見出し画像

2024/3/28 ぶり華麗なる

・朝まで気絶!元気!


・先日、初めてCoCo壱に入った。以前日記にも記した「五香粉香る魯肉スパイスカレー」を食べるためだ。まごつきながらも注文をして、数分するとやってきた。


・ライス小盛、1辛、ナストッピングの魯肉スパイスカレー。まず一口食べた感想だが、かっっらい。ご飯を減らしたのは間違いだった。たしかにCoCo壱のカレーはかなり辛めだとは聞いていたが、1辛で普通にLeeの辛さ10倍くらいない?シャバシャバなぶん辛さを調節しやすいのかもしれない。そのシャビ感のせいでもろに辛さが舌に伝わってくる。辛さで咀嚼できないっす。しかし、ナストッピングで中和し、生憎そのシャバシャバ加減によってほぼ飲み込んでなんとか凌ぐことができた。カレーは飲み物だったようです。

・肝心の魯肉飯要素!辛さによってほとんど押し流されていました。悲しいね。ただ、だんだん慣れてくると奥から五香粉の香りがして、僅かながらに台湾を想起させてくれた。それにしても、花椒や山椒の舌先のみ痺れる辛味は好きだが、カレーは頭に直結した痛みを生み出すのでベクトルがまったく異なる。カレーに関しては「俺はまだまだ中辛でいいや」といったところでしょう。


・それにしても、アウェイだ。みんなすぐに注文をして、なんの気なしにカレーを食べている。相貌推定60を超えているダンディおじいさんですら、席に着くや否やメニュー表に目もくれずスラスラとマイルーティンメニューを述べていて、店員もさも当然かのように客足を捌いていた。それは店員だから当然なのか。結局他人というのは、自分の与り知らない側面ばかり持っているもので、それを理解したうえで対話していくべきなのだろう。私もこだわりのメニューのひとつやふたつが欲しいものです。


・今日はそこんところで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?