見出し画像

2024/7/23(火)

起床5:40 36.1℃ 冷たいカフェ・オレとクリーム黒糖パン 朝シャワー 73.2kg 

家を出ると今日も暑い。

7:23発に乗る。

仕事はなんだか忙しい。間違いなく昨日より忙しい。

昼、会社の食堂で日替り丼〜スタミナ丼(どこがスタミナ?)と思いながら

定時退社して、今夜も #駅から徒歩20秒で行ける居酒屋 バードメンへ。

JRで移動中、車内広告で週末のフジロックがアマゾンで中継されると知る。

暑すぎるので生ビールを1杯飲んでから、春雨サラダに納豆オムレツでホッピーを飲む。

次の日曜に新潟競馬場に行くと言う常連男性Tさんから「暑さ対策で競馬の昼休みが長くなる」と聞き驚く。

酷暑に馬を走らせるのを回避するため、午前のレースを11時半頃に終えた後、15時過ぎまで昼休みを取ってレースを再開。最終レースは18時半頃出走らしい。

最初は空いていた店内も、次第に混み始め、気付くと女性のお客さんが多めな夜になっている。

店内に常連男性Tさんと女性4人を残して、早めに店を出るが、駅まで歩く20秒の間に常連Sさんとすれ違う。

20時に帰宅。

テレビをつけると丁度NHKうたコンで小林旭がヒットメドレーを披露するところで、3曲目が「自動車ショー歌」だった。車種名、商品名だらけのこの曲をNHKで歌えるのは良いことだなと思う。

そのあとに全録 #REGZA でオールスターをタイムシフト視聴する。

オールスターではなくオール日ハムだな、日ハムはしゃぎ過ぎだな、なんだかな〜と思って見ていたら、日ハム山﨑が9失点と炎上。溜飲を下げる。

かなり早送りで見たので今年の球宴がどうだったかは判らないが、昨年のオールスター後「お祭りとお祭り騒ぎは違う」とコメントしたのは権藤博のこのコラムだっただろうか(有料なので読めない)。

TVK高校野球ニュースを見る。横浜と東海大相模がいずれも逆転勝利(横浜はサヨナラ)で決勝進出を決めたようだ。

明日横浜スタジアムで開催される決勝戦のプレイボールは14時らしい。

神奈川県高等学校野球連盟の球児への思い(またはその欠如)と中央競馬会(JRA)の競走馬への思いの違いを考えさせられた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?