【日本100名城スタンプ】39.岐阜城

日本100名城のスタンプを押しに、2022年8月に岐阜県ぎふけん岐阜市ぎふし岐阜城ぎふじょうへ行きましたのでご紹介します。

※ 本記事は訪問当時の情報を記載しておりますので、最新情報は公式サイトやお問い合わせなどで確認をお願いします。

スタンプ設置場所の情報

• 岐阜城資料館

• アクセス

• 岐阜駅・名鉄岐阜駅より岐阜バスで15分

• 「岐阜公園歴史博物館前」バス停で下車

• 岐阜公園からロープウェーで4分

• ロープウェー山頂駅より徒歩8分

• 開館時間

• 3/16~5/11 9:30~17:30

• 5/12~10/16 8:30~17:30

• 10/17~3/15 9:30~16:30

• 入場料

• 200円(岐阜城天守閣入場料含む)

スタンプまでの道のり

今回は名鉄岐阜駅から岐阜城へ向かいました。

名鉄岐阜駅

名鉄岐阜駅から道路を渡った、名鉄岐阜バス停4番のりば(岐阜公園・長良橋行き)からバスに乗車しました。急いで乗ったのでバス停が暗い画像ですみません。

名鉄岐阜バス停

バスに乗って「岐阜公園歴史博物館前」バス停で下車しました。運賃は220円でした。

「岐阜公園歴史博物館前」バス停

バス停から少し歩くと岐阜公園に到着しました。眼前の金華山を見上げると岐阜城天守閣がありました。金華山の山頂まで行かなければいけません。

岐阜公園から見た岐阜城天守閣

今回は金華山山頂の岐阜城へ行くために、ぎふ金華山ロープウェーを使用しました。ロープウェーのりばへは岐阜公園内に案内がありました。

ぎふ金華山ロープウェーのりばの案内
ぎふ金華山ロープウェー山麓駅

山麓駅からロープウェーで金華山山頂へ行きました。ぎふ金華山ロープウェーの運賃は往復で1,100円でした。

ロープウェーから見た三重塔

山麓駅から4分ほどで山頂駅に到着しました。

ぎふ金華山ロープウェー山頂駅

山頂駅から岐阜城へは8分ほど歩き、整備された石段を歩いていきました。

山頂駅から岐阜城までの道

山頂駅から歩いていくと岐阜城天守閣が見えてきました。

樹木の間から岐阜城天守閣

岐阜城天守閣に着きました。日本100名城スタンプは岐阜城天守閣の近くにある岐阜城資料館にあります。入場料を支払うと、岐阜城天守閣・岐阜城資料館を共に見学できました。

岐阜城天守閣

スタンプ設置場所の紹介

岐阜城天守閣から徒歩で岐阜城資料館に着きました。

岐阜城資料館

1フロアでそれほど展示品は多くなかったですが、大河ドラマ「麒麟がくる」の衣装が展示されていました。

「麒麟がくる」の織田信長と明智光秀の衣装

岐阜城資料館の入口に日本100名城スタンプが設置されていました。

日本100名城スタンプ(岐阜城資料館)
岐阜城 日本100名城スタンプ

岐阜城について

スタンプが押せたので、岐阜城天守閣を見学しました。

岐阜城天守閣入口

岐阜城は、元は稲葉山城と称された山城で、戦国時代に斎藤道三の居城となりました。その後、織田信長がこの城を攻略し、地名を「岐阜」と改称して拠点としました。

織田信長公像(岐阜城天守閣)

岐阜城は関ヶ原の戦い前に落城し、天守閣は昭和の終戦後に鉄筋コンクリート造で復興しました。

岐阜城天守閣の展望台
岐阜城天守閣から見た長良川

まとめ

今回は岐阜県岐阜市の岐阜城と日本100名城スタンプについて紹介しました。

• 最寄駅:JR東海道本線 岐阜駅、名鉄名古屋本線 名鉄岐阜駅

• 移動:岐阜駅から岐阜公園へバス10分、岐阜公園からロープウェー4分、ロープウェー山頂駅から徒歩8分

• スタンプ設置:岐阜城資料館(入場料必要)

• 城跡:岐阜城天守閣(徒歩1分)

岐阜城へは、最寄駅からバス・金華山山頂へロープウェー・山頂駅から徒歩と、公共交通機関を利用すると移動が大変でした。岐阜城の麓では長良川の鵜飼で船がたくさんあり、岐阜の本来の中心はこのあたりだったのかと感じました。

長良川の鵜舟
岐阜公園から歩いていけた「長良川うかいミュージアム」

ちなみに近くに長良川温泉があり、日帰り温泉に行った後、温泉むすめ「長良川かがり」のパネルも見に行きました。

その後、長良川温泉ホテルパークで日帰り温泉
温泉むすめ「長良川かがり」のパネル(&n)

最後までご覧いただきましてありがとうございました。