マイナポイントに思うこと

昨年末、なんとなくマイナポイントもらってみようかな、と思って、マイナンバーカードの申請をスマホからしてみた。

年が明けて1月中旬に、市から郵便物が届き、そこからまた受取のための予約をしなきゃならないっていう、なんともめんどくさい作業を仕方なくこなし、2月初旬にようやくマイナンバーカードを取得。

すぐに楽天カードでマイナポイントの申請をして、5000ポイントが還元されたのが4月下旬。

なんか積極的にマイナンバーカードでマイナポイントもらおう!みたいなキャンペーンしてるけど、実際に申請からポイント付与まで、なんとも4ヶ月もかかるとは。

マイナポイントの申請のためだけのアプリもよくわからんし。

その後市から子供達のマイナンバーカード申請せよ、みたいな書面が届きまして。子どものマイナンバーカードなんて必要なくね?と思いつつ、マイナポイントもらえる期間が延びたみたいだし、保険証としても使えるようになるみたいだし♪と思って、3人分を申請。

市から封書が届いたのは、なんとなんとその2ヶ月後。

訴求しといてその対応の遅さね。

で、3人分のマイナンバーカード受取のための予約をするのだけど、これまた1ヶ月先まで予約が空いてないっていうね。

しかも子ども本人が受け取りに行かなきゃいけない、と記載がある。

代理人が受け取る場合は、子ども本人の写真付きの身分証明書持参。

え。なくね?子どもの写真付きの身分証明書、普通の子なくね?

長男は「障害者手帳」を持ってるからなんとかいけるけど、姉妹ちゃんは、身分証明書なんて保険証くらいしかないじゃん。てことは、やっぱ本人が行かなきゃじゃん。

お役所さん。コロナ禍ですが、やはりそうなのですか???

しかも役所って平日しか開いてないじゃん。てことは、学校が終わってすぐ連れてこなきゃだめじゃん。


うわ。。。めんど。。。。


で、先週やっと3人分のマイナンバーカードを取得できまして。

早速マイナポイントの申請!うっほっほっ。15000ポイントももらえるのはラッきーやね、とルンルンでマイナポイントアプリで申請手続きをしてみたのだけども。

これ、全部楽天ポイントでもらえるわけではないのね。なんという落とし穴。

1個のマイナンバーカードで申請できるキャッシュレス決済は1つのみだったっていうね。

まじかーーーーーー。ってなったよね。

悩みに悩んだ挙句。

メルペイと、PayPayと、イオンカードで申請しますた。。。。。

楽天カードが良かったのにぃーーー。

もらったポイントでスマートウォッチ買おうと思ってたのにさ。

買えないじゃんね。

大人のマイナンバーカードは10年ごとに更新だけど、子どもの場合は5年更新らしい。そりゃそうよね。お顔成長するよね。

てゆうかさ。

マイナンバーカード申請しよう!ってキャンペーン打つなら、もっとスピーディーに受け取りまでできるようにしてくれや!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?