VGC2023総括(レギュA~D)

こんにちはとり。です。
先日ポケパラも終わったということで2023シーズンのイベントも全て終わったので今年の戦績をまとめて置こうと思います。



1.レギュレーションA

シーズン2ランクバトル 最終11位(レート2109)

Twitter見てたら上の画像の並びが流れてきて絶対強いと思ったので、STICKさんという方の構築をパクって回した。1度も沼ることなくレートを上げられたので本当に強かったです。実際このシーズンで最終1位をとったキヌガワさんも参考にしていたので見る目は100点満点でした。構築キャリーされました。
ちなみに最終日の8:59に潜って最終1桁にしようと思ったらPCの時計が2分ずれてて潜れず11位になりました。


第2回しずくオフベスト8

オフ前日、使おうと思ってた構築が弱すぎてランクマ10連敗したので急遽作成した構築。最初はサザン+サーフゴーの並びだったがオフ当日にサザンをバンギに変更した。結果刺さりまくってたからよかったです。耐久剣舞ガブがめちゃくちゃお気に入りでしばらく擦ってた記憶があります。


2.レギュレーションB

全く分からなかったです。
対戦数それなりに積んで勝てなかったのはここ4年で初めてでした。


2-1.インターネット大会

パルデアプロローグ 最終8位

パラドックス組の理解度を上げるためにやったつもりだったが構築が強すぎたため爆勝ち。やなぎさんが組んだ構築をフィードバックしていました。
最終結果を見たらほとんどミライドンだった。雨ミライドン本当に無理だったけど気合いで何とかしました。


3.レギュレーションC

PJCS予選2回目(123位通過)

~1回目予選~
海外大会のリザルト見て強そうだと思った構築をパクるも全く勝てず。

~2回目予選~
1回目の予選の戦績を見てmumemoさんの構築が明らか強かったのでパクった。正確には軸はmumemoさんのもので、これに同じく1回目予選を通過したやなぎさんのディンルーカイリュー構築を組み合わせました。お二方のいいところを全部抜き取っていい感じに出来たと思います。
余談ですが今年のWCSのDay2でmumemoさんとお会いする機会があり、握手をしました。直接感謝の気持ちを伝えられて良かったです。



PJCS本戦15位/PJCS2023ライブ大会9位

構築は968さんが使用していたものを原案とし、必要な要素を細かくフィードバックした。個人的にはかなり的確にフィードバックができていたと思う。この人の取り組みを見ていて今年は一番勢いがあるプレイヤーだと早い段階で感じていたため、全国大会まで乗っかっていくことにした。

~本戦1回目~
序盤で連勝しましたがこの大会の仕様上中断できず、負けのリカバリーを上手くできずにずるずる連敗。この大会は本当に面白くなかったです。ちなみに切断で2回負け扱いにされた。

~追加本戦~
序盤で1-3し、今年のポケモンは終わりかなあ、と思いながら対戦をしてたら怒涛の連勝でその後9-1し本戦通過。本当に苦しい戦いだった。

~ライブ大会~
1回戦不利構築を引いて負けて早くもピンチに。そして2回戦はトドロクツキがいわなだれを両方に外し今度こそ今年はもう終わりかと思いました。が、その後細い勝ち筋を追って勝ち。3回戦はイーユイでねっぷう撃ってるだけで勝って世界権利獲得。結局ルーザーズに落ちてから7-0して決勝まで行きましたが、決勝で今年の日本チャンピオンに負けて最終9位で終了した。


4.レギュレーションD

シーズン2ランクバトル 最終38位(レート2008)

最終日手前くらいに思いついて使用。リキキリンがめちゃくちゃ強かった。後述する構築ができなかったら多分リキキリン使ってたと思う。


WCS2023Day1 5-1/Day2 4-3(53位)

~大会前まで~
世界大会直前になっても使う構築が決まらず途方に暮れていたところ、てるチャレで使用していたアルベガさんの構築をベースにして、Suicaさんが優勝した構築記事の数値を基準として構築を作成した。細かい数値の調整は知人と練習して決めた。直前に練習&相談してくれたCandyさん・アルベガさん・クロさん、Day1前日の夜遅くまで対戦してくれたえげさんには本当に感謝しかないです。

~Day1~
大会当日、初めての世界大会ですが緊張はあまりしていませんでした。自分は昔から本番への耐性が強く、むしろ普段以上に集中力を発揮することが多かったです。対戦中は付箋に最小限のメモだけ取っていました。必要以上のメモは思考の無駄使いだと思ったからです。具体的には、オープンシートで分からないS関係と選出くらいで、1・2本目終わりには相手のプレイングを振り返ってどのような思考をしているか常に考えていました。この日は下振れることなく5-1で通過。初の世界大会でDay2進出を達成しました。

~Day2~
全員世界レベルプレイヤー同士の戦いに勝利してきただけあって、前日とは比べ物にならないくらいレベルが高かったです。この日も前日同様いつも通りのパフォーマンスを出せていたと思います。全力で戦ったうえで負けたので内容に関しては不満はありませんでした。ただただ強いプレイヤーと本気で戦えるのが楽しかったです。



CCCベスト8(ポケパラ権利獲得)

前日に知り合いがSuicaパのゴリランダーにグラスラ入れて水ウーラ剣舞にすれば強いんじゃね?って言ってたので言われたまま作成して持って行った。当日一睡もできなかったせいで終始体調が悪かったがなんとかベスト8でポケパラ権利獲得。ゴリランダーの草技がグラスラのみだったので、リキキリンが本当に無理だった。ちなみに予選で1回ハギギシリに当たって、決勝トーナメントではリキキリンに2回連続で当たった。気合いでなんとかした。



雑感

全体通して安定して勝ててるとはいえない年だったが、自身の目標の1つであったWCS出場ができて良かったです。来年以降は全国大会ベスト8以上とWCSトップカット以上を目標に頑張ろうと思います。
今年は取り組める時間が例年より少なかったです。それでも大事なところで勝てたのは要因は、本番に強いこと以外だとプレイヤー・構築の見る目が他の人より優れていて、その上で行動力があったからだと思っています。来年は構築力を磨いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?