見出し画像

2024/7/21 したい苦労をしようよ


・セブンプレミアムの「乾燥させた生ハム」。

・近所では売り切れだったため、ポップだけが空虚にあった。これはもはや「生」ハムなのだろうか。当然生ハムなのだが、生ハムの持つ「生《き》」という言葉のフレッシュさはしおしおに乾涸びて跡形もなくなっているのではないか。そんな言葉の矛盾を感じた。

・いや勿論生ハム。見た目も生ハムだし。そもそもハムとの違いはそんなにないらしいし。でも、気になる。乾燥させておいて「生ハム」だなんてなぁ!


・さながら砂漠なコンクリート熱帯にて、たくさん水分を絞られて、猶の事「乾燥させた生ハム」なんて目に留めてしまったものだから、思わず怒りを露わにしてしまいました。




・クロッキー。


・ダニングクルーガー県の絶望渓谷に引っ越しました。


・前回、図形は必要ないと思っていたが、まだまだバランスの意識が足りないようだ。また、クロッキー直前に視聴した「クロッキーの方法」に多少引っ張られていた。シルエットや体の流れを意識するように描こうとしたのだが、なにぶん初めてのことなため細部に大幅な時間を取り、挙句今まで意識してきたことを失念する結果に。人それぞれの勉強法があるのだから、私は私の、本来やっていたパーツ分けから進んでいこう。

・しかし、この失敗は結果的によい経験となった。再度シルエットからクロッキーする際の役に立つことだろう。


・モルフォ人体デッサンの参考書が届いた!早速一から模写をしている。お金を払ったぶん、短期間で元を取ってやる!という心持ちである。現在はそういうがむしゃらな体だが、各部位を描き慣れてきたら特に手に馴染ませたい箇所を重点的に描いていくべきだろう。人より素養が足りないぶん、一回一回頭を使うことに全集中しなければ。

・半年前はこういった参考書に載っている複雑な人体構造に辟易としていた。絶対描けるわけがないと思いあぐね投げ出していただろうに、なんだこの成長ぶりは。なんとなれば、目前の分かれ道がいずれにしても最早険しい道程であることを、この両ノ目でまざまざと承知したためだろう。引き返す途もなし。ならば、少しでも頑張る気力のあるルートを邁進するしかない。元々学ぶのは好きだ。人は、登りたい峨々に登るべきだろう。




・矮小ながらも、せいぜい藻掻こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?