見出し画像

アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】第八話を見たあと読む話

OP

 特殊OPになっている。

 スカルシュレッダーのマスクが割れていたのと、その直後のアーミヤが驚愕の表情をするところが差分になっている。

砂嵐

 前回書いたように、源石採掘場なので活性粉塵が舞っている可能性がある。
 砂嵐ともなればそのリスクは更に上がるだろう。

 特に近衛局は名目上非感染者しかいないので全員にリスクがある。(だからみんなマスクしている)――の筈だけど、メインキャラはそうも言ってられないのでマスクしてないよな……(多分これといった設定はない

何も知らない

 と、言う辺りについてもきちんと話があるのでおぼえておいていい。

W

 ↑に関連して、煽りまくってるって感じです。

足の石

 適切な治療をしないと言うのと、精神的負荷がデカイと言う辺りで症状が急速に進行していると言う表現です。

命の保証

 感染者は死後爆発するので、街中でおちおち殺せない(殺さないとは言ってない)けれど、荒野なら幾ら爆発しても無問題ってわけですな。
 なお、通常の場合はラッピングかなんかして、飛散防止する処置があるようです。(そしてその技術もロドスは豊富に持っている)

スカルシュレッダー

 前にも書いたけれど、アーミヤは人の感情が読めるので……

 と言うか、アレックスより爆発力強い。

 アークナイツの該当部分のステージは下のような感じ。
 それで、アーミヤには後々強化アイテムを付けられるんだけど、その強化アイテム付ける任務に、「このステージでスカルシュレッダーをアーミヤで撃破」と言うのがある。(人の心案件

3-8 たそがれ

W

 コイツなんなんだよって話なんですが、ちょこちょこ出てきてはデカイ仕事するので、結構重要人物です。
 と言うか、コイツの纏わる話が全部ネタバレ感否めないので上手く言えない。

フミヅキ

 ウェイ長官の後ろの女性が、ウェイ長官の奥さん。
 極東のお姫様だった人。

宿舎に飾れば、雰囲気を良くする

 ニコニコなんかで見ると、「だがいずれ、君の部屋はマスクで埋め尽くされるぞ」のシーンで、この文言を見る事になるのだが、ゲーム内で使う家具には、必ずこの文言が入るからだ。

 家具はなにも幸せな内容ばかりではなく、誰かの形見とか誰かのトラウマとかだったりするので、ドクター(プレイヤー)諸氏そのミスマッチを面白がっているフシがある。

宿舎に飾れば、雰囲気を良くする

OP

 いきなり冒頭に戻って申し訳ないが――アーミヤが荒野を歩くシーンからOPが始まる訳だけど、あれって、お墓に供える為の花を探しているところだそうです。

第二期

 ある程度反応あれば続けるって感じです。
 その気になったら夏期休暇でやりますかね?

 二期で話膨らむので、一期が楽しかったら二期を見ましょう。
 そして、三期の製作は現時点で既に決まっています。
 ボリュームがどうなるのかが難しい案配なのですが、ひと段落つくところまではやってくれそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?