見出し画像

【駅メモ攻略記】でんこと一緒にどこへいく?〜週末はトレイン旅がおすすめです〜

駅メモ!とTVアニメ「終末トレインどこへいく?」とのコラボイベント『でんこと一緒にどこへいく?〜週末はトレイン旅がおすすめです〜』へ2024年8月に行ってきましたのでご紹介します。


「終末トレインどこへいく?」について

『SHIROBAKO』『ガールズ&パンツァー』等を手掛けてきた水島努監督による、「終末世界×電車×友情」といった異色の掛け算で展開される最新オリジナルアニメーション。2024年4月より放送。

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

イベントについて

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

開催期間

2024年07月08日(月) ~ 2024年10月08日(火)

報酬

「終末トレインどこへいく?」コラボでんこがGETできる「終末トレインスカウトチケット」が獲得できます。

  • 終末トレインスカウトチケット(全ミッションクリア)

対象駅・対象スポット

「終末トレインどこへいく?」で登場した西武池袋線の対象駅、対象スポットのサンシャインシティにチェックインすれば全ミッションクリアです。サンシャインシティは池袋駅から徒歩で行けます。西武池袋線は、飯能駅~吾野駅は比較的本数が少ないですが、地方ローカル線に比べて本数は多いので、難易度は低めです。

  • 対象駅

    • 吾野あがの(西武池袋線/西武秩父線)

    • 東吾野ひがしあがの(西武池袋線)

    • 高麗こま(西武池袋線)

    • 元加治もとかじ(西武池袋線)

    • 稲荷山公園いなりやまこうえん(西武池袋線)

    • 大泉学園おおいずみがくえん(西武池袋線)

    • 椎名町しいなまち(西武池袋線)

    • 池袋いけぶくろ(西武池袋線など)

  • 対象スポット

おとくなきっぷ

東急線西武線まるごときっぷ(武蔵小杉駅:1,790円)
東急線の発行駅からの往復に加え、東京メトロ副都心線の渋谷駅~池袋駅、西武線全線が1日乗り降り自由となるきっぷです。本イベントの対象駅となる吾野駅~池袋駅はこれでカバーできます。今回は武蔵小杉駅から使用しました。

東急線西武線まるごときっぷ

行程表

旅費合計:1,790円
今回は池袋駅から吾野駅まで午前中に全ミッションクリアしました。午後は対象駅を巡りましたが、それを含めても1日で全て回れました。

2024年08月15日(木)

行程表

攻略記

武蔵小杉駅(08:54)

今回は、東急東横線の武蔵小杉駅から攻略開始しました。

東急線 武蔵小杉駅

まず、自動券売機で東急線西武線まるごときっぷを購入しました。

東急線 武蔵小杉駅 自動券売機

東急線西武線まるごときっぷを使って、武蔵小杉駅から東急東横線・東京メトロ副都心線で池袋駅へ向かいました。

東急線西武線まるごときっぷ

池袋駅(09:28)

武蔵小杉駅から東急東横線・東京メトロ副都心線で池袋駅に着きました。

東京メトロ副都心線 池袋駅

先に池袋駅から徒歩でサンシャインシティへ行きました。東京メトロ副都心線の池袋駅は西口側にありますが、サンシャインシティは東口側にあります。

サンシャインシティ方面の池袋駅東口

サンシャインシティへは至るところに案内があるので、案内にしたがって歩いていけば良いです。

サンシャインシティの案内

サンシャインシティ(09:40)

池袋駅から徒歩でサンシャインシティに着きました。だいたいファミリーマートのところでチェックインできました。

サンシャインシティ(ファミリーマートのあたり)

チェックインできたら折り返して、西武線池袋駅へ向かいました。

池袋駅(09:50)

サンシャインシティから徒歩で池袋駅まで戻りました。

池袋駅 東口

西武線池袋駅は、池袋駅東口側に改札があります。

西武線 池袋駅

池袋駅から西武池袋線で吾野駅へ向かいました。

西武線池袋駅 ホーム

飯能駅(10:38)

池袋駅から西武池袋線で飯能駅に着きました。

飯能駅

飯能駅ではスイッチバックがあり、ここで西武秩父行の電車に乗り換えました。

飯能駅 西武秩父行の電車

吾野駅(11:09)

飯能駅から西武秩父線で吾野駅に着きました。「終末トレインどこへいく?」の第1話・はじまりの地です。

吾野駅 ホーム

ここで本イベントの全ミッションはクリアしました。

出典: 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

よって、ここから先は本イベント攻略からは蛇足の内容となります。

吾野駅

せっかくなので、吾野駅周辺を巡ってみます。吾野駅には、「終末トレインどこへいく?」の登場シーンが紹介されています。

吾野駅 「終末トレインどこへいく?」の紹介

吾野駅から10分ほど歩いたところに、「民泊ゲストハウス吾野宿」があります。こちらは「終末トレインどこへいく?」の第1話に登場しています。

民泊ゲストハウス吾野宿

内部を公開しておりましたので、自由に見学させていただきました。

「自由に見学してください」の貼り紙

中には、「終末トレインどこへいく?」のパネルなどが展示されていました。

民泊ゲストハウス吾野宿 見学エリア
「終末トレインどこへいく?」の展示

吾野駅に戻り、奥武蔵見晴休憩所に寄りました。こちらも、「終末トレインどこへいく?」に登場しています。

奥武蔵見晴休憩所

せっかくなので、昼食にざるうどんをいただきました。

ざるうどん @ 奥武蔵見晴休憩所

吾野駅から西武秩父線で東吾野駅まで戻りました。

東吾野駅(12:11)

吾野駅から西武秩父線で東吾野駅に着きました。こちらは「終末トレインどこへいく?」の第2話に登場します。

東吾野駅 ホーム

東吾野駅にも同様に登場シーンの紹介がありました。

東吾野駅 「終末トレインどこへいく?」の紹介

主人公たちが歩いた道路まで行ってみました。

東吾野駅 「終末トレインどこへいく?」で登場する道路

東吾野駅は、「ヤマノススメ」にも登場しました。2020年の「ヤマノススメ」コラボイベント『でんこと一緒にヤマノススメゆかりの地を巡ろう!』では東吾野駅が対象駅でした。

「ヤマノススメ」に出てくる東吾野駅

東吾野駅から西武秩父線で高麗駅へ戻りました。

東吾野駅

高麗駅(12:48)

東吾野駅から西武秩父線で高麗駅に着きました。「終末トレインどこへいく?」では、高麗人参に囲まれるだけの駅です。

高麗駅 駅名標

高麗駅前には、「天下大将軍」「地下女将軍」と書かれた将軍標があります。朝鮮半島に見られる境界標で、奈良時代に高句麗からの帰化人が移り住んだことにちなみます。

高麗駅 将軍標

高麗駅から西武秩父線・西武池袋線で元加治駅へ戻りました。

高麗駅 ホーム

元加治駅(13:47)

高麗駅から再度飯能駅のスイッチバックを経て、元加治駅に着きました。

元加治駅

元加治駅はホームがアニメに登場するようです。元加治駅から西武池袋線で稲荷山公園駅へ戻りました。

元加治駅 ホーム

稲荷山公園駅(14:04)

元加治駅から西武池袋線で稲荷山公園駅に着きました。

い稲荷山公園駅

稲荷山公園駅に登場シーンが紹介されていました。

稲荷山公園駅 「終末トレインどこへいく?」の紹介

稲荷山公園駅から西武池袋線で所沢駅まで戻りました。

所沢駅(14:29)

稲荷山公園駅から西武池袋線で所沢駅に戻りました。ここは対象駅でなく、アニメにも登場しませんが西武線で栄えている駅です。

とこ所沢駅

所沢駅は、別のイベント「でんこと全国各地の駅におでかけしよう ~10周年ver.~」の対象駅となっています。所沢では、所沢にこのモチーフとされるスマイルトレインに会えました。

出典: 駅メモ!おでかけカメラ

所沢駅から西武池袋線で大泉学園駅に向かいました。

大泉学園駅(15:22)

稲荷山公園駅から西武池袋線で大泉学園駅まで戻りました。

大泉学園駅

ここは駅前のペデストリアンデッキがアニメに登場します。

大泉学園駅 ペデストリアンデッキ

大泉学園駅は東映アニメーションの大泉スタジオがあり、アニメキャラクターが多く華やかです。

大泉学園駅 プリキュアの広告

大泉学園駅から西武池袋線で椎名町駅へ行きました。

椎名町駅(16:10)

大泉学園駅から西武池袋線で椎名町駅に着きました。

椎名町駅

椎名町駅は、駅前と椎名町サンロードがアニメに登場します。

椎名町サンロード

その後は池袋駅まで戻り、帰途につきました。

サンシャインシティ

まとめ

駅メモ!とTVアニメ「終末トレインどこへいく?」とのコラボイベント『でんこと一緒にどこへいく?〜週末はトレイン旅がおすすめです〜』についてご紹介しました。

  • 対象駅:西武池袋線 池袋駅~吾野駅

  • 対象スポット:サンシャインシティ(最寄駅:池袋駅)

  • 報酬:終末トレインスカウトチケット

今回は吾野駅から池袋駅までチェックインするだけでしたので比較的に楽なイベントでした。

出典: 駅メモ!おでかけカメラ

当時、2024年7月1日(月)~9月1日(日)で開催されていた「聖地たび」×「終末トレインどこへいく?」コラボイベントで池袋駅周辺に等身大パネルが設置されていましたので、帰りに巡ってみました。

「聖地たび」×「終末トレインどこへいく?」コラボイベント
AZLM TOBU 池袋店 千倉静留・星撫子の等身大パネル
ビックカメラ池袋本店 東雲晶の等身大パネル
サンシャインシティ 久賀玲実の等身大パネル

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

本記事では『駅メモ! - ステーションメモリーズ!-』の画像を引用しております。

© 2014 駅メモ!プロジェクト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?