【アークナイツ】課金圧のことで新たな洞察があったので
まぁ、そんなに偉いことを言いたいわけじゃない。
前提としてアークナイツは課金圧が低いゲームだ。
しかし、何だかんだで一人当りの課金額はそこそこあるんじゃないか? なんてデータも出てきたりする。
結論から言えば、オペレーターが腐りにくい故に、「今はもうどうでもいいオペレーター」がほぼ存在せず、それ故に新規勢は手広くガチャを回さなければならない。
と言う辺りに落ち着くようだ。
課金圧低い理由
仕様
先ずガチャ仕様だが最高レアの排出率は2%で、ピックアップはその中の50%の人数割りだったり、四人の中で確定だったり、未所持のキャラ確定だったりと色々なパターンがある。
なお、最初の十連以内に★5または★6(最高レア)が確定で手に入る。
50連連続で最高レアが出なければ、以降1連ごとに★6確率2%が上昇し、99連目で100%に達する。(スタンダードガチャではこの確率が持越される)
イベントピックアップされたオペレーターが150連ででなかった場合、次の★6は確定でピックアップされたオペレーターとなる。
どれほど運が悪くても249連は天井と言う訳だ。(まぁそこまで出ない人は逆に神がかっているが)
また限定オペレーターの排出するリミテッドスカウトでは1連引くごとにチケットが1枚貰えて、75枚で★5、300枚で★6と交換出来る。
交換対象は、(同時期の)過去の限定オペレーターと、今回の限定オペレーター、そして今回新規実装の★6と★5となる。
リミテッドスカウトは年に三種類行われて、それぞれに限定の内容が違うので、限定オペレーターがゲット出来るタイミングは年に一回。
また、すり抜けで狙うのは難しいので、過去の限定オペレーターは天井前提となる。
更に、ガチャをある程度回していくと、上級資格証と言うモノが貰えて、180枚で★6と交換出来る。(★6交換対象は概ね常に2人いて、2週間ごとに片方が交代する)
その他、ガチャ券を使わない艦これの建造に似たようなシステムがあり、これでも僅かな確率ながら★6が排出される。
課金
ガチャには合成玉と言うものを使い配布等は概ねこちらの形の方が多い。
課金石は、純正源石と言う課金アイテムを使い、ガチャ以外にも理性回復やコーデ購入などに使うアイテムがある。(無課金でもある程度集める事は出来る)
合成玉は1連回すのに600使うのだが、デイリーなど無課金コンテンツをしっかりやれば、24連分は手に入る計算になっている。
またイベントコンテンツや、メンテ明け配布などを含めれば、もう少し手に入る筈だ。
お得なパックに650円の月パスがあり、毎日ログインしていれば11.8連分の合成玉及び純正源石が貰える。
月間スカウトパックは2600円で22.6連分のガチャチケット及び純正源石が貰える。
その他、初心者パックやイベント限定パックなどは、概ね有用なパックとなっている。(週間育成パックという地雷があるが)
純正源石の購入は各種価格のものがあるが、一万円分初回購入は、250個貰えて、ガチャ1連あたり133.3円になる。
また、初回購入特典を使い切った場合は、ガチャ1連あたり190.5円になる。(つまり1天井は57000円ばかりになるが、配布とかもっとお得なパックとかあるので、廃課金でもなければこの値にならない)
初回購入特典は概ね一月に更新されるので、過去に購入履歴があっても再び特典が得られる。
その他、交易所で石をゲットする方法があるが、クソほど効率が悪いので、手を出してはいけない。
凸要素
超高難易度ステージ(報酬はほぼない)に縛りプレイで挑むなどのマゾいプレイでもしなければ、完凸が推奨されると言う場面は少ない。
(完凸の恩恵が強いオペレーターが何人か挙げられるにせよ)
実際、最高レアで完凸ってるキャラは5人ぐらいしかいないし、意識的に凸ったのは復刻の望めない限定オペレーターと、凸恩恵の強いオペレーターだけだ(それでも凸券を使ったり色々したが)
何にしても腐らないし低レアでもイケる
実はアークナイツ、インフレしつつあると言われているが、それでも最初期のオペレーターの何人かは高難易度での使用が推奨される場合も多いし、敢えて古いオペレーターでの攻略をする人、昔ながらの推し編成をずっと続けている人などいる。
つまり、多少見劣りするにせよ、今でも編成に入れることに躊躇のない性能を有している。
これはゲームが割とギミックを利用して攻略すると、低レア編成でもイベント最終ステージまで行けてしまうと言う点がある。
勲章を取るとか、特殊な家具を手に入れるとか、その程度の報酬しかないので、エンジョイ勢や初心者はそこまで攻略出来れば、ストーリーは全て読めてしまう。
またメインシナリオは、九章以降は初心者向けのレベル調整が出来るステージとなっているため、苦しむのは八章ぐらいだろう。
勿論、攻略の鍵は攻略動画にあるので、それが嫌いだと言う人は苦しまなければならないが……
いずれにせよ、課金してガチャを回すということが、ステージ攻略の唯一の答えではないのだ。(なんならガチャで最高レア出ても育成完了するまで時間は掛かるし)
そもそも中堅ガチャって
ただ、ここで注意しなければならないのは、初期に出てきたオペレーターは、通常のガチャではなく、中堅ピックアップと言うガチャでしか出なくなったと言うことだ。
オペレーターの数が300を超えているので、すり抜けするにしても厳しいということや、交換のサイクルが長くなるなどのデメリットの解消のためだ。
それに、最新オペレーターの方が何だかんだで上位互換になる場面が多いので、そっちを優先してゲットした方がいいと言う事もある。
ただ、それほどガチャが美味しくなる訳ではない。
所謂ガチャ券のことをスカウト券と言うのだが、普通のスカウト券は中堅ガチャにも普通のガチャにも使えるのだが、中堅スカウト券は中堅ガチャにしか使えないのだ。
月間スカウトパックは2600円で22.6連分と言うから、2400円で20連の中堅スカウト券の出の悪さが際立つ。
一応、スカウト券としては下位互換になっているが、38連分258枚のスカウト券と、38連分216枚の中堅スカウト券で比較すると、八割強なので強いて中堅スカウト券を交換すると言うのはあまりなさそうな事だ。
ひょっとして古参だけが課金圧低いのでは?
以上の事を踏まえると、欲しいキャラが多すぎる初期の頃は、とにかくガチャ回したくなるようにはなっている。
それに、攻略にどうしても必要ではないと言われても、「面白い攻略」を目指すような人達には、どうあっても色んなオペレーターが必要だ。
「攻撃向きではないキャラにバフ掛けまくって、硬いボスを単独で撃破」とか「強制移動スキルでマップ上をあちこちに移動させる」とか、そう言う芸当も出来るので、「攻略に面白さ」を求めている人は結構多いのだ。
そう言うのは、割と初期からやっていて、全キャラコンプみたいなタイプの人なので、まぁ真似するって話ではないのだが、しかし人が良いキャラ持ってたら欲しくなるモノだ。
それに、コーデが販売されていて、それがとてもいいのだ。
キャラに対する深掘りも凄いので、「攻略に使わないけど欲しい!」と言うオペレーターを幾つか抱える事になる。
ボイスとか3Dとか、そう言うモノから比較すると決してリッチとは言えないのだが、コーデが★1でもあったり、★2のオペレーターが★6になって再登場とかいうことさえもあるのだ。
資料が多く、掘り下げのストーリーもあるので、モノを読むのが好きな人には最高なコンテンツと言う訳である。
となればやっぱりガチャ引きたくなるよね? と言う訳だ。
まとめ
普通にプレイする分にはそれほど厳しいシステムではない。
しかし、少しでもハマるとズブズブと行く、それがアークナイツなのではなかろうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?