見出し画像

私のおすすめオーディオインターフェイスとマイク(Mac向け)

前回、YouTubuでライブ配信に必要なものを書いていましたが、Macだと使用ができない機材などもあるため、今回はMacで使えるおすすめオーディオインターフェイスを書いてみたいと思います。

まず、オーディオインターフェイスって何? USB接続のマイクじゃダメなの?と思う方がいるかもしれません。オーディオインターフェイスは、パソコンと機材を繋げる機材。これで何がいいのか?となりますが、「USB接続のマイクよりも音の良いマイクを使える」「ゲームの音やPCの音を高音質で配信ができる」という点が重要になります。
USB接続のマイクも昔よりとても性能が良くなりましたが、オーディオインターフェイスに使用する音楽向けの「コンデンサーマイク」や「ダイナミックマイク」は、もう1つランク上の音質を求める方には必須アイテムです。

YouTubu配信をしている方のライブ配信や動画を何人かヘッドフォンで聴いてみて下さい。声が綺麗に聞こえたり、ゲームの音が綺麗に聞こえたり、必ず差があります。これこそがマイクの差やオーディオインターフェイスの差です。
特にゲーム配信をする時は「ノイズ」というものを気にかけると良いです。自分の声にかすかにピーという音がしたり、こもっている感じがしたり、ヘッドフォンで確認すると意外な発見があります。
これを改善してくれるのがオーディオインターフェイスです。

私のおすすめがこれです。Rubix24 サウンドハウスさんで25300円で買えます。

Roland製品の良いところは、高性能でありながら値段も安く、またカスタマーサポートサービスがとても親切な点です。私はRoland製品は25年くらい使用していますが、何度もカスタマーサポートサービスの方に助言をいただきました。
Rubix24は、配信で必要な「ループバック機能」が搭載されたオーディオインターフェイスなので、パソコンの音とマイクの音を高音質で出すことができます。(注意 Rubix22にはループバック機能がないのでおすすめしません。)

また、とても評判が良いのがこれ。YAMAHA AG-06。サウンドハウスさんで18300円で買えます。
AG-06は、配信に適した作りになっており、マイクのエフェクトも付いています。


まとめ
今回はMacで使用できるオーディオインターフェイスについて書いてみました。オーディオインターフェイスとマイク。この2つはしっかりと選ぶことが大事だと思います。また、Amazonなどでも買えたりしますが、サウンドハウスさんの方が値段が安く、保証もしっかりしているので、個人的にはおすすめです。
マイクは「コンデンサーマイク」と「ダイナミックマイク」がありますが、私は「SHURE 社製品」を愛用しています。ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?