ダブルバトルを強くなるためにやったこと

こんにちは。とり。です。
久しぶりに何か記事を書きたくなったので最近ちょくちょく話題になっていたことにについて触れていこうと思います。あまり文章書くのが得意ではないので読みづらい部分があると思いますが悪しからず。


Ⅰ.ダブル初心者するためにやったこと

①ダブルバトル初心者~初心者卒業まで

さて、早速本題に入りますが最近ダブルバトル界隈で話題になっていた「ダブルバトルはなぜ人が増えないのか?」というお話です。
上記の理由として「ダブルバトルの情報が少なく、敷居が高い。」という点が挙げられました。
そこで、今回は私が強くなるためにやったことを皆さんに共有していこうと思います。

私は元々シングル勢で、7世代のころはシングルメインで片手間にダブルを触れているという感じでした。始めたばかりの頃は自分で構築を一切考えず、強い人が作ったレンタルチームをひたすら回し続けていました。いろんな構築を回して最終的に一番使いやすかった構築を見つけることが勝ちに直結するので、7世代が終わるまでは毎シーズンそれを続けていました。
今はあまり見なくなりましたが、プレイ動画も毎日のように視聴してました。理想は「自分ならこうするかな~」って考えながら見るのがおすすめです。自分が対戦していると相手視点になって考える余裕があまりないことが多いですが、他人の対戦を見ると意外と周りが見えやすかったりします。

まとめると、ダブルバトル初心者を脱出するまでにやったことは

・強い人のレンタルチームをひたすら使って自分に合ったスタイルを見つける
・プレイ動画を見る(+自分ならどうするか考えながら見る)

です。

Ⅱ.上位プレイヤーに到達するまで

①剣盾初期

7世代まではシングル勢でしたが、8世代からは完全にダブル勢として活動。同時にYouTubeを始めました。
ランクバトルシーズン1では最終5位という結果でしたが、実は勝てるようになったのはシーズン終了2日前でした。この時は自身がYouTube始めたということもあって、「オリジナリティある構築で勝ちたい!」という気持ちに引っ張られてなかなかうまく行きませんでした。それに加え、「ダイマックス」というシステムが非常に苦手で日々頭を悩ませてました。

「シーズン終盤なのに全く勝てない、どうしよう・・・」と思いながらとあるオフのリザルトを見ました。
どのオフだったか忘れましたがそこには「バンドリドラパキッス」という並びがありました。明らか並びからパワーを感じたのでこの並びをパクることにしました。ここで7世代でやってきた「強い人のレンタルチームを回すこと」が活きてきます。自身で構築を組む力はありませんが、人の構築をパクることに関してはかなり上手かったので一気に勝てるようになっていきます。

作った構築↓↓

めちゃくちゃ懐かしい…w
中身に関しては詳細な情報が出回っていなかったのでかなりアレンジしています。本当に強かった。

②初めての日本予選(2月INC)

8世代最初のINC。この時は「バンドリドラパキッス」以外ありえないと思っていて、そこから構築づくりがスタートしました。
しかし、結果は1700後半と、全く勝つことができませんでした。
なぜランクバトルでは勝てたのに予選では勝てなかったのか冷静に考えました。
理由としては、

・上位勢のバンドリに比べて明らか構築が劣っていた
・プレイングの練度低すぎた
・1つの考えに固執しすぎて周りが全然見えていなかった

などが挙げられました。

この時に学んだのは、ランクバトルは人の構築を真似るだけで勝てますが、
INCは自分で構築を考えたうえでプレイング練度を上げないと勝つのは非常に難しい
ということです。


③初の予選突破(4月INC)

今回で2度目となるINC。
この時はフシギバナが初めて解禁されたシーズンで、これ以降環境にいないシーズンはありませんでした。
そんな解禁したばかりのフシギバナですが、予選前だったこともあり、このポケモンを使用した構築がほとんど出回っていませんでした。

「バナコー」という組み合わせを誰かがツイートしていたのを見かけ、そこから構築を考え始めました。
私は元々「リザードンY」が好きで、7世代では「リザランドクレセドラン」という並びを愛用していました。そこで、「バナコー組むならガチガチの晴パを組みたい!!」という考えになり、「リザバナコータス」という並びができました。
@3を考えていくわけですが、私がまず目をつけたのはコータスを強く動かすのにはどうすればよいか?でした。遅いポケモンを生かすためには当然「トリックルーム」を貼ればよいわけで、「スイッチトリルにしよう!!」という考えになりました。どういう形が強いのか考えていたところ、2月予選の結果を出した構築に、「サマヨバンギ」というパーツがありました。この2体が明らか強いと感じたのでそのまま当てはめ、ラスト1体はバンドリに強いアーマーガアを採用して完成という形になりました。

↓↓完成した構築

この構築を使用し、無事予選を突破することができました。
ここで学んだことは、

予選を抜けるために自分で構築を作ることは必須だが、0から100まで全て考える必要はなく、既存の情報を取り入れることが重要であること

です。

この後、全国大会の本戦がありましたが、同様の手段でTOP50に到達。
構築の組み方は正直ここから現在に至るまであまり変わっていないです。
大事なのは「視野を広げること」だと思います。


Ⅲ.まとめ

ダブルバトルを強くなるためにやったことは、

①初心者~初心者脱出まで
・強い人のレンタルチームをひたすら使って自分に合ったスタイルを見つける
・プレイ動画を見る(+自分ならどうするか考えながら見る)

②上位プレイヤーになるまで
・並びをパクってアレンジする
↓↓
・自分で構築を組む(0から100まで考えるのではなく、視野を広げつつ既存の情報をうまく取り入れることをやる)

ゲームをやっていくうえで交流は大事です。「強い人と仲良くなること」が上手くなる一番の近道ですが、時間をかければ私のようにほぼ1人でやってても一定ラインまで勝ち上がることは可能です。

でももし、最短で交流を増やしたいのであれば「オフ会」の参加を強く勧めます。私が本格的に始めた時はコロナの影響でほとんどオフがありませんでした。初めてオフに出たのが今年開催されたPJCS2022が初だったので本当に最近です。最近ではオフが活発になってきているので強い人が集まるオフ会に出ましょう!

まだ描きたいこといっぱいあるけど疲れたからおわり!
SVもがんばる!


~~宣伝タイム~~
もうすぐSVが発売されますが今後もダブルバトルに関する動画や配信をしていこうと思います!!
よかったら遊びに来てね!

↓↓YouTubeチャンネル

↓↓Twitter

https://twitter.com/cantfly_ss


有料になりますが、月額390円でメンバーシップに登録すると私が運営するディスコードサーバーに入ることができ、交流が増え、より多くの対戦を見ることができます!動画で言い切れなかった細かい部分を限定配信で話していたりします!レンタルチームも公開しています!

↓↓メンバーシップ登録
https://www.youtube.com/channel/UCb3Ot232GhOkfA5-yKxGCUQ/join


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?