見出し画像

2024/4/14 ネットでもバードウォッチングをしよう!

・本日!なんもできていなかったりします。日曜だからいいじゃんね。頭が痛(いと)ぅてずっと寝ていたんぢゃ。室町時代の話し方になってしまいました。

・今週溜まった気付きの一つや二つを話して終わりましょうか。


・真っ赤っかおさげちゃん米津玄師のMV「さよーならまたいつか!」です。

・米津節が濃ゆい。沖縄のA&W牧港店でチーマーと破壊活動!曲調に似合わない物騒ぶりにきっと笑ってしまうでしょう。


・件の楽曲が主題歌である連続テレビ小説「虎に翼」も見たい。昭和初期に初めて法曹界に立った女性をモチーフにしたドラマらしく、そのタイトルのわりには『韓非子』が由来の虎に翼だなんていかにも最強らしい言葉を用いているのが不思議に思い、なかなか気になっている。週5だけど15分ドラマだし、今から追ってみるのもアリかな〜。




・「エビ」らしいです。私も「エビ」だと思う。


・植物及び生物は学名からカタカナで記されることが多いが、商品名となると平仮名が多い。こういった文字言語のニュアンスを精査することはそこそこ面白いので、いつでも思考していきましょう。


・ドバトって色鮮やかだからキジバトって名前でもよくないですか?と思っていたが、どうやらキジバトの由来はメスのキジに似ているかららしい。たしかに……。キジバトはヤマバトとも言われるが、そのわりには近年市街地にてよく見かける。

・キジバトは「ドゥードゥー、ドゥッドゥッドゥードゥー」の鳥で有名だが、では逆にドバトはどういう鳴き声?「ウォロロー、ウォロロー」でした。低音すぎて日常ではスズメなどのトランペットたちに押しやられているんですね。君たちは最高のベースだぜ。

・ちなみに、もっと森へ行けばアオバトもいる。めっちゃ青リンゴカラーのハトです。渡り鳥だけど、こちらも森でよく聞く声をしている。「ホォーウホォウホォウ」ってやつです。笛みたいね。


・みんなもたまには鳥の鳴き声をじっくり聞いてみるといいかもしれません!ビジュアルもじっと見てみると新たな発見があるかも!



まあようつべに載っている動画からでも聞けるけどね!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?