見出し画像

2024/7/18 こうで昇華?

・真っ青な光に汗を掻かされ、あまつさえ突風に日傘諸共髪の毛をボサボサにされました。こうして一日は始まります。

・半日過ぎてます、本日。


・朝活クロッキー、今日もちゃんとしました。一部を掲載。

・今回の目標:対象の全体像を捉え、またパーツのバラつきを防ぐために大まかな形で対象を見ることに注力した。具体的に、動きを画数の少ない図形に表したのちに頭、上半身、下半身、手足と順番に描いた。

 反省点:初めての試みのため製図に戸惑い、タイムロスからディティールを描き込むことが叶わなかった。次回からはジェスチャーに素早く取り掛かるためにも、今以上に大まかな図形のみを駆使しようと思う。また、図形からジェスチャーがはみ出ても問題ないという意識を持つとよいかもしれない。


・日記でついでに朝活の反省会もやっておくことで、惰性で続けないよう監視の目が増えるわけだ。パノプティコンにて我精進す。



【称号を獲得しました】腱鞘炎

・ペンを強く握りすぎ。握力は筆圧にそのまま比例するため、もう少し軽く握るべきである。赤子の手を握るようにね。そうそう、姪っ子のね……( ◜ᴗ◝)


・昨日今日で理屈の納得も大事だが、ニュアンスも大事なことを再認識された。昨日、友人の勧めでとあるサンドボックスゲームをプレイした。私は操作がわからず前後不覚で、ほとんど姫プ状態を経験した。

・要介護の最中、友人が私のアバターに花嫁衣裳をくれた。私は元々ゾンビのようなアバターを作っていたのだが、その緑の肌に白いヴェールがよく映えた。私はそのアバターを無性に気に入って、その後、筆の赴くままにゾンビの顔をしたアバターを描いた。鉛筆とシャーペンで、白と黒でしか表せなかったが、かなり納得のいく子が生まれた。

・また、今朝は私の中の性欲が悍ましいほど蠢いていたため、欲がペンを走らせ、結果、遅筆な自分が真(まこと)にスケベピクチャを速筆でいくつか描いてしまった。

・そんなこんなで、理屈よりもアイデアが先行することは往々にしてある。まあ、アイデアを理想通りに捻出するためには理論が必要だ。寧ろ、数日間に学んだ理論をベースにした回路が、今回の件で効率の良い電流の通り道を作ったと解釈できよう。




・このまま化けたいものです。今回はここまでとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?