見出し画像

第2回いつかきっとおじ杯参加レポ

初めまして
ホウエン地方キンセツシティで遊んでいます。"ゆー”と申します。
需要があるとは思いませんが、自分の日記としてnoteを書いてみようと思いましてので、閲覧していただけるかたは優しい目で読んでいただけると幸いです。


私が参加させてもらった大会は2003年~2006年の頃のポケモンカードゲーム
ADVーPCG(RS-PKとも言うらしい)シリーズのカードを使って遊ぶフォーマットらしいです。

昔のカードを使った大会で参加者はなんと19人。たくさんのおじさんが参加していました。
参加者のデッキは主催の”すーさん”が書かれているのでご覧ください。
【ADV-PCG】第2回いつかきっとおじ杯〜OK,Boomer CUP〜参加者レシピ|すー (note.com)

私は今回ミュウとメガニウムをデッキを使ってみたいと思い下のデッキリストで参加してきました。

ミュウちゃんかわいいねぇ~

昨年の夏に行われた第2回いつかきっとダブルレインボー杯(以下虹杯)で優勝された”KGさん”のレシピを元に組み替えてみました。
【簡易レポート&デッキ紹介】第2回W虹杯 Wメガニウム(ADV-PCG) : 旧裏エトセトラ (livedoor.jp)

~以下簡易的な対戦振り返り~

・第1回戦VSナナギエフ
マルレアコロロ
虹杯で結果を残したデッキであり、主要アタッカー且つ山掘れるエネコロロやマルマインexが爆発する前に倒し切りたいと思い戦いました。
相手初手がビリリダマ、こちらチコリータでスタート。
相手が序盤から展開出来ずにこちらの盤面が徐々に展開し始め順当に攻撃が通りまずは1勝。呼んで逃げるを使えるノコッチが相手ベンチにいたので展開していたら戦いにくかったかも、、、?

・第2回戦VSべべべ
ミュウボルト
相手のデッキは私も使用したこともあり古巣にやられたくないな~とずっと思っていました。
相手初手ラクライ(高周波)、こちらチコリータスタート。
先行でベンチに何も置けずに番を返しお相手高周波オモテ〇
手札にホロンのトランシーバーや導師はあったものの使うことが出来ず、泣く泣くトップで引けたベイリーフに進化し番を返しました。その後ライボルトexに進化し電磁障害。人の嫌がることは辞めようよと言いかけましたが、私も電磁障害やパラライズボルトと何百回も宣言していたので言うのを辞めました。
脱線しました、、、
対ミュウボルトはラティオスexのアイスバリアを連打しれば行けるだろうと考えていましたが悲しくもサイド落ち。ミュウ☆δでコピーして時間を稼ぎメガニウムδの準備をしていましたがポケモンリバース2回表で進化前に倒されたり、エネルギーリムーブで綺麗にエネルギーをトラッシュされ負けました。(コイン全オモテツヨスギマセン!?)
そのまま全勝優勝おめでとうございます!

・第3回戦VS冬偉くん
彼とはフリー対戦で戦ったこともありお互いの立ち回りがバレておりとても苦戦しそうだと思いました。
相手初手カゲボウズ、こちらポワルンスタート。
手札にサポーターも、ホロンのトランシーバーも無く、ホロンのポワルンとチコリータδ×2とエネルギーがあったのでゆっくり立ち回ろうと考えてました。が、引けど引けど何も出ず3回デルタドローしてました。(阿鼻)
この対面もラティオスexのアイスバリアとメガニウムδのデルタリダクションを使いつつハギ老人を使い回して行くプランを考えていました。
しかし、ダメージ調整されシャドームーブでダメカンを移されたりヤミラミのかなしばりでアイスバリアが封じられ思うように戦えず負けました。
しかし優しい人間の冬偉くんはエネルギーリムーブ3/4裏、ポケモンリバース3/3裏、僕たちはこれからも友だちだ。

・第4回戦VSビオラ
R団ウィニー
ポケカnoteでお馴染みビオラ氏と対戦。
相手の主要ポケモン達が私が使ってるポケモンの抵抗力を持っていることを対戦中に知り泡吹いて負けました。
ニューラexをメガニウムδで倒したと思ったらわるいカイリューを押し付けられ手も足も出ませんでした、、、。

4回戦後に階段が崩れ終了となり1-3、13位で大会は終了しました。
その後の対戦でオドシシレックに分からされメンタル崩壊しました。SSUでレック回収は許されますか?

その後のじゃんけん大会で海外のパックをいただきました。

主要パーツとパックと愛する友だち

私の反省としてはミュウexは可愛いがサイドを2枚取られてサイドレースが不利になってしまうのがネック
代案としてミュウex→ミュウδに変更して今後は調整していくべきなのではと至りました。


すーさん、イベント主催ありがとうございました!とても楽しく遊ぶことが出来ました。県外からも多くの方が参加されてとても賑わいました。(道中お気をつけて)

美味しすぎるチーズケーキとコーヒー

大会終了後はみんなでケーキや飲み物を注文し談笑やカードを遊ばさせてもらいました。店長、オーナーさん優しすぎます。

次は6月末に行われる第3回虹杯に向けて練習していきたいです。
ここまでの駄文にお付き合いいただきありがとうございました!
気が向いたらnote書こうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?