、渋谷駅で「京王線・井の頭線一日乗車券」を購入しました。自動券売機で購入できました。京王線イベントのすべてをカバーできるので効率は良いかと思います。

渋谷駅 自動券売機
京王線・井の頭線一日乗車券

さっそく渋谷駅から対象駅の新代田駅へ向かいました。

渋谷駅 ホーム

新代田駅(09:09)

渋谷駅から京王井の頭線で新代田駅に着きました。

新代田駅

対象スポットの「RR-coffee tea beer books-」は新代田駅改札から道路を挟んだ向かいにあり、京王井の頭線の下車不要でチェックインできました。

新代田駅改札から見た「RR-coffee tea beer books-」
RR-coffee tea beer books-

当日は臨休だったので来店できませんでした。残念ですが、気を取り直して次の対象駅である府中駅へ向かいました。

当日は臨休

ちなみに、後日時間があったのでもう一度「RR-coffee tea beer books-」へ来店しました。

RR-coffee tea beer books-(後日)

RRでコラボメニューのエッグサンドとアイスクリームをいただきました。特にアイスクリームは素材感があって美味しかったです。エッグサンドもジューシーでした。

RRブレンドアイスコーヒー
鶏ひき肉とたっぷり野菜のボロネーゼエッグサンド
ブルーベリーローズマリーアイス

明大前駅(09:19)

新代田駅から京王井の頭線で明大前駅に着きました。

明大前駅

明大前駅から京王京王線の特急に乗り換えて府中駅へ向かいました。京王京王線と京王井の頭線はレール幅が違うので、車体が少し違いますね。

明大前駅 ホーム

府中駅(09:46)

明大前駅から京王京王線で府中駅に着きました。

府中駅 ホーム

対象スポットの「啓文堂書店 府中本店」は京王京王線の線路上でチェックインできました。啓文堂書店は改札を出て西に行ったところにありました。

府中駅から啓文堂書店まで

啓文堂書店は京王府中ショッピングセンターの1Fにありました。

啓文堂書店 府中本店

「京王線・井の頭線一日乗車券」を見せればオリジナルアクリルしおりがもらえましたが、配布は終了していました。

アクリルしおりは配布終了

府中駅へ戻り、京王京王線の特急で対象駅の京王八王子駅へ向かいました。

府中駅

京王八王子駅(10:46)

府中駅から京王京王線の特急で京王八王子駅に着きました。

京王八王子駅

今回は、ショートカットで八王子駅からJR横浜線に乗りました。京王八王子駅から八王子駅が見えており、徒歩10分ほどで乗り換えできます。

八王子駅

八王子駅からJR横浜線で橋本駅へ向かいました。

八王子駅 ホーム

橋本駅(12:12)

八王子駅からJR横浜線で橋本駅に着きました。

JR橋本駅

JR橋本駅から徒歩で京王橋本駅に行けました。

京王 橋本駅

橋本駅から京王相模原線で調布駅へ向かいました。

橋本駅 ホーム

調布駅(12:53)

橋本駅から京王相模原線で調布駅に着きました。

調布駅

調布駅は本イベントの対象駅ではありませんが、「でんこと全国各地の駅におでかけしよう ~10周年ver.~」の対象駅でチェックインしました。

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

調布駅に併設されている「トリエ京王調布」の「KEIO eSPORTS LAB. CHOFU」に調布みずかのBIGパネルがありました。

トリエ京王調布
BIGパネル @ KEIO eSPORTS LAB. CHOFU

調布駅に戻り、京王京王線から明大前駅で乗り換え、京王井の頭線の三鷹台駅へ向かいました。

調布駅 ホーム

三鷹台駅(13:52)

調布駅から京王京王線・京王井の頭線で三鷹台駅に着きました。

三鷹台駅

改札前に京王線コラボの手書きボードがありました。めっちゃキュートです。

手書きボード @ 三鷹台駅

対象スポットの「甘堂ふわ作」は三鷹台駅から徒歩すぐにあり、京王井の頭線の線路上からチェックインできました。

甘堂ふわ作

「甘堂ふわ作」ではコラボクッキーとコラボドリンクがありましたので一休みしました。コースターとピックをもらえました。

みずかのカフェクッキー・みずかとクリームソーダ

一休みしたら三鷹台駅へ戻り、京王井の頭線の吉祥寺駅へ向かいました。

三鷹台駅 ホーム

吉祥寺駅(14:43)

三鷹台駅から京王井の頭線で吉祥寺駅に着きました。

吉祥寺駅

最後の対象駅・新宿駅へはJR中央線からでもいけますが、さほど時間がかからなかったのでそのまま折り返して京王線で新宿駅へ向かいました。

吉祥寺駅 ホーム

新宿駅(15:20)

吉祥寺駅から京王井の頭線・京王京王線で新宿駅に着きました。

新宿駅

新宿駅にて全ミッションクリアできました。これにてイベント完了です。

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

まとめ

「みずか」の京王けいおう電鉄「駅長」就任を記念したコラボキャンペーン「駅長みずかがご案内♪ 京王線の旅」についてご紹介しました。

  • 対象駅:京王京王線/京王相模原線/京王井の頭線

  • 対象スポット:府中駅・新代田駅・三鷹台駅からチェックイン可能

最後の新宿駅に着いた時、ちょうど京王ライナーが止まっていました。

出典: 駅メモ!おでかけカメラ

また、八王子の「ラーメンちとせ」で八王子ラーメンをいただきました。

ラーメンちとせ

真っ黒なスープで富山ブラックに近く、美味しかったです。

八王子ラーメンと小チャーハン

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

本記事では『駅メモ! - ステーションメモリーズ!-』の画像を引用しております。

© 2014 駅メモ!プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?