見出し画像

2024/3/10 孟子「ソクラテスにならせてあげてよ」

・なになに、「連日日記が遅い」?「昨日の日記が午後に上がるのはおかしい」って?

・まあ……14時まで寝てましたからね。


だまらっっっしゃい!!!!



・デジタルで絵を描いた日は、眼精疲労からか長いこと寝てしまう。春休みだからって時間を無下にできる立場ではないし、やりたいこともたんまりあるのに、どうしてなんでしょうね……。


・昨晩、人と一緒に麻雀をしました。ネット麻雀でよく使われる「ジャンたま」で。中華文化が好きだけれど、頭を使うゲームはとんとできないために触っていなかったのです。

・一年前に覚えようと努力したんだけれど、その時は結局平和(ピンフ)と断幺九(タンヤオ)の役しか脳に刻まれず、何が何だかのまま手を付けなくなっていた。

・でも、今回は収穫があった!あったよ!!今回なんと…………
「ポン」「チー」の意味がわかりました!╲ドドン╱╲ワッショイ!!╱

・今までどんな解説を聞いても「『ポン』『チー』『カン』は役が揃わなくなるから初心者はやらない方がいい」としか教えられず、その意味を一切紐解かないまま話が進むため、一向に意識的な理解まで辿り着けなかったのだが、要するに人の捨牌を拾って「固定」ができるんだ。……まあでも、固定したとて別に相手に開示しちゃってるぶんデメリットもあり、それで点数ぎ上がったりとかもあるのかな?あと「カン」は未だに何?対子がふたつあるってことですか??

・あーーーーーーーー頭痛なってきましたわ。昨晩もこんな感じで最終的には以前と同様に平和と断幺九しか狙えず、直感の赴くままにプレイしていました。


・こんだけやったのに未だに本格的に覚えたい気になれていない。麻雀に時間と脳のリソースを使うのなら、他の事に割きたいと考えている時点で私にはまだ早いのだろうか。

・あと、かなりの偏見になるのだが、全然優しくない気がする。「勉強による理解を経る」より「やっていくうちに覚える」の方が身に付きやすいのは確かだろうが、大概前者の言葉に頼る者は説明を怠りたいだけである。

・だから、都度勉強による理解を得ながら実践をさせてはくれないだろうか。戦争じゃないんだからさ……背後に立って一緒に並んだ牌を見ながら精霊のようなチュートリアルをしてほしいのです。


・わがままだけど、優しくしてほしいんです。無知な者に。怯えながら無知をしたくないんです。お願いします…………確固たる…………祈り……………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?