見出し画像

2024/5/8 真綿製のシマエナガ


・爆睡王スヤヤヤーン。


・ここ数日まとまった睡眠が取れておらず、昨晩は野垂れ死ぬように気絶していたみたいです。おかげさまでGood Sleep!



・スマホのガラスフィルムが悉く外れてしまうようになった。困りましたね。新品を買うにしても、使用しているスマホの形に対応しているものはネットでしか注文できず、しかもそこそこ高い。

・仕方がないので、これからの人生は綱渡りしていこうと思います。落とさないように慎重に、丁重に扱おう……なんか、さらさらしてるな……液晶ってこんなに手触りがいいものだっけ?ずっと触っていられるので、これはスマホ依存症になるのも納得ですね。


・「真綿で首を絞める」という諺、現代では真綿が日常的でないために用いづらくある。しかし「真綿で首を絞める」という言葉には些かの格好良さも含まれている気がしており、もし言葉を改める際にはそのクールな語彙要素は抽出したい。「砂時計の中に閉じ込める」とかにしませんか?砂時計もいずれは日常からなくなってしまいますか?


・いっそのこと漢字に頼りきって「遅効毒」でもよろしい。毒こそ日常に潜む格好の良い物質だ。しかしあまりにも直接的すぎであり、少し用法が異なる。「真綿で首を絞める」とは、殺害用道具でもないもので敢えて人を苦しめている遠回りな嫌がらせを指す。もっと迂回せねば。



・あれ、






・あ……………………。







・でっかいシマエナガだ…………………………………。





・かわいいね。





・でっかいシマエナガを見ていたら毒と牙が抜けたので、本日はこれくらいにしておきましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?