見出し画像

ニューヨーク滞在日誌day8 テリヤキ&たい焼き

あいにく一日中雨の日となり、ひきこもり。
昨日見つけた日本食風のレストラン「Glaze Teriyaki」にてお弁当をテイクアウトすることにした。

steak&salmonのコンボでおよそ$14。

店頭に行くと、カウンターにiPadが3台設置されていた。これで注文するようだ。
iPadのタッチパネルの案内に従い、メインの肉の具材、ご飯(白米or玄米)、ソースを順番に選択し、最後に自分の呼ばれたい名前を入力し、カードで決済して注文完了。1分程度で名前を呼ばれピックアップ完了。

肉は美味しかったが、一方で味付けはかなり濃い感じ。米は若干ベットりしていたが、まぁNYで米を食べればこんな感じなのかな。概ね満足のいく食事となった^_^。

午後2時過ぎの訪問で、店内にはテイクアウトの注文客が1名と、飲食中の客が1名。一方で店員は5名もいる。注文・決済は自動化され、あらかじめ仕込まれた具材をオーダーに従い順に乗せていくだけの調理。さすがにヒマそうで、スタッフ同士でずっと立ち話ししていた。

いつしか、日本のレストランは、オペレーションを最適化した上で繁忙時間も閑散時間もタスクを詰め込み、ロボットもフル投入し、ギリギリまでコスト削減・人員削減しないとペイできないのが当たり前になってしまったようにも感じる。現場にいると改善改善の積み重ねを良かれと思い続けているが、見方を変えればセコセコした世界に自ら追い詰めているのかも知れない。

夕方、おばがたい焼きを買って来てくれた。日本の冷凍食品をチンしたものだが、少し気持ちが癒される感じがした(ホームシック気味か)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?