僕がファンボックスでの運用を諦めた経緯と今後のこと

 一言で言えば転載があったと言う事ですね。


先月から今月までの支援者の推移

 具体的な名前は申し上げませんが、ファンボックスを組織的に抜いているサイトがありまして、調べるともう数千ユーザーから全コンテンツを抜いているとのこと。
 僕の方を見てみると、どうも非公開にした分の投稿も抜かれているので、どうも会員が抜いたというだけでは済まされなさそうな話となっていました。

 じゃぁ、ファンボックス方はと言えば、「個別に対応して下さい」とヘルプに出てくるし、実際、この窮状についてコメントしているコンテンツも出てきているけど、対応はしてくれてないようだ。

 恨み節のひとつやふたつ出るが、ぐっと我慢して運用を変更する事にしました。
 四十数人まで集まった支援者が一気に十数人減ってた訳で、運用続けてもみんな転載サイトへ行くんだろうなと思うと、流石に続ける気力がないので。

 と、言う事でnoteで有料販売になります。
 はっきり言って大幅な減収覚悟です。
 あと、これは完全に支援を求めて交流するスペースになると思いますが、メンバーシップの申請をしています。
 減収が続くとコンテンツも続けられないので、支援して戴けると助かります。

 まぁ悪いのは転載サイトとそれを利用するクズどもなんですけどね……とは言え、Twitterなんか転載コンテンツの山なので漫画のコラとかネタ写真とか2chスクショとかRTとかしてないとは言えないなぁ……あんまり言うとうっかり貼ったスクショで著作権がどうこうみたいな話になりかねないので、この辺にしておきます。

 ファンボックスに関してはコンテンツを載っけるのが怖い状態です。
 一応、今月は掲載を続けようと思いますが、ある程度削りつつになりますね。
 ファンボックスで記事を書きましたが、とりわけコメントがなければ、新規コンテンツの掲載も止めていこうかなと思っています。

 完全に向こうのコンテンツを引き継げるか謎ですが、今の所未公開(転載がなければ)のコンテンツを販売開始しました。
 もし「ググったら無料ページ出てくるけど」と言うことがあっても、そっ閉じして買ってくれると助かります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?