見出し画像

2024/3/25 甘い酸性雨(胃酸)

・雨の日が好きです。いつもの世界より色が失われている気がして。ただ…………

湿気で髪の毛をさんざっぱらぐしゃぐしゃにするのだけはやめてほしい


です。


・しかし、日常に色が感じられるのは様々な天気があるお陰ともいえます。もちろん、晴れだって好きです。だからさ、曇りも雪も、嫌なところがあっても愛する点を見つけて楽しもうぜ。ただし、


髪の毛をさんざっぱらぐしゃぐしゃにする風だけは許せん


打首獄門といったところです。


・高校時代の日本史の先生、口癖が「打首獄門」だったな。生徒に言い放っていたわけではないけれど。



・近頃、麻雀にハマり始めています。牌を揃える楽しさもあるけれど、やっぱり雑談しながらパチパチと打てる点が、遅効的ながら最も嬉の感情が興る。ネット麻雀だけどね。

・まだ身の回りのものが役に見えてきてはいないので麻ジャンキーではないはずです。みんなも私と麻雀、やろう!


〜今日の語感〜
・踊り場:階段と階段の中間スペース。そのための建築用語にしては素敵すぎる語感だ。きっと、ここでシンデレラが一息ついていたから「踊り場」と名付けたのだろう。



・「まわるほしよにうかぶゆめ」に収録されている『おどりば - いよわ Remix』、間奏のピアノが涙腺を刺激してくる。いよわって甘い酸性雨なのかもしれない。



・本家も素敵なので、是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?