見出し画像

2024/7/20 効果アリ

・さて!今朝のクロッキーまとめっすね。


こういうのですね。


・「対象を簡易的な図形で表すことで全体的なバランスを取ること」がうまくいくようになってきた。図形を書かずにバランス把握まで発展していきたいため、次のクロッキーでは敢えて図形を表さずに描くことで時間短縮を試みようと思う。


にまいめ。イケてるってこと?

・素体の捻りを意識できるようになってきた実感がある。そのため、意識の対象を新たに末端に向けることにした。頭や手足のパーツである。体にうつつを抜かしていたぶん、疎かになっていた箇所を重点的に仕上げた。しかし、やはり鈍っていることに変わりはない。上記でいえば、最後に髪の毛を付け足したせいで頭が小さく見えるようになってしまった。

・クロッキーは速度のあるアウトプットによって頭の回転を促すものであると認識しているため、各部位の丁寧な描き込みを念頭に置くのならデッサンが効率的だろう。デッサンについても今後深堀していきたい。



・絵チャをした。


・このイラストは、自分の成長がわかりやすく描かれていると思う。体の捻り、奥行が以前よりもわかりやすい。また、色使いも普段より奇抜に努めた。親指に爪も描いたからね!

・反省点を挙げるなら、終盤ダレてしまい、足を塗りそびれたことと、レギンスの透け感を表せなかったこと、制服の陰が細かいせいで、折角の奥行きがのっぺりしたものとなってしまったこと、右脚が長くなってしまったこと……挙げるとキリがないな。今挙げたことは、労力と時間を費やせば改善できたことであり、未だにイラスト一枚に対する怠慢が見られることが問題か。

・素体の下書き→ラフ(ほぼ線画)→塗りと順繰り進めていって4時間ほどで完成。スピードも着々と上がっている。


・うちの子も描いてもらえたし。BIG感謝🙏


・やはりみな、筆が早い。しっかりしたイメージが頭の中に入っているのだろう。描いてきた枚数の桁が3つくらい違っている。私も精進しなければ。


でも、やっぱり




これが優勝。




・途中で「手元にあるものを何か描こ〜」と思い至り、ちょうど手の届く範囲にうちの子の紙粘土があったので、思うがままに描いた。意図しないクオリティにできあがり、めちゃめちゃ気にいっている。やはりニュアンスも捨ておけない。


・そんなこんなで、昨日は一日中絵を描いていましたね。そして、これからも絵を描きます。



と、思っていたけれど、


あまりにも夏すぎる外をみて




外に出たくなってきちゃった





このままじゃ…………………………………………






“融ける”!!!!!!!!!!








・燃えていきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?