見出し画像

2023/12/29 不遜の振る舞いが許される日(ではない)

・どうも。この日は誕生日でした。祝ってくれた方々にはとても感謝しています。



・プレゼントもありがとね!かなりラブです。



・クリスマス以降は師走の中で最もみんなが慌ただしくなる日々で、他人に祝われたことなんて数える程度しかなかった。リアルで友人もいないため、実生活内では家族にしか祝われない。まあ、そんな身内も大掃除で私に構ってくれるのは夕食時のみですが。今年が人生で一番お祝いしてもらったと思います。本当に嬉しい。


・これは世間一般的にはどうなのかわからないけれど、他人の誕生日ほどどうでもよくてめんどくさいことってないと感じている。自分に影響を及ぼすことじゃない、なのに知り合いならせめてなにかしなければと心を砕く。


・もちろん、友人や恋人、家族などの好意が向いている存在なら惜しむことなんてないだろうけど、これが些細な接点のあるだけの人だとしたら、悪い言い方だけど、そんな人のためにお金を消費したくないし、イラストのようなお金以外のものも時間が掛かる。自分ならまず何かをしてあげようだなんて思わない。


・だけど、どんな関係性でも祝われないって寂しいことだ。私は承認欲求のケダモノなので、たくさんの人に祝われたいって思うし。だから、誰かの誕生日をSNSで見かけた時には、基本的にその日じゅうにメッセージを送っている。基本的というのは、間接的にでも関わったことがある人で、ツイッターでいえばFFの範囲内になる。ひとつでも「おめでとう」が増えた方が今よりちょっとは華やかな誕生日になるだろうから。


・この感性が当然広くそうあるべきではないけど、でも自分はこういうスタンスでみんなに接していきたいです。祝われるって嬉しいんだから。烏滸がましいけど、折角主役の日でしょう?

・そういえば、ケーキ食べてないな。もう誕生日は過ぎたけど、ケーキとコーヒーでもいただきましょうかしら。コミケも始まりましたね。参加される方々は防寒具を忘れないでね。終わったら「お疲れ様です」とリプライを送ることでしょう。一日、いや一年頑張ったみんなには誰にだって「お疲れ様です」って言われる権利があるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?